« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月に作成された投稿

2019年11月30日 (土)

南房総の林道清掃

Img_20191201_122432

↑いきなりシャベルの柄をテルが折った

南房総ラリーの開催予定日に予定通り林道掃除を行いました
ラリーは台風15号の大きな被害で中止になっています
まだまだ元通りにはなっていませんがだいぶ落ち着いてきた様子でした
でも屋根のブルーシートは目立つ

目的はラリーの地元へのアピールと地元への還元です
林道管理者の許可を取って実施(アピール)します

清掃する林道は2年前の清掃後は通行量が激増している気がします
それだけでも地元貢献できているかと…

ラリーで使用したのは2カ所の林道ですが
1か所は未だに通行できていません
素人がどうにかできるレベルではない様です
よって復旧している1本の道を綺麗にします

季節柄落ち葉を吹く仕事だと思いましたがいきなり倒木の報
ここ1日~2日で倒れたみたいでした
まだまだ倒れそうな木が沢山あります
結構太い木でしたがこの程度なら我々でもなんとかなる
やはり持参して良かったチェーンソー
ここ2年ぐらいチェーンソーの出番が増えてる様な
逆に今回は刈払機の出番がなかった
倒木は安全重視で慎重に切りました

あとはブロア作業ががメインです
2年前の大掃除がかなり効いています
作業は2日間行いますが自分は1日だけでお暇しました
散歩していた地元の方へもちゃんとアピールしておきました
ラリーの事知っていたし感謝されました

来年の南房総ラリーはWRCラリージャパンの翌週開催予定です

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

CRプレマシー ヒーターコントロールの照明

プレマシー(CREW)のヒーターコントロール照明
純正番号で検索すると

Photo_20191129115201

C235-61-C95
モノタローで買えましたけど高いね

CC51-51-C95
バルブ?一体式じゃないのかな
しかも取扱い終了になっている
代替品か

| | コメント (0)

0℃

Img_20191129_064607

今朝は今季で一番の寒さ
なんだかハッキリしない天候ですが間違いなく冬は近づいて来ています
プレマシーのAMBは0℃でした
窓もうっすら凍っていた

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木)

最近で一番はコレかも

565

最近Amazonで偶然見つけて昨日試しに注文したもの
特に使う予定はなかったのだが面白そうなので注文してみた

本日、倉庫の照明の配線の直しがなかなかうまく行かず
イライラしていると事でコレを思い出した
「昨日頼んだの使えばよくないか」
商品の到着を待って作業開始
これいいですね
バッチリでした

たまたま昨日注文した物だったのでタイミング良すぎ
こりゃ年末ジャンボ買うしかないな

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

ミラ ミッションO/H

只今ミラはミッションをO/H中
S__9609249 S__9609264

部品どり用ミッション1台目はほぼミッションブローに近いとの事(写真)
サイドベアリング粉砕
焼付き多数
ギヤがガタでシャフトのスプライン痩せちゃった
マグネットには鉄粉が!

でも幸い重要な部分は使える物も多数あって良かった
でも、どうしてこんなことに酷くなっちゃうのか不思議?

新品部品は廃番が多く必要な部品が入手不能でした
そうなると部品どり用に中古ミッションをもう1台購入するのが手っ取り早い
ちょうど見つかったので只今到着待ちです
2個イチ、3個イチが当たり前の世界になりそうな雰囲気
ちゃんと直るのかな?

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

HTTPS化に対応

Photo_20191126175601

ココログがhpptsに対応したらしいです
早速変更したのでなんらかの支障ですかもしれません

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

今週末は南房総ラリー のはずだった

今週末は南房総ラリーの日
だったのですが一連の台風被害で多くのイベントが中止になった始まりが南房総ラリーでした

台風15号は主に風の被害でした
千葉県は特に被害が大きくニュースでも報道されました通り
その後も19号、21号と立て続けに来た台風に翻弄されました
今度は大雨による被害が広範囲の地域で発生して大混乱

そんな中での開催は非常に難しい決断が必要ですが
地元の意向もあり混乱を小さくするため早期に中止と決まったのです
もともとラリーの日には何かしようという事でした
そう2年前と同じなんですが規模はかなり違うかも

地元からOKも出た様なのでちょっと貢献してきます
はたして今どんなになってるんだろう
ちょっと不安です

| | コメント (0)

ミラ エンジン下す

Img_20191124_133754

ミラのエンジン下すのは2015年以来4年ぶりの様です
年に4週間ぐらいしか走らないけどいろいろ痛んでます

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

リジットラック 追加購入

2007000004296_c9093ae905dd4d998daa7c7d04

Myガレージのリジットラックは2t用2脚と5t用2脚
5t用は大きくて重いため使いづらい
そこで2t用をもう2脚買い足す事にした

ホームセンターでは良いのが無かったのでやはりアストロ
割引中?!なんと2t用の物は2000円台で買えた

持ち帰ると現在使用中のリジットラックと酷似している
違いは受け部に使えそうに無いチープなゴムが付いていて
高さ調整用のピンに抜け止めのスナップリングが付いて
アストロのシールが貼ってあるぐらい
やはり基本は同じ物のようだ

このリジットラックの欠点は受けプレートの強度不足
使用しているとプレートが湾曲して端の立ち上がりが効かなくなるので危険なのだ
そこでプレートに鉄板を溶接し補強して使用しているのだ
今回購入した物も追々補強する事にしよう
やはり2tクラスが軽くて使いやすい

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

サービス&オフィシャル用 蛍光灯を廃棄

ガレージの補助照明や夜間のサービス、夜間オフィシャルに使用していた40W直管蛍光灯
これ1灯でも十分明るいので重宝していましたが点灯しなくなりました
最近は持ち運ぶのに便利なLEDサークライト型に切り替わっていました
たぶんトランス?
やはり廃棄するか
こうやって蛍光灯は減って行くんですね

抜群に明るくて見やすく良い照明でしたが
持ち運びはかなり厄介でした
もう1灯LEDのなにか買うか

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

ショッピングモール視察2回目

ショッピングモール視察2回目にして初買い物しました
視察中に本屋の前を通って2020年の手帳を買ってなかったので購入

視察は前回より詳しく調査しました
お店より駐車場と建物の出入り口を確認

| | コメント (0)

CRプレマシー エアコントロールスイッチ照明切れ

プレマシー(CREW)
Img_20191121_115537

エアコントロールスイッチ?の照明が幾つか切れまして夜間は真っ暗です
外してみると極小さな長いバルブと少し大きなバルブでした
これって何?
ちょっとググったけど規格がわからず
なんだかやりずらい
もしかしてこれもアメリカ製?

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

CRプレマシー パワーウインドスイッチ壊れる?

プレマシー(CREW)

 Img_20191121_115518
どうやら運転席のパワーウインドスイッチが壊れました
と言っても普通に使えるので当面はこのままでいいかなと思っています

では何が壊れたのか?
運転席のウインドはスイッチを強く押せば全開/全閉になりますがその機能だけ無くなりました
スイッチ作動中は問題なく動いてくれてます

もしやこのスイッチもアメリカ製?
そういえば最近ムーヴの集中ウインドスイッチも交換したばかりです
なんか続きます

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

近所のショッピングモール

昨晩、近所にオープンしたショッピングモールを初視察
なんか車の動線が狭くて複雑
しかも駐車場が狭くて使いづらい
休日は大混乱してるので平日の夜に言ったのですが
手前の駐車場は一杯でした

一通り回ったけど
どこに何があるか目立った店舗しかわからなかった
近々もう一度視察かな

 

| | コメント (0)

ブラジルGPはF1Mondayで

さすがにアメリカ大陸はリアルタイムで見れない
なのでF1Mondayで観戦しました

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

ムーヴ バッテリーがダメになりました

ムーヴ(L150S)のバッテリーがダメになりました

Img_20191121_102442

最初はセルの動きがちょっとおかしい感じが症状でした
一瞬遅れてセルが回り始めるのでバッテリーかセルモーターかどっちかわからず
その後は暫く問題無く先日L1ラリーのサービスカーとして遠征
しかし遠征先で室内灯を付けっ放しでバッテリー上げたとの事
ブースター繋いで普通に帰って来れたのは幸いでした

チェックすると比重も上がるしフル充電して再度トライ
が家で再び始動できなくなった(これも出先でなくて幸い)
やっぱりバッテリー寿命なんだと判断
急遽予備バッテリーがあったのでそれと交換しました

ダメになったバッテリーは2016年9月に近所のホームセンターの閉店セールで余っていたサイズのバッテリーを特価で買った物でした
38B19Lという半端なものだったので長期在庫品だったのかもしれません
我が家のムーヴもほぼ毎日走るのでバッテリーは比較的長持ちです
今回のバッテリーは3年2か月と短命で終わった
交換したバッテリーも中古なのでいつも使えるか不明
でも暫くは使ってみます

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

延長パイプ2本で外す

Img_20191117_153445

恐らく過去最大級です
ハブナットが緩まない件
通常なら延長パイプ1本で余裕で緩むんですけど
ビクともしない
さらに1本追加して延長2本
それでもなかなか緩まなかったぐらい

ハブナットは□19のソケットを使いますが
□12.7だったら確実にねじ切れてます

| | コメント (0)

ブラジルGP

みたいけど時間が…

さすがにキツイよ

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

アルトを元に戻す

HA36SアルトをL1ラリー仕様から寄せ集めのラリー装備を外した

短いSSしか無いラリーなので車は特に傷んでない

しかし、そんなラリーだけどいろいろあったらしい

いくらSSが短くても安全装備は重要だと言う事だな、甘くみては危険だ

| | コメント (0)

コンプレッションテスターの精度

Img_20191116_160456

我が家のコンプレッションテスター
かなりの年代物でニッサルコ製(今は社名が変わってる)

使用する機会が少なくキレイ

なかなかのレアものかも?

Img_20191116_140517

ミラのコンプレッションを測定するとこんな感じ
そもそもちゃんと測れてるのか?
ゴムの先端をプラグホールにかなり強く押し付けながら測る
よって一人では無理
しかも抑える力が圧に負けてる感じがする
それに気筒間のバラツキがほぼ無い?
測定値は10.2Kg/㎠ぐらい

Img_20191116_115223
アストロのコンプレッションテスターで同じ気筒を測定してみる
これはプラグネジに先端をねじ込んで測定するので一人でも測定可能
これなら操作的に圧に負ける事は無い(Oリング等から漏れなければ)
測定値は1130KPa

さすがにアストロのテスターの方が新しいし信頼性高そうだ
いずれにしろエンジンとしては許容範囲内

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

なんか動きたくない感じ

セントラルラリーの後片付け
半分ぐらいやりましたがその後は手つかず
なんかやる気が起きない…

ラリー前の準備が大変だったから
でもボチボチ動き出します

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

BICCも中止に

50にしてドライバー復帰(冬季だけだが)のきっかけを作ってくれたBICC(嬬恋スノーラリーの通称)
先日の大雨で開催地の嬬恋村の被害が甚大で開催中止が正式に発表されました

プレイベントからこのラリーだけは毎年参加してきました
お祭りローカルイベントからはじまり遂には国際格式にまでなってしまいました
まあ自分はお祭りローカルも方が良かったのですけど

そろそろどうやって引退しようかなと機会を探していたところです
しかし、習慣とは恐ろしいものですでに準備始めちゃっていました
例年より少しパフォーマンス上げるよ予定で

とりあえずFRCを目標にしたいです

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

セントラルラリー 宿泊場所

Img_20191108_062723

今回の宿泊場所は県営の青少年施設でした
こういう施設は時間に厳しい制限が設けられている場合が多い
今回も同様で食事、風呂がかなりきついスケジュールになっちゃいます
遅れるとOUT
しかも周辺に買い物できる店も無いから致命的

他にもいろいろ細かいルールがあるけどそれは守ればいい

Img_20191108_065006

廊下はまるで学校でした
施設が古いのはいいけど階段だらけ
バリアフリー化の改修ぐらいは必要ですよね

この時期はカメムシ注意
林間学校気分が味わえます

| | コメント (0)

セントラルラリー 走った距離と燃料

Img_20191111_063701 

104.9+1000=1104.9Km(1000Km超えると____0.0に戻るみたい)
今回のセントラルラリーで走った距離
ガソリンは満タンで出発して途中2回給油

燃費はよくわからない
役務中は電源車としてエンジン掛けっ放しだから悪いと思います

| | コメント (0)

セントラルラリー 行って来ました

Img_20191108_112032 
2020年開催予定のWRCキャンディーデートイベント
セントラルラリー愛知岐阜のお手伝いに行って来ました
土地勘のない遠い地域のお手伝いはなかなかたいへんです
ずっと山に居たので他の事はよくわかりません
我々の受け持ち場所は細かい事言わなければ先ず順調に出来たかな?

それにしても凄いラリーです
来年のWRC開催にも少し興味出てきました

ずっと寒かったのでストーブ持って行けばよかったと後悔
移動は福島以上に遠く感じる
お陰で寝る時間が削られるので眠い

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水)

モーターショー

今年はモーターショーの年なんですね
あまり関心が無いのもあるけど
セントラルが終わるまでは行けそうにないです
そもそもいつまでなんだ?

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

部品どりミラをバラす

Img_20191103_122352

昨日の遠征から翌日
いつもより少し遅い時間から作業開始
駐車場の出張作業はガレージ内の作業とは違います
しかも人の車は厄介です
旧車なのでネジ緩まないし
結局エンジン下りたのは真っ暗
それからミッションは某所へ運びました
家に戻ったら日付が変わっていた

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

セントラルラリーの下見に

Img_20191102_230357

出発してから帰るまで約27時間
走った距離は950Km
セントラルラリーの下見疲れた~

当日は迷わずにスムーズに動けるかな?
まだ道を完全に理解していません
それに買い物する場所が
コンビニとか非常に少ない

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

来週はセントラルラリーのお手伝いに

MSCCラリーinふくしま
本来なら今頃はいわき市の山の中にいたはずだが
中止となり時間は増えたはずなのに

なんか忙しい…
毎日時間に追われています

そして来週はセントラルラリーin愛知・岐阜
その準備もしなければならないのだ
自分は初めての地域なので全く土地勘が無い場所
これは大きなハンディーキャップ
何が必要なのか
何が現地調達可能なのか
しかも今回は今までのラリーとかなり違う
WRCは日本に要らないと思っていたけど
成功を願う気持ちは全てのラリーで同じ
日本のラリーもこれで少しは変わればそれは良い事です

まあキャンデートという事ですけど
自分の担当をしっかりこなすだけなのだが

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »