« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月に作成された投稿

2019年12月31日 (火)

ミラ 大晦日に着地!

Img_20191231_172552
結局、年末はずっとミラで終わりました
今年のカレンダーの作業可能日が4日あったので余裕こいたのが裏目に出た
でもいろいろチェックしながら組むので時間かかるのです
最終日は仕上げだけでほぼ丸1日費やした

組み終わってからクラッチケーブルがR4と違うの発見!
これはX4だからかアフターパーツなのかわかりませんがシンプルな構造
なるほどX4のメンテナンスノート見ると「強化クラッチケーブル交換」と書いてあった
これ使わない手はないし交換するなら今でしょう
最後の追い込み暗くなる前に交換しました

今回ミラのミッションオーバーホールはこれで完了です(たぶん)
ミッション本体のO/HはMG-SPORTに依頼したので自分は載せ替えだけでした
ここ数年問題抱えて走っていたミラ
先日まで廃車するか迷ったぐらいでしたがこれでまた少し延命しちゃいそうです
これでマシンのポテンシャル上は確実に上がる事でしょう(期待)

フロントLSDがまともになったので操縦性が大きく変わります
これに自分のドライビングが追いつくかどうか
なんたって事前に走る時間がほとんど無いけどハマれば大躍進か?
近所をゆっくりテスト走行した限り特に不具合は無さそうです

しかし協力してくれたGM-SPORTの部品探し能力は凄い
古いとはいえミラのパーツはダイハツルートで入手できるものはほとんど無い様です
お陰様で入手した部品どり用ミラを生かすことができました
ヴィヴィオが得意な店なのでダイハツは初めてかも

それでは皆さん良いお年を…

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

2019ギリギリで機種変更

夏ごろから2019年中にガラ携(フィーチャーホン/折りたたみ携帯とも)をiphoneにすると決めていました
この度年末ギリギリに達成!、年越し、やり残しにならないで済みました
しかし2時間超、疲れた~
何か言われても頭に入りません
店の人も毎日大変ですね

元々シムフリーのAndroidとガラ携の2台持ちでした
これが一番安く済むのでそうしてたのですがいろいろ障害増えてきた
特に不便はなかったのにこれで通信費増えちゃうな

Androidでもまだ知らない事多いのに
iphone使いこなせるのかな?
格闘中

| | コメント (0)

ミラ ここまでできた

Img_20191229_110552

本日の作業は開始がいつもより遅く
しかもはじめは灯油ストーブ2台の修理とメンテナンスをしてしまった

Img_20191229_225436

今日はここまで
エンジンが載り配線、操作系、駆動系、燃料系、冷却系とどんどん繋げます
忘れた物があって一部外したりしましたが概ね順調
この調子なら明日には動かせるでしょう
何か問題起きないでくれれはいいのだが

そういえばステアリングラックをX4の物にしました
ダイハツはX4でもクイックじゃないのですがR4がここ数年左の取られる様になったためです
パワステコンピューター交換しても直りませんでしたのでラックだと思います
直ればいいな

| | コメント (0)

ミラ X4とR4ではドラシャが違います

Img_20191228_165144
ミラ(L512S)アバンツアートX4とR4
言わずと知れたX4はモータースポーツベース車ですがR4は一般向けハイグレード車です
X4は装備を簡素化しただけでは無くR4とは違う箇所が沢山ありました

中でもターボやECUがX4専用で違うのは有名です
ただこれも決して魔法のパーツでは無さそうです
ちょっと誇張され伝説になってる気もします
これも少ない情報のせいでしょう
どうしてもアルトやヴィヴィオの様にはいかないミラ

アフターパーツも少なかったミラですが実はクスコからフロントLSDが出ていました(売れなかった様ですぐに廃盤?)
その当時のカタログに気になる一文"X4専用”
これってどういう事?

以前からずっと引っ掛かっていましたがわかりませんでした
実はX4とR4では右側のドライブシャフトが違うのです

Img_20191117_151954_20200109172401
↑ベアリング、オイルシールダメ

R4=1本物
X4=2分割のハーフシャフト

これで「X4専用」の意味が判明しました
具体的に言えばLSD内の右用サイドギヤにドラシャスプラインのCリング溝が無い!
という事はこのLSDにR4のドラシャ使うと抜けてしまうという事です

納得、しかしわざわざハーフシャフトにした理由はなんなんでしょうか?
トルクステア対策?
そこまで影響あるかなミラで

| | コメント (0)

CRプレマシー リヤパッド交換

Img_20191228_091833  
プレマシー(CREW)ものリヤパッド交換
フロント同様に7㎜の棒六角スパナ使用します
これもFoMoCo製
なんなんだろう過去最も苦労した
パッド交換は非常に簡単なんだけど構造がちょっと違う
パッドにピストンが回転しないような引っ掛かりが無い
そのピストンが回してもなかなか戻らないのだ
なんなんだこいつ

Img_20191228_092416

パッドはINに対してOUT側の摩耗が非常に大きい
均一に力が掛かってない様だ

あまりに作業性が悪くダストブーツを切ってしまった
しかも「ブーツ交換できるのかこれ」という構造
モノタローでは出てこない
嫌な予感

その後ミラの組立てはじめました

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

年末カート耐久2020はじまった

51ftdswe8xl_ac_sl1000_
昨年に続き今年も惨敗だったRSCC年末カート耐久
次回はなんとかしないとマズいです

娘チームがこんなの使って良さそうだったので早々に買いました
カートで過去にいろいろな通信手段を試したけどどれもうまくいってないのです

でもちょっと早すぎかな
買った事忘れそうです

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

2019JAF関東表彰式

JAF関東から招待状届きました
行って来ます

2019年の目標はJAF関東表彰式に呼ばれることでした
そもそも冬の2戦しか出て無い
しかも2戦優勝できなかったので厳しかった
ギリギリで目標達成した様です
まあ他の人の成績次第だったので自分で争いもぎ取った訳ではありませんが

2020年はBICCが中止になったので呼ばれる可能性は無くなりました
これが最後の表彰式だな

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

感謝 120万アクセス!

Img_20191224_233619
Blog"pa.のラリー日記"より
いつもありがとうございます
2003年12月の開設から今年で16年になり
なんと120万アクセス超えました!

開設時とは環境もかなり変わりました
それに伴いこのBlog内容もだんだん変わっているみたいですが
お陰様でまだ続いています

特にアクセスを増やすつもりはありませんが
これからも相変わらずダラダラと書き続けたいと思います
今後もたまには来てくださいね
よろしくお願いします

| | コメント (0)

Reveのティラミス

Img_20191222_112407

ラリーの手伝いで行った鮫川村ですが
実は目的がReveのジャージープリンだったりしして
でも売り切れじゃあ仕方ない
(むなしいショーケースの空白)
やはりプリンも人気あるんだな~
納得ですけど

Img_20191222_185443

でもまだお気に入りがあります
ティラミス!
こちらは買えました
今回はクリスマスバージョン

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

ハードな2日間でした

<土曜日>
朝からハーバーサーキットへ
RSCC年末30分×2耐久レースを行いました

結果は今年も惨敗で4位
上位3台は好バトルの大接戦だったのに全く追いつけず
来年は本腰入れて練習します
このまま負けてるのは悔しい

終わって一度帰宅してから福島へ向かいます
MSCCラリーinSAMEGAWAのお手伝いをするため
急いでるのに千葉県内は大渋滞で宿に着いたのは23時過ぎ
それから2時まで飲んでしまった

<日曜日>
朝はゆっくり目だったけどちょっと寝不足
ラリーは急遽開催が決まったため10台と少なかったけど無事終了
鮫川村は第一種ラリーの開催地に向いているかも?

しかし、さすがにちょっと疲れたな
鮫川に行けるので楽しみにしていたReve鮫川のジャージープリン
担当が近くだったのでステージの間にちょっと寄りましたが
なんと売り切れ!、ケーキ屋さんはクリスマスで大変な時期ですけど
ショーケースにはちゃんとスペースがあったので本当に売り切れたみたいです
テンションがた落ちもうガッカリ
Img_20191222_112125
ラリーの結果は
RSCCの2台で1-2独占狙っていましたが2-3位でした
ちょっと届かなかった

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

事務局の特権

Img_20191219_060902

誰よりも早くライセンスの裏にJAF印
ここで上下間違えると憂鬱な1年になりそう

| | コメント (0)

作りが雑

Img_20191220_090404

ハーバーサーキットのバラクラバ
昨年買った物だろうか?
旧タイプより一見高級そうだが(値上がりしてるし)

でも色落ち凄いし縫製が雑です
明日のレースに向けてバラクラバ手洗いしました
たぶん2回洗っただけなのにコレだ
これなら昔のヨレヨレの方が良かったかも
旧タイプは全部紛失して今はこれ1枚だけ

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

鮫川ラリーの天気は?

Photo_20191219081301
鮫川村の天気予報
最低気温がマイナスになりました

ちなみに村の中心部(新宿赤坂中野)周辺の標高は約450m
鹿角平の標高は約700mですからもっと寒いはず

特にオフィシャルは防寒対策が大切そうです
手袋も欲しい

この地域ははっきりした山って感じるのが薄いんですけど
標高差は完全に山レベルあります

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

靴ベラ延命

Img_20191218_080113

我が家の玄関にある靴ベラが割れました
恐らく100均の安物
危ないので捨てようと思ったけど
元々がかなり長い靴ベラなのでカットして先端を仕上げ直し
少し短くなったけどまた使用できそうです

Img_20191218_080208

よく見たら顔
意外と気づかないものです

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

ハーバーへ練習に

Top02

予定していたミラのミッションO/Hが遅れたため
昨日急遽ハーバーへ練習に行って来ました
前日娘たちが予想外に良いタイムを出したのでちょっと焦ったし

なんと遅れてRSCCメンバーも練習に来ました
合流して一緒に練習

でも日曜の昼間は子供から初めての人が大勢来て盛況でした
するとちょっとGoodなコンディションでは無くなってしまった
結局、前日娘が出したタイムも抜けずに終わる

レース前にもう一度走りたいけど
行けるかな?
表彰式会場にも顔出して帰宅

| | コメント (0)

RSCC2019年忘年会開催

Img_20191214_194601

総会の後は地元墨田区でRSCC忘年会を行いました
(写真は2次回の様子)

1次会~3次回までなんと徒歩20歩以内というコンパクトさに設定されてました
幹事のマッツすごいよ!

今回は呑み潰れた者は無し
でもORIちゃんが危なかったが引き取られ無事でした

| | コメント (0)

RSCC2019年度総会

Hbjsiiiwjpeg

RSCCの2019年度総会を行いました
2020年の活動についてもいろいろ決まりました
来年もよろしくお願い致します

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

RC-NONO 表示が欠けてる

Img_20191213_073426

アルトに付けたRC-NONOの表示か欠けてます
4、5、6、8、9、0がうまく表示できないはず
でもこの位置なら影響は小さいか

あとこのRC-NONOは数字の大きさが小さい気がする?
ロットによって種類あるのかな

| | コメント (2)

2019年12月12日 (木)

MSCCラリーinSAMEGAWA RSCCから2台エントリー

突然開催が決まったMSCCラリーin鮫川
12月13日(金)申込締切 福島県鮫川村で開催

師走の忙しい時期ですがRSCCから第一種ラリーの精鋭2チームがエントリーする事になりました
マジで優勝狙ってます

慌ただしい開催ですが
実はどうしても開催しなければならない重要なラリーなのです
そんな時でもMSCCにはなんだかんだ文句いいつつRSCC貢献しているよな~
まあこれもいつまで続くやら…

鮫川村内での第一種アベラリー開催
以前からアイデアはありましたがひょんな事から実現する事になったのです
村内の第一種アベラリーなかなか良いロケーションでしょう

あっ!、自分は出ても勝てそうにないので首になりました
よってオフィシャルで貢献します

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

意外に正確だったプリセット型

今まで使用して来たプリセット型のトルクレンチ
意外?と精度高かった

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

部品どり用ミラ ついに廃棄

Img_20191209_183102

追いはぎの様にパーツをはぎ取られた部品どり用ミラ
本日、解体屋さんへ運びました
いよいよ車体はその役目を終える事になりました
長い間お疲れさまでした

しかし一部パーツはまだまだ生き続けます
場所があれば全て置いておきたかったんだけど
さすがに邪魔です
まあ主要パーツは当分大丈夫かな?

解体屋さんもボソっと
「何も付いて無い」と言ってました
はじめからそう申しております通りですので悪しからず

| | コメント (0)

ハンディートルクレンチ(TONE)

Dscn07361

音で知らせるデジタルトルクレンチ
Amazonに出てきて価格に惹かれてつい買ってしまった
TONEブランドだし物はそんなに悪くないだろう

3種あって差込角によってトルクの範囲が違う
購入したのは□12.7(1/2”)用なので20~200N・mとなります

先ずはいつも使っているトルクレンチの誤差を調べようかな

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

CRプレマシー インパネの照明バルブ交換

Img_20191207_092027

プレマシー(CREW)のヒーターコントロール照明バルブ切れ
切れたバルブを交換して久々にすべて点灯しました
やはりきもちいいです

しかし、バルブが小型過ぎて作業しづらい
寿命も短そうな気がする
なのに値段は高価です

 

| | コメント (0)

ムーヴ スタッドレスタイヤに

Img_20191207_150817_20191208000001

雪にはならなかったが朝から冷たい雨の1日
ムーヴもスタッドレスタイヤに履き替えました
昨年まで履いてたスタッドレスは古いので処分したため
ミラのBICCレッキ用タイヤを履かせた

| | コメント (0)

アルト ラリコン取付

Img_20191207_110014

年末に福島で行われる第一種ラリーに出る事になったたアルト(HA36S)
筑波走行会の時は邪魔なので外してあった
先日のL1ラリーはSSラリー形式だから使用しなかったし
シンちゃん作のステーはどうもブラつく

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

CRプレマシー スタッドレスタイヤに

Img_20191207_150825
今季はじめて雪の予報がついに出た!
今回は影響出る程では無いと思うがいずれ交換するし
仕事終わりにスタッドレスタイヤに履き替える事にした

急遽行う事にしたので道具が無い
インパクトレンチが無い4本交換なんて最近やったこと無い
会社にあった十字レンチで作業はじめると
なんか違和感が…
Img_20191206_183811
なんと十字レンチのソケット部分が割れてしまった
なんという粗悪な製品
こんなの初めてです

最後は車載のLレンチ登場!
作業性が悪くて4本交換するはたいへんだった

| | コメント (0)

チェーンソー AJネジ交換完了

チェーンの張りアジャストネジ交換
M5×50では足りずM5×60必要でした
それにしてももうちょっと上手くできないのかな?
と言う様なパーツです
いずれまた曲がる可能性高い気がする

アジャストネジが以前から曲がっていた可能性もあり
ちょっと様子見てみます
あとは刃を研げば全て終了
暫くは出番ないかな

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

CRプレマシー たぶんこれでOK

プレマシー(CREW)のヒーターコントロール照明用バルブ
Img_20191205_153648

×3(3個使い)の方はおそらくこれで大丈夫だと思います
D461-61-C95 BLUB SW
近々取付けてみます

| | コメント (0)

ミラ 部品どりミッション2号

ミラの部品どり用ミッション
1号は酷かったけど2号は程度良さそうです💕

まあ2号機はノーマル使用で走行9万Kmだから普通はそう痛まない
楽しみですね

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

チェーンソー メンテナンス

Img_20191202_094816Img_20191202_100951

一昨日の林道清掃で使用したチェーンソーのメンテナンス
バーの張りを調整するアジャストネジが曲がった
これが曲がると張の調整が微妙にできない
交換だな

おが屑を落として
エアフィルター掃除して
オイルのベタベタ落とします

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

ミラ 部品取車そろそろ

Img_20191202_074301

林道掃除を1日に短縮してミラの作業の続き
部品取用の車体からパーツをほぼ取り終えました
そろそろ車体を処分しないと…

それにしても同じミラなのに痛む箇所が随分違うんです
不思議だな?

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »