« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月に作成された投稿

2020年4月29日 (水)

緊急事態宣言中のGW

Img_0389

ミラのスロットルを付け替えてみたが
結局元に戻す事にした

ゲレージ内の整理はまだまだ続く
不要な物はどんどん捨てるのだ
いつか使うかもしれない=捨てる物
まだ出てくる

Img_0392-1

ガレージ用のタオルを確保
これは窓拭きからはじまりだんだん汚れて最後はウエスになる運命
30枚近くありそうだ
新品は使いづらいので1度水洗いしてノリを落とすのがコツ

今日は1度も敷地外に出てない

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

PN12パルサー

ガレージ内整理中に懐かしいパルサー(N12型)のカタログが出てきました

ラリーが1300㏄上下でクラス分けされていた時代
当時Aクラス(1300以下)の主力車種は圧倒的にKP61スターレットだった
それでもMy CarにKP61は全く候補に上がらなかった
「これからはFFが主力になる」という事もあるが
「みんな同じ車じゃ面白く無い」と言う方が強かったのかもしれない
考えた末パルサー1300(PN12)を買うことにした

603

最初は3ドア1300TC(4M/T)の赤だった(ちょうど上の写真と同じ)
これが苦労の始まりだった
マイナー車はメジャーなKP61みたいにパーツが豊富に出てない
当初のサスペンションは柑本技研のスプリングとカートリッジ(ストラット改)だった様な
かなり硬いサスだったが意外と自分に合ってた
当時はまだFFにLSDが普及していなかったのでオープンデフのまま

とにかくすぐにオーバーヒートする
真夏でもヒーターは全開!(もちろんエアコンは無い)
それでもオーバーヒートしてリタイヤしたことある

この車で一番の思い出は榛名の氷上で優勝した事(小沼では4~7位ぐらい?)
最後は南東京のラリーで「3秒遅れ」まで詰めたところで転落→全損→廃車
クレーン車を待ってる時は長く寒く寂しかったな~
ガラス割れ大きく変形したが自走で帰って来た
そうだ!エコランにも出た
(成績は23Km/Lで下位、優勝は48Km/Lのマーチだった様な)

604

懲りずにその後もPN12を購入する
今度は5ドア1300TCの白(ちょうど上の写真と同じ)
サスはNRSに変更して4速クロスミッションもおごった
いろいろあって何度もミッションバラした記憶がある

なんたって4速MTのクロスだ
単純で4速はノーマル3速ギヤを使ってた
実質、高速道路もずっと3速ギヤで走るのと同じ
超疲れるし遅い

ピロアッパーも使ったが
ボールジョイントのサイズが小さくスムーズに動かなかった様だ
お陰でストラットのロットがすぐに曲がっちゃってストラットASSYを何本か買い替えた記憶がある
この白パルサーで活躍した記憶が無いので短命だったのかもしれない

602

N12からE型エンジン(SOHC)になった
名機A型エンジン(OHV)に比べて有利になる事は特に無かったと思う
シングルキャブ仕様で75PS(グロス値)しかない
実質、現代のNA軽と大差ないパワーかもしれない

しかし車体も現在のKカー並みに軽い
スピードが乗れば意外と軽快に走れた(上りはダメ)
ボディーもフニャフニャで自作のタワーバーがすごく利いた
アンダーガードも自作かも(うろ覚え)

とにかくオーバーヒートげ最大の問題
AT車とか1500車のラジエターが少し大きかったと思うが
レギュレーション違反になるので最後までノーマルのままだった

過去に同じ車を2台続けて乗ったのはこのPN12だけ
あ!、ドアミラー解禁でフェンダーの穴にカバー付けてドアミラー化した
穴塞ぎがバカ売れた時だった

そういえばこの車の写真残って無いな

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

レーザー水準器

Img_0388  

以前から興味あったレーザー光が出る水準器をついに買った
まあ高価では無いのだがず~と購入を迷っていた物です

ラインとポイントと2種のレーザー光を発する事ができる
でもラインはイメージしていたレーザー光では無かった
さてどづやって使うかな
使い方は買ってから考える事もある

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

緊急事態宣言の日曜日③

緊急事態宣言中の3回目の日曜日

今日は午前中に食糧の買い出しへ出かけました
近所の大型スーパーですがざっと見て3割ぐらいマスク非着用でビックリ!
さすがに俺でもしてるのに…
店によって客層が違うとこの比率も違う様だ
店員さんはほんとたいへんだと思う

Img_0378 Img_0379

その後ガレージの整理の続き
もう使わなそうなものは捨てるぞ!

  • ラリープランナーの非常用バッテリー
  • APのインカムアンプ
  • なんだかわからないブーツや添加剤等

なんとご褒美?、5円が沢山出てきた

Img_0386

緊急事態宣言中の日曜日恒例?
お菓子作り本日はティラミスに挑戦です
もちろん取りは女房にしてもらうが 
焼かないし先週のチーズケーキより簡単かもしれない
しかも美味い

Img_0385

JAF Meteを久しぶりに見て気になる記事が
カーグラフィック(CG)の小林彰太郎さんの記事を松任谷さんが書いてあった
自分も同じで子供には高価だったCG誌は他の自動車誌とは全く違った
なので読まないページは無かったし何度も読んだ気がするCGは原点です
ここにロンドンシドニーマラソンの記事が書いてあったな

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

緊急事態宣言の土曜日③

緊急事態宣言中の3回目の土曜日

 Img_0372

本日もガレージの整理を続行します
いろいろやりましたが捨てる盾、トロフィー、カップを分解して分別しました
主に金属、ガラス、プラスチック、木に分けて
それぞれ捨てる日が違うので処分

Img_0373

棚の上から覚えのないバーベキューグリルが出てきた
イワタニのCB缶(カセットボンベ)仕様だ
コレ買った記憶が無いんだけど
でも1度ぐらい使った形跡があるのだが何だ?
一応ボンベ付けてテスト燃焼をしたら使えそう
今度使ってみるか

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

ガレージ 軽量ラックの改造

Dscn07851

ガレージの接続補強棚板を150㎜カットします
これで新設した軽量ラックが少し移動し
車側が150㎜広くなります

大きい車をガレージに入れると乗り降りするのにこの差が大きい
まあ95%以上はミラが入ってるけど

Img_0364

加工方法
サンダーでカットし形を整える
末端に溶接で取付け

板が薄いのでたいへん

| | コメント (0)

CRプレマシー お前も?

プレマシー(CREW)
何気にエンジンルーム除くとリザーブタンクが空!
ヤバイプレマシーも液漏れか?

と思ったが
どうやら違う様です
よく見ると空でも無かった
なんかタンクの形状が見辛いのです

ラジエータートラブルって続くらしい
ムーヴに続いてプレマシーもかと思った

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

緊急事態宣言の日曜日②

緊急事態宣言中の2回目の日曜日 
昨日に続きガレージ内の整理を行う
奥の方にあった古い段ボール箱を出してみると
中からいろいろな物が出てきた
こうなると仕事は全くはかどらない

Img_0366

盾とトロフィーが沢山出てきた
基本的に捨てちゃう予定なんだが
プレート見ると覚えてるものもあれば
全く記憶にない物もある

Img_0336 Img_0335

壊れたプラモデルの残骸(ロータス72、R381、プジョー205)→処分
初代旧コロナの金属製シガーケース→保管?
今コロナとはなんとも

Img_0351 Img_0350 Img_0352

昔の資生堂のチラシ出てきた
小林麻美さん、マリーアスキューさん、即名前出てきたが
顔は覚えてるのにもうお一方の名前が…
しかし40年以上前とは思えないカッコいいスチル

Img_0345Img_0354

そして今日はチーズケーキ作りにチャレンジ
段取りは女房がやってくれたけど
まあまあ上手くできた

思い出した!
栗田ひろみさんだ(たぶん)
まだボケてないかな

外出は徒歩でコンビニへ行った
ケーキ焼くための不足品調達のため

そしてガレージの整理は続く…

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

緊急事態宣言の土曜日②

緊急事態宣言の2回目の土曜日
今日も家で自粛中

Img_0329
今日のテーマはガレージの改修&整理
要は荷物が多くなってもう収まりつかないのだ
限られたスペースの高さ方向を活用するため軽量ラックを追加しました(写真)
ガレージ中央の空いてる小さなスペースに単立で設置する
このままだと地震で倒れそうなので最上段を余ってた棚板で従来のラックと連結した
これで補強と棚1枚分の収納スペースが増え一挙両得

それにしても使わないもの処分しないとだめだな

Img_0333
整理するのにプラBOXが欲しくなりホームセンターに行く
緊急事態宣言中なので店は空いていた
店員さんはマスクに手袋装着で仕事やり辛そうだ
テープ貼るのも時間かかる
こうなると現金のやり取りもちょっと心配になってくる

出たついでにマックで気になるコレを購入
ドライブスルーだけ行列していた

ちなみにガレージ内の整理は終わってない

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

髪が伸びた

近年になく髪が伸びています
コロナ騒動で床屋さんに行ってません
人がちょっと近いですよね床屋さん

バリカンでも買うか
もう少し伸びるの待つか
悩み中

緊急事態宣言ははおそらく延長されるでしょう
という事でもう少し髪は伸びそうです
まあ髪切る前に他の事が先に崩壊するかもしれない

| | コメント (2)

2020年4月15日 (水)

運転下手にならないか?

自粛がいつまで続くのか全くわかりません
早期の収束のためには我慢です

そうなると走れない
このままでは運転下手にならないか
特に五十路を超えたドライバーには深刻です
維持するだけでも大変なんですから

まあ自分は冬だけドライバーなのでいつも冬以外は走って無いが
今冬は暖冬で通年の半分ぐらいしか走れなかった
しかもさらに深刻な年齢層!
競技はゼロだったので特に影響ある
かなりヤバい状況です

でも自動車の競技には逃げ道があります
人がダメなら車を良くする
車に金をつぎ込むのです
もうこれしかないでしょ
但し、人がダメ過ぎると限界はあります
それに掛ける金ないともう終いです

今回の事で高齢ドライバーはふるいにかけられる年になりそうだ

| | コメント (0)

ガソリン

599

最近は自粛で通勤だけなので給油回数が少ないです
気が付くとガソリン代かなり安くなってました
確か今年の1月は140円超えていた様な

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

緊急事態宣言の日曜日

今日も自宅で外出自粛中
昼ごはん買いにちょっとコンビニへ行っただけ

Img_0313

夜中に大きな地震がありました
ガレージで上がっているミラが心配になったぐらい

Img_0314

自粛生活で長期チャレンジ中のキーボードはなかなか上達しません
まだまだ初歩的な発見が沢山あります
前途多難ですが今日もほんの少し進歩しました

Img_0318

今日のメインチャンレンジ!
炊飯器でパン作りに挑戦しました
なかなか上手に焼けました
もちろん夕食でいただきました

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

緊急事態宣言の土曜日

緊急態宣言が出されて初めての土曜日
今日も家とガレージの往復のみで外に出ません

Img_0309 Img_0310

ミラ(L512S FMPX)のラジエーター交換
別にトラブルがある訳ではなく問題なく使っていたのだが
フィンの潰れが目立つアルミ製から、やや重いが真鍮製のものにした
LLCは12月に冬の準備で交換しているので4か月の使用で終わり
今回は冬じゃないので濃度は30%で普通のLLCです
ムーヴの比べて熱量が多い?
早くサーモ開くのでエア抜きが楽だ

Img_0312

外したアンダーガード
表面に白い部分が出てきた!
ヤバイ腐って来た(A2017はこれがある)
放っておくとボロボロに腐ってしまう
塩害かな?
走り終わる度に洗車して塩落としているつもりなんだが…

その他
スロットルポジションセンサーの確認
移動用冬タイヤを外して洗った

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

活躍する場のないブロア


例年ならとっくに活躍しているブロアですが今年はまだ動いていません
はたして今年出番はあるのだろうか?

何時での再開できるようにたまにはエンジン動かします
調子よさそうです
いつでも出動OK

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

奥飛火ってなんだ?

Dscn07831

プラグ交換時期の判断ってなかなか難しい
この所プラグについていろいろ調べていたら
奥飛火(おくひか)というワードが出てきた
はじめて聞いた?

そこでプレオのプラグを外してみた
多少くすぶり気味で電極摩耗は確かに見られる
使用距離が不明なので見た目の判断となるが
今までならもう少しは使えそうだなと思っただろう

よく見ると奥飛火の跡が確認できた(写真)
メーカーではこうなると有無を言わず交換らしい
勉強になるな~

でも…
奥飛火の原因は主に電極摩耗でギャップが広がる為の様だ
ならばギャップ狭めればよくないのか?
しかし最近のプラグはギャップ調整不可となっている物が多いし
ケチな考えも浮かぶけど交換しよう

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

緊急事態宣言

やっと発令されました

覚悟はできてるのに内容ちょっと甘くないか
これで本当に大丈夫なのか不安だ
中途半端では長引かせるだけなのでは

すでに自粛モードに入っているので大きく変わらないけど
ほんとうに大変なことになってきた
感染拡大防止と言われることを粛々と実行するだけだが

| | コメント (0)

ATフルードクーラー

Img_0303

ムーヴ(L150S)の液漏れ交換したラジエーターを処分するのに
分別(樹脂とアルミ)と研究を兼ねてアッパー、ロアタンクを外してみた
本当に爪でカシメてあるだけなんだな!(間はゴムシール)

写真はロアタンクでATフルードのオイルクーラーが見える
ATなのでオイルクーラー内臓型だがはじめてみたけどこんな感じなんだ
円筒形の物は竹輪みたいに筒抜け形状です
表面積増やして冷やすという事でしょう

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

外出自粛の日曜日

今日はガレージと家の往復だけの1日でした
ヒノキ花粉か?朝から鼻水、くしゃみが酷いのだ
まじめに薬飲んでるのに…

Img_0295

ガレージに行きミラのステアリングラックの研究
これちょっと不具合出て交換した物です
直して仕様変更してみたいのだが
さて上手くできるかな?

Img_0296

こんな時にピッタリなのがラジエーターのフィンの直し
X4用でなかなかキレイに直らない
X4用はアルミじゃないのでやりやすいです

Img_0297

長年ガレージに置いてあった緊急スクリーン
古くてもう使え無いので処分します
経年劣化でパリパリになっていました
でも…、以前にも捨てた様な記憶がある
補強のFRP製の棒見覚えあるな?

Img_0301

そして自宅から出れないのでこれ

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

外出自粛の土曜日

不急不要な外出自粛の土曜日
必要な買い物と荷物運びがあり少し外出したが基本はガレージ

Img_0285

<プラグ交換>

  • ムーヴ(L150S)は元のNGK製RXプラグは電極摩耗と白い付着物が付いている
    焼けすぎか?、使い過ぎか?、ガソリンの添加物?
    写真見るとさすがに10万Kmノーメンテナンスは無理だな
  • ミラ(L512S FMPX)もIRIWAY8からIRIWAY9に交換した

Img_0294 Img_0291

<プレマシー(CREW)夏タイヤに交換>
記録的に雪の少ない冬は春に雪が降るものである(持論)
今年はそんな感じで交換が伸びてしまった
冬タイヤはきれいに洗って保管する

Img_0290

タイヤ交換時に確認
以前からあった右フロントストラットからオイル漏れ
音も出てきた様だしそろそろ交換しないと
しかしショック交換の予算は無いな~
ちなみにアフターパーツはモンロー制になるのだ
これも日米ハーフ車の宿命

Img_0293

<新ガレージジャッキ>
使用しないからと頂き我が家のガレージに届いたジャッキ
これがなかなか使いやすい
アルミ製で非常に軽量なんだが剛性は高く安心感がある
しかもローダウン対応で従来の大橋マンモスよりお皿が低いところから高くまで範囲がワイド
ただレバーの作動範囲が後半の半分(水平近く)しかないのと落ち方が急激なのがちょっと
WIT 2tレーシングガレージジャッキ、結構な高級品だ

ちょうど2週間前の3連休の影響が出始めた
コロナ発症数は毎日記録更新中

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

ミラ スパークプラグ

Img_0282

ミラ(L512S FMPX)のスパークプラグ
IRIWAYの9にしてみました
中心電極が減ったので定期交換です
熱価を8から9にしました

| | コメント (0)

ムーヴ スパークプラグ

Img_0283
ムーヴ(L150S)用のスパークプラグ
はじめてのチャンピオンプラグ
高寿命タイプのイリジウム

Img_0281

長い間交換していないので買ってみた
NGKやデンソーに比べると見るからに造りが雑です
仕上げとかメッキとか明らかに品質落ちる
アイデアもちょっとと貧困な気が
でもNGK,デンソーより若干安いのに惹かれたのです
たぶん機能的には全く問題ないと思います

そうだ!
チェーンソーの点火プラグがチャンピオンだった?
よってチャンピオン初では無いかも 

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

古いインパクトを処分

Img_0279

もう使わなくなった電動インパクト
12Vなのでパワーーが無かったけど便利で役立った
現在は違う物を使用しているので全く出番がない
電池が劣化しているけど本体はちゃんと作動する
使う人いるかな?
とも思ったがやはり捨てる事にした
お疲れさまでした

使わないものは捨てようと思うのだが
なかなか処分できない
なので物が増える

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »