Rally

2020年7月 6日 (月)

MSCCラリーin鮫川 延期に

参戦準備はすべて終わっていますが
コロナウイルスの急激な感染拡大によりラリーは延期となりました

自然災害は人がコントロールできませんが
コロナ感染拡大第2波は賢くやればもっとコントロールできたはず
この状態は賢くない証です

もう個人に任せてはダメなんですね
強制力が必要なのかも

ラリーは7~8割はラリー前に終わっています
あとは〆だけなのに

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

CRプレマシー ラリータイヤ

Img_0553

来週の鮫川ラリーに向け練習
ナビが初めて使うラリコンに慣れるためと
デイラリーはじめてのドラがオンタイムで走れるか
交通量の少ない道は水溜まりが多くてお陰で車は泥だらけ

Img_0555

今回のラリーはグラベル林道も走るらしい
CRプレマシーは地上高が低いのでかなり厳しい
そこでラリータイヤに履き替えようと思い借りる事に
外径が18㎜ぐらい大きいのでその半分地上高上がるのだが
フィッテイング
ホイールは6.5J(35㎜)と7J(43㎜)
取りつけると共にはみ出てしまった
残念だけどこれは履けないな

そうなるとノーマルタイヤしかない
これで無事に走り切れるかな

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

ラリコンのシェード完成

Img_0550

鮫川ラリーに向け少しづつ準備中
デイラリーでピーカンだと見えないラリコンの表示
なのでシェードは必要です
今回はこれ
表示部分だけ4方を囲うのが一番ですけど
形状が複雑になり面倒なのでコの字型にしてみました
以前の経験を元に決定

製作費は黒いガムテープ使用分だけ
素材はお中元のダンボールですから廃物利用
見易い=間違い防止

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

微調整 ドライバー・ディスプレー

Img_0541

ドライバー・ディスプレーの位置がなかなか決まらない
いろいろやってみたけど…
最終的にこの辺が候補になった
あとは微調整で決まりかな?

鮫川ラリーに向けて

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

6/19移動制限解除へ

県の越境自粛が解除されます
そもそも仕事や物流でそんなの守られないケースも多かったけど
いよいよ国内は活発に動きはじまるわけです
次のステップに入ります

これを受けてモータースポーツも一気に再開しそうです
RSCC走行会もうまく制限解除後になりました
そもそも制限地域内の者だけで行うイベントですから
解除されなくても開催しようと思っていましたが

そうなると感染拡大が心配になります
とにかく再び規制されない様に慎重にやらないと
繰り返せば待ってるのは破綻ですから

昔「静かに速く走れ」という言葉がありました
一間矛盾している様に聞こえますが
なんか、それと似た感じかな?
手探りのステージに突入です

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

CRプレマシー ラリー装備

Img_0500

本日は朝から本降りの雨
予定を変更しガレージ前にオーニング設置し作業する
3週間後のデイラリーに参加の準備
プレマシー(CREW)を第一種アベラリー仕様に仕立てる

Img_0503

プレマシーは1戦onlyなので配線処理はちょっと雑
ドライバーディスプレーにドライバー専用トリップも取りつけた
いつも通りシンプルで機能的なレイアウトを目指す

テスト走行で作動チェックOK
レイアウトは少し変更するかもしれない
仕上げはおいおい行う

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

計画進行中

コロナからの再始動に伴い
現在面白い企画を進行中です
何でもまずは「面白い」事が大切
うまく話が進めばそのうちわかります

但し、完全終息まではコロナと共に行動するわけで
今までとは違う事を頭に入れ無いとダメ
せっかくの再始動が元に戻ってしまいます

大規模なイベントの再開まではまだ時間かかるでしょう
日々状況は変わっていきますが
先ずは小さなイベントから初め
無事にやり遂げる事が重要だと思う

 

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

明日は御荷鉾の日 だったが

本来なら明日はMSCCラリーin MIKABO
コロナ騒動で中止になった
現地はどうなってんだろう

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

ちょっとドライブ

先週に引き続き本日もちょっとドライブ
目的はネコステラリーのお手伝いの担当が決まって下見
それにもう一つ

いろいろあって出発が10:30を回ってしまった
かなり後が詰まったのでどこまで回れるか?

Img_0219

それでも腹は減るのだ
お昼ご飯は鬼石の手前にある「南風」で
本日はパスタ・ランチ!(コーヒー付き)

Img_0220

移動途中にある饅頭屋さんはリニュアール完成!
看板もお店もきれいになっていました
ちなみにpa.はあんこがダメでして…

Img_0224

次に向かったのは看板の小さなパン屋さん
今回のもう一つの目的場所
こんな場所に…という所(ちょっと迷った)
パンをゲットできました〈嬉し~)

Img_0228_20200314230101

下見は自分たちに関係ありそうな数か所をチェック
本日は寒くて雪がちらちらしていましたが山の上は予想外の量でした
冬タイヤ履き替えなくて良かった

さすがに時間が無くてお茶タイムはできなかった
今回の下見を参考にしてどうやるか予定立てます
でも、無事に開催できるのかな

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

いろいろメンテナンスDay

Img_0194Img_0193-1

<チェーンソー>
先週、お墓の木を切った時にイマイチ切れなかったエンジンチェーンソー
新たに購入したキットを使って目立てしました
じっくり時間かけて行ったのでたぶん切れるでしょう
他にエアクリーナー掃除、プラグ点検、各部の清掃&調整しました

ついでに電動チェーンソーも目立てしました
こちらはチェーンの種類が違うので新しいキットが使えません
従来通り30°のゲージを使って研ぎました

Img_0195

<刈払い機>
先週オートランド草刈り後のチップソーと新品を比較
それほど石とかに当ててないけどチップが取れちゃってる
新しいチップソーに交換しました

Img_0196

<混同ガソリン>
2スト機器が多いので1/25の混合ガソリン作りました
4リッター製作
オイルはAZのFDグレードを使用

Img_0197

<発電機>
4ストのインバーター発電機は始動チェックだけでOK
オイル量は確認したが交換はシーズン中かな

近々使う可能性が出てきた2ストの発電機
最後の点検が2006年8月になっているが久々に動かします
この発電機は1/50混合ガソリン油指定
作動確認を先ほど作った1/25ガソリンで行うがなんか不調だ
始動は問題なくチョーク全開にすると止まってしまう
ガスが薄い=キャブのジェット詰まりか?
キャブのジェット確認するも外れない
各部にガソリンカス溜まってるので恐らくこれだろ
テスト運転していたらでだんだん調子よくなって来たのでいいか

<ムーヴのオイル交換>
ついでにムーヴの定期エンジンオイル交換実施
なんか冷却水が減ってるんだけど…
洩れてる場所確認できず
なんかトラブル多いなこの車
暫く様子見る

曇天で少し寒かった(例年より暖かいと思うが)
ほんの少し雨も降った

| | コメント (0)

より以前の記事一覧