Kart

2019年12月26日 (木)

年末カート耐久2020はじまった

51ftdswe8xl_ac_sl1000_
昨年に続き今年も惨敗だったRSCC年末カート耐久
次回はなんとかしないとマズいです

娘チームがこんなの使って良さそうだったので早々に買いました
カートで過去にいろいろな通信手段を試したけどどれもうまくいってないのです

でもちょっと早すぎかな
買った事忘れそうです

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

作りが雑

Img_20191220_090404

ハーバーサーキットのバラクラバ
昨年買った物だろうか?
旧タイプより一見高級そうだが(値上がりしてるし)

でも色落ち凄いし縫製が雑です
明日のレースに向けてバラクラバ手洗いしました
たぶん2回洗っただけなのにコレだ
これなら昔のヨレヨレの方が良かったかも
旧タイプは全部紛失して今はこれ1枚だけ

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

ハーバーへ練習に

Top02

予定していたミラのミッションO/Hが遅れたため
昨日急遽ハーバーへ練習に行って来ました
前日娘たちが予想外に良いタイムを出したのでちょっと焦ったし

なんと遅れてRSCCメンバーも練習に来ました
合流して一緒に練習

でも日曜の昼間は子供から初めての人が大勢来て盛況でした
するとちょっとGoodなコンディションでは無くなってしまった
結局、前日娘が出したタイムも抜けずに終わる

レース前にもう一度走りたいけど
行けるかな?
表彰式会場にも顔出して帰宅

| | コメント (0)

2018年12月31日 (月)

反省中 2018年最後で悔い残したカート

Img_20181231_064724

絶好のポジションからスタートし序盤にリードできたのに勝てなかった第2レースを今さら解析してみた
悔しい
 
第2レースの結果はテルチームと9.6秒差の2位だった
リバースグリッドなので3番グリッドから絶好のポジションでスタートできたので序盤で半周近くリード出来たと思う
半周と言えば12秒ぐらいはリード?

LAP表をみると敗因は明白だった
ピットでドライバーチェンジの遅さだ
テルチームは2回とも48秒台だったので2回のピットだけで我々は30秒も遅い事になる
確かにこれは遅い、でも48秒は早い
はじめて組んだのになんでこんなに息が合ってるんだ

第1レースの優勝チームは65周(全チームラップダウン)
第2レースはさらにペースが良かった様で66周(我々も同ラップ)
ピットの30秒背負い、序盤の12秒もらい、結果は10秒遅れ
レースペースでは負けてなかった事になる

2018年いやな終わり方してしまったものだ
猛省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月)

司令無視

1545594006204.jpg
反省!
今回のレースではRSCCメンバーはレーシングスーツ必着司令が出ていたのに作業つなぎで走った人
実際の速さには関係ないけどこう言う約束事をちゃんと守らないとダメ
ちょつと皆に失礼だよな
テルでもちゃんと守って優勝
梨ちゃんも3位健闘
やっぱり関係あるんだよ
と言うことで…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月23日 (日)

RSCC年末30×2耐久レース 上位3チーム

RSCC年末30×2耐久レース

Gsn0goqyjpeg

優勝のTERU/NAO
予選、第1レース、第2レースでトップ、当然総合優勝の完璧なレース展開をした二人でした
RSCC内の最強チームでしたがここまでやられちゃうとは思ってなかった
とくにNAOすごいよ

H7gmh8xpjpeg

まるで優勝チームの様な写真ですが2位のBay-Sportチーム
pa.予想では1番でしたが残念ながら2位に甘んじました
でも常に上位争いに加わる強豪チームです
特に第1レースの1stラップは中央のTAMURA君が出したタイムです
来年は体重増やしてトラクション稼ぐとか…

Vs01xavrjpeg

3位はRSCC_BチームのTAKANASHI/KASUGAが入りました
pa.予想の強豪FQRCチームを破っての入賞は凄いです
しかも2位との差は2.273秒
沢山練習した成果が出ました
チームワークも良かった様でこれがこの順位になれた要因だと思います
運営も頑張ってくれた二人
お疲れ様でした

さてpa./NOGAチームですが
2018年のレースは酷かった
今回も物に頼ったのがまず失敗(まあ成功した事が無いので)でした
パートナーとのコミュニケーション不足やレース展開の悪さなど基本が全然なってない
人にはその様に散々言っていたのに今回自分がやってしまった
初心に戻りやり直し来年はこの中に戻りたいと思います
2018年いろいろお世話になりました
来年も皆さんよろしくお願い申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCC年末カート30×2耐久レース

 Cimg6671

そもそもドライバーとしてあまり活動してなかった40代
冬の楽しみを知ったpa.がその練習のつもりで始めたのがこのレースのきっかけでした
ちょうどその頃オープンしたのがここハーバーサーキットだった訳です
このレースも今回で9回目になりました
 

そもそも今回は仕事が忙しいので中止も考えていたところ
梨ちゃんが代わりにやるとの事で開催決定!
なんとか継続開催できることになったのです
いや参加するだけだと楽でいいわ
今後はもう任せる事にします

さて今年のレース
事前練習は前々日の1回に3セクションだけ
1年ぶりの感触をつかめればOK
そんなに悪くなかったので今年は調子よいかも

当日も1セクション確認のため走り本番へ
今年のパートナーはNOGA会長
カートはどちらかと言えば得意じゃない方です
彼のスピード不足をどう補うかが課題でしたが…

<予選>
予選15分間の前半をNOGA会長、後半をpa.にしました
なんかちっともタイム上がらず
なんだろう?、マシンの感触にタイムが付いてこない
ベストタイムも最終LAPに出て正直予想外の4位でした

この位置からだとレースはどんな作戦にするか悩むところ

<第1レース>
2コーナー過ぎるまでは追い越し禁止の紳士協定が功を奏してスムーズに始まったレース
スタートドライバーはNOGA会長、梨ちゃんを抑えて頑張っているけどタイム良くない
今回の秘策は小電力無線機による通信でしたが
でも何言ってるか聞き取れず失敗に近い
NOGA会長も後ろを抑えている様なので奇策はとらず
ほぼ3等分に分けるか少しNOGA会長の伸ばすか作戦でpa.にドライバーチェンジ
よく覚えてないけど何台か抜いて1台に抜かれた様な
無線で何言ってるか理解でず3周ほどピットインの合図してからピットイン
えっ!NOGA会長がどこにも居ないぞ?
無線で読んでもどこに居るかわからず
結局通常の2倍ぐらいピットで止まってしまった
ここで2.5LAPは無駄にしてしまった
もう最悪だ
トップから3LAP遅れ絶望の6位フィニッシュ

<第2レース>
なんとリバースグリッドだったラッキー!
超有利の3番グリッドからスタート
今度はpa.からスタートで第一レースの失敗からピットサインを見てピットインする事に決めた
案の定、スタート直後から2台抜けば前はガラ空き
ここで思いっきり稼ぐぞ!と思ったら早めのピットイン指示
NOGA会長へドライバーチェンジ
ピットタイミングをズラすと順位がわからない?
そして再びpa.にドライバーチェンジし今度は少し長めに走る
他チームも一通りピットが終わって掲示板を見ると
なんと我々がトップじゃないではないか????
意外と空いている場所を走れたので大きなロスはないハズなんだけど
いったい序盤稼いだ分はどこへ行ったんだ?
結果第2レースは2位で1位と9.6秒差だった

後の全LAP表を見ると
ピットインLAPのタイムは1分5秒と1分1秒
優勝チームは50秒切っている
これが勝てなかった最大の理由だった
しかし遅過ぎだろ
 
連勝記録は伸ばせなかったが
カートレースは楽しいものです
その後近くの中華屋に移動して表彰式へ
 

ちなみに優勝はRSCC_Cチーム
予選、第1レース、第2レース、総合ともトップの完勝でした
総合3位はRSCC_Bチーム
我々RSCC_Aチームは第1レースの失敗が大きく響き5位でした

まあ成績が悪くても混走は楽しいです
年も年ですがまだやれそうな気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月21日 (金)

明日は年末カートレース

今日のランニングはちょっと身体が重かった

結構汗かきました
 

いよいよ明日はカートレースです
今年もパートナーが変わって連勝できれば記録更新ですけど
さすがにちょっと厳しいかな
与えられた条件で最善尽くすのみ

結果は時の運
 
戦略は?
先ずは予選が終わってから
奇数グリッドと偶数グリッドでかなり違う
昨年の第一レースは1番以外は多重クラッシュで大きく出遅れた
これでレースが決まってしまったのだから
先ずはスタート直後の2コーナだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月20日 (木)

ハーバーサーキットへ

サラちゃん確認するのすっかり忘れた!
余裕ないダメだね
 
週末にカートレースがあるので事前練習
仕事が忙しくてなかなか走りに行けないです
昨年のレース以来1年ぶりのハーバーサーキット訪問
コースレイアウトに大きな変更は無かったけど微妙に違う個所がある?
マシンも微妙に変わった
特にステアリングが丸から四角になった
自分にはこれなんか回しづらいです
苦手だな
 
感触は路面もマシンも悪くないです
でもタイヤの銘柄変わったかな?
 
今年はなんと2時間パスポートが無のです
パスポートあると8回ぐらい走れるのに
回数券だから3回ほど走って終わりにしました
お蔭様で早く帰宅できましたけど
まあ1年ぶりで感触は少しつかめたかな
でもカートは走れば走るほど迷いが出る
なかなか難しいです
今年は昨年と違う走りになりそう
 
今年のレースはNOGA会長と組む事になった
インタードライバーだが正直カートは遅いのだ
今の彼のスピードでは優勝はちょっと絶望的です
せめてあと0.5秒縮めて欲しいのだが…
そして耐久なので体力も必要なんだけど
 
間際で参加者の変更があってRSCCで3名チームは無くなった
これは重要な事で作戦の幅がぐっと広がるから状況は改善された
まあやれるだけの事はやってみます
勝負は運です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月29日 (金)

RSCC年末カート30×2耐久レース ヘルメット動画

RSCC年末カート30×2耐久レース
10号車ヘルメットカメラより
 
みんなマジで走ってる様子が少しはわかると思います
ちょっとエキサイトしすぎて荒れたレースになり叱られました
 
10号車は予選3番、第一レース決勝2位でした
各レース2回以上のピットインドライバーチェンジ必須
 
<スタート~> 1走
3番グリッドからスタートしたもののスタート直後で4番手に落ちてしまった
その後は不運にもいくつかのインシデントに巻き込まれました
 
<~フィニッシュ>3走
序盤でタイムロスしましたが結果は2位(第一レース)までなんとか巻き返しました
やはり予選の1番目は有利でした
もっと予選を頑張らないとだめですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧