« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月に作成された投稿

2019年10月30日 (水)

ミラ パワステコンピューター

ミラ(L512S)は電動パワーステアリングです
これを制御するコンピューターがあります
ちなみにKYB製

Img_20191030_062113 Img_20191020_120935

R4に付いていたのが89650-87226-B
X4に付いていたのが89650-87218-C
と違う番号です
ラベルの色も違う
特性が違うのかな?

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

筑波サーキット走行会 アルトの最高速度

Photo_20191030161701

GPSのデータ取れました
1st担当のNOGA会長のデータがありません(スイッチ入れ忘れ)

アルト(HA36S)の最高層度は事前の目標値140Km/hでしたが
結果は129.55Km/hでした
原因は例のシフトとスロットルでしょう
AGSじゃなくマニュアル車ならMAX140Km/h&1分20秒ペースも可能かもしれません

| | コメント (1)

ミラ ヒーターコントロール

ミラ(L512S)のヒーターダクトを交換します
元々はエアコン付きなのでコアが入る大きなBOXが付いていましたが狭いスペースで窮屈です
そこでエアコンレスの単純なダクト形状のものに変更してスペースに余裕を持たせようという事に
すでにエアコンは外してあるので交換は簡単なんですが
1本のケーブルが短くて届かない!

Img_20191029_073942

写真はコントローラ部分
1か所のケーブルがグレー(白ぽい)と黒の違いがあります
これ外気/内気切り替え用でグレーは若干短いのです
間違えない様に色分けしてるんですね

それにしても凄い埃だ

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

今日も良く働きました

今日は朝から良く働きました

  • 昨日の筑波サーキット走行会の後片づけ
  • 庭の木の剪定
  • ガレージの雨トイの掃除
  • アルトを筑波サーキット仕様からL1ラリー仕様に
  • 部品どり用ミラをバラし始める
  • プレオを廃棄できるように

いや疲れた

| | コメント (0)

L1ラリーin恵那 アルト仕様変更

Img_20191027_105936

筑波サーキットを走ったばかりですが
アルトをL1ラリー仕様に変更します
サーキットの様にスムーズな路面じゃないので車高を若干上げました
特にリヤは縮みストロークが少ないのでこれで稼ぎます
ついでにタイヤ交換
ブレーキパットの点検も

シートポジション大幅に変更です
ドライバーは背が低いのでかなり高くしました
それでも足りずクッションも使う事になりました

とりあえず本日のアルトはここまで
残りの作業は平日の夜予定

| | コメント (0)

筑波サーキット走行会 HA36Sアルト

Img_20191027_081126

マイナスキャンバー足りてない
左のフロントタイヤout側だけ減ってショルダーに過負荷かかってます

タイヤはA050 G/Sコンパウンド中古
G/Sで柔らかすぎないかと思ったけどレース終了時にこの状態
ギリギリ持ったというか?
ギリギリ持たなかったと言うか?
他の皆は知らなけど自分は結構タイヤ労わって走りました
そもそも筑波サーキットはどうみても左フロントに厳しいコース

改めて車両はHA36Aアルトワークス AGSの4WDです
ECUとかいろいろなアシストカットなどは多少手が入ってる様です
(詳しくは知りませんが)

使用するギヤは3、4、5でした
何度も言うがシフトアップが非常に遅い
そして電子制御のスロットルがなかなか開かない
いろいろ条件を変えてみても基本的に解決しなかった
この車で速く走るための障害になってます
これで軽く2~3秒はロスしてるでしょう、たぶん

それにパワーが全然ない
7000RPMでレッドゾーンだからシフトUPです
7500RPM前でリミッター作動しちゃいます
ちょっと低すぎませんか
我が家のムーヴは8000レッドゾーン(これは高すぎ)
このエンジン低速はトルクあるけど上は全くダメだね
ダル~~~

ブレーキングが不安定
これはおそらく車自体の問題ではなくブレーキバランスだと思います
フロントに対しててリヤが弱いという事
フロントパッドは変えてるけどリヤシューは変更してないから仕方ない
それに最近の車で共通しますがブレーキタッチが軽く利き過ぎちゃって上手く走れません

サスはクスコの車高調ですが変更してきて良かった
ノーマル車高のサスでは危なくて走れなかったでしょう
廉価坂ストリートZEROですがたぶん全然よいと思います

と、サーキットでマイナスイメージを強く露呈したアルトワークスでしたが
車両チェンジ無しだったので走り放し
それでも2時間の間安定して走ってくれました
不安要素はありませんでした
もっとも7000しかエンジン回らないから

この車の問題はパワー不足と電子制御です

| | コメント (0)

筑波サーキット走行会 STRATEGYは成功?

我々の戦略

予選最下位は予想通りですので問題無し
いろいろ情報を得て1分20秒ペースぐらいかな?「と予想
実際はベストタイムが1分20秒でした

決勝は30番からいくつ順位を上げられるのか
ドライバーは4名なのでピットインは3回
単純に30分/名ですがそこは状況によって若干変更
マシンは走り続けるので給油の必要(燃費が判らなかった)

1stドライバーはNOGA会長
20分ぐらいで赤旗が出てレース中断(レースはカウント)したので少し伸ばしました

2ndはシンちゃん
唯一シートベルトを事前に確認しなかったので腹ベルト閉まらず少々タイムロス
そろそろ交代の時SCになって次入れろと言ったがスルー
結局おいしいSCをうまく使えなかった

3rdはエビちゃん
ここだけパドックで乗り換え
理由は手動装置取付時に給油するため
意外と給油早かった(燃費が良いという事)

最終ドライバーはpa.
ぶつけられない様に後ろばかり見ていた感じ

結果24位
2台は消えたので4台抜いた感じ
まあ、戦略はこれ以外無かったかもしれないけど
悪くなかったと思う

| | コメント (0)

筑波サーキット走行会 アルトの燃費

筑波サーキット走行会

アルト(HA36S,AGS,4WD)ワークスの燃費
使うギヤが3,4,5速なので伸びると思っていましたが
最悪を考えて4Km/Lでもギリギリの用意しました

予選での燃費は5.4Km/L(メーターの表示)だった
あとはサーキットみたいに大きなGが同じ方向に長く続いた場合ガスちゃんと吸うか?
予選終えてサーキットのガススタンドで満タンに
183円/Lという高価なハイオクをしれてスタート待ち

ドライバーは4人だから単純に割れば30分刻み
我々の作戦はいつも通りロス時間を減らして稼ぐ!ウサギと亀作戦
2度目のドライバー交代は手動装置を取り付けるのでパドックで行う
(その他のピットインはドラーバーチェンジのみなのでピットレーン上)
その時に入るだけ給油する事にしました

結果的にはレース中に赤旗やSCが出たりしたので燃料は余裕でしたが
もし何も起こらず順調に走っていれば⁺10LAPぐらい増えてたはず
レースが終わった時点でメーター半分ぐらい残っていました
レース中の燃費は5.7Km/Lでした
意外と燃費が良いです

68×2=136Km走って
136/5.7=24リッター消費

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

筑波サーキット走行会 結果?

本日は筑波サーキットの走行会でした
はじめての筑波サーキットはどうだったでしょう?

昨日の大雨で筑波サーキットも一部冠水したらしいです
開催も危ぶまれましたが今朝頑張って整備したらしいです
スタッフの皆様お疲れ様でした

昨晩、車高調の部品が違っていてしかも一つ紛失してるのが発覚
これを直すのに余計な時間を費やす事になってしまった
お陰で眠い~
無事に走れて良かった

なんでしょう

はっきり言ってHA36Sアルトワークス遅いです

予選 30位(最下位)
決勝 24位

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

筑波サーキット走行会 携行缶にハイオク20リッター

Img_20191025_174756

東京も凄い雨が2度来ました
ちょうど出掛けていたときが1波目で
車から降りるだけでもうビショビショです

明日は天気みたいです
携行缶にハイオクガソリン20リッター買いました
お店の人に携行缶に入れていいか聞いて
なんかメンドクサイ事言われないですんなり買えました

家の戻ったら荷物の準備します

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

自転車通勤

Img_20191024_081241

昨晩は急遽いつものもんじゃ屋で一杯やることになったのだが
なんと休み
よって中華屋に変更しました
いろいろと話しが出て時間がたつのはあっと言う間
仲間の電車があるうちに少し早めに解散となりました

自分も電車で帰宅
モバイルスイカで入ったけどチャージが足りないと気づく
チャージしようと思ったらクレジットカードの更新しろと出てできない
更新を試みるもうまく行かず
そろそろ降りる駅かなと思ったら知らない駅名言ってる?
あちゃ!乗り越してしまった様だ

改札の駅員さんに差額は現金でできますかと聞いたら全額現金になりますとの事
改札を出て切符を買い違う電車に乗り換えてやっと最寄り駅につく
後で気づいたけどこの区間はスイカの残金で乗れたのだった
駅まで迎えに来てもらいやっと帰宅
なんだ、結局いつもと同じ時間じゃん

さて翌朝
会社にどうやって行こうと少し迷う
電車でもいいんだけど~自転車にしよう
休日じゃない自転車通勤はほとんどやった事無いのだが

東京に入るまでで70%程の労力を使ってしまう
東京に入ると傾斜があるのは橋だけだから楽
気温は高くないんだけど
暑い

無事に会社に到着しました
アベレージは10Km/hより少し早いぐらい
経路に信号が多く、折畳式小径タイヤなので遅いのだ
でも5段変速機付き、フルに活用します

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

アルト 車高調に交換

Img_20191022_105923

今日は朝から寒い雨が降っています
ブルーシートの屋根を張ってアルトのサスペンション交換開始
やり辛いな

Img_20191022_092655

交換するのはクスコの車高調(ストリートZERO)
基本的にモータースポーツ用では無く車高調の廉価版
フォルム、乗り心地、価格の妥協点を追求したサスペンションかな
フロントは全長調整式、減衰力固定、バネレート4Kg
リヤはスペーサー調整式、減衰力14段調整、バネレート2.5Kg
今回はメーカーの標準値でセットしてみた

車高はノーマルよりフロントが40㎜ダウン、リヤが30㎜ダウン
ガードも付いてるが意外とクリアランスできる
これで筑波サーキット走ってL1ラリーで車高どうするか決めます

なんだかんだ1日これやってた
時間かかったな~
アライメント調整完了したら暗くなり始めていた

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

アルト サスペンション交換します

アルト(HA36S)
急遽サスペンションを交換する事にしました
筑波サーキット走行会
L1ラリーin恵那2019
と2戦が控えています

共にSRスペシャルで走るつもりだったのですが
やはり車高調に交換した方がいいかな?

L1は去年も車高調で走った
ぶっつけ本番なので違う足で失敗する可能性あるし
だったら実績の車高調かな

アライメント取るの時間かかるんだな

明日交換予定

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

部品どり用にミラを入手

部品どり用にミラX4を入手しました

Img_20191020_161717

↑なんとアルミ製ガードの端が腐っています
こんなのボロインプ(GC8)以来だ

なかなか部品の入手が難しくなって来たミラ
貴重なパーツが手に入ります
必要な部品外したらボディーは処分予定
また仕事増えちゃいました

| | コメント (0)

筑波サーキット走行会 スケジュール

走行会事務局からメールが届いた
はじめての筑波サーキット2000
ちゃんと走れそうだ

入場料は無料
駐車場も無料
よってクレデンシャルの配布も無い
なんかエントリーフィーに含まれているはずなのに損した気分だな

<タイムスケジュール>
受付 8:00-9:40
車検 10:00-10:45
ブリーフィング 11:05-11:30
etc
決勝 14:00~

走るまで時間たっぷりある

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

筑波走行会の準備 HA36Sアルト

Img_20191019_155616
今日は雨で未明はかなり強く降っていた様?

本来ならIFのラリーだったが中止になったので筑波サーキット走行会の準備をする
取り付けたばかりのラリコンは不要なので再び取り外し
調整できないBRIDのシートレールはレバー外して位置固定に
(レバーが異常に前に出っ張り手動装置が付かない)
さらにシートポジションが良くないので後ろ側にスペーサー入れて調整

ほんとうに純正で専用レールなのかコレ

Img_20191019_124704

↑まずはナリタで牽引したら見事にひん曲がったリヤの牽引フック
牽引禁止なんだが取り付け部を修正して取付けてみる
使用禁止ステッカー貼るかな?

その他不具合個所の修正とかいろいろやって
エンジンオイル交換する
この際ちょっとビックリする事があった
マジか…

最悪だったスクリーンコンディションはワイパー交換、レインX塗布、ウォーシャータンク液満タン

ボディーが汚れてるので洗車をした

あとはタイヤを引き取ったらタイヤ交換
ゼッケンの製作
携行缶の準備
消火器の準備(給油時に使用)
多少は工具も必要だな
ジャッキはどうしよう?
あっ昼飯どうするんだ
まだやる事あるな

とりあえず本日の作業は終了

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

筑波の走行会

台風19号でいろいろなイベントが中止になりました
地元の被害が最小だったのが幸いでした
今後は各地の被災地支援も積極的に行いたいと思います

参加としては唯一筑波サーキットの走行会があります
筑波サーキットは通常営業に戻ったみたいなので予定通り開催されるのでは
車の準備もしないと

初めて参加するので勝手がわかりません

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

IF山岳ラリーも中止

マッツ君とはじめて組む予定だったIFも中止
オーガナイザーは開催に向け尽力していた様ですが嬬恋村も大きな被害を受けています
この状況では中止は賢明かと思います

それより嬬恋村が心配です

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

MSCCラリーinいわき2019 開催中止に

2019全日本ラリー選手権最終戦
MSCCラリーinいわきが中止と発表されました

RSCCも協力しているイベントだけに残念です
原因は台風19号の被害によるものです
台風19号は福島県だけでなく広い範囲で大きな被害をもたらしました
開催まで3週間でこの台風はさすがに厳しい
ハイランドマスターズはまさに台風の真っ最中
短縮してなんとか成立した様ですが2戦に影響をもたらした訳です

なにせ国道、県道も通行止め
う回路も無く現在は目的地へ行けない状況です
各地で亡くなった方もいます
この状況での開催はさすがに無理だと思います

個人的には
何年も言い続けてきた長草萱山ダウン(リバース)
今年やっと実現して楽しみにしていました
掘れにくいし(未知ですが)、2WDでも楽しそうだし
面白そうな道の無いこのラリー
東野牧野の次に楽しい道では?
でも中止
見ることできなくなった
とても残念です

| | コメント (0)

台風19号の被害 地元では

なにかと前警告が多かった台風19号
被害にあった15号の後という事で非常に警戒していました
それもあってか思っていたほどでは無く通過
被害は倉庫の壁に小さな穴が空いたぐらい
15号で飛んだ屋根は前日に修理できたので助かった

しかし問題は時間差でやってくる
そう川の氾濫が怖い
もし土手が決壊したら全て水に浸かってしまう地域
そうなったらもう復活できないかもしれない

しかし荒川は耐えた
よくやった荒川

でも他の地域で大きな被害が出てしまった
しかも信じられないぐらい広範囲に
さらに何故かよく知っている場所が多い
これはショックです
まだ全容がわからないけど
被害が小さい事を願います

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

本日のご飯

本日は福島に視察へ
その内容はここでは書きませんのでご飯の紹介を

Img_20191014_071018

↑いつもの東海PAで朝食
確か肉野菜炒め定食だったと思います

Img_20191014_115854  

↑お昼ご飯は遠野のうつつ庵
鳥ごぼうそば(温)をうつつ蕎麦(白いやつ)で

8b0f2fbc182f91b24a71ef8739c6ea73

↑ちょっと早い夕食は豪華に小名浜のら・ら・ミューで海鮮丼でした
スマホ忘れたのでお店の写真を拝借しました
以前も行ったお店だった(3度目?)

まあ今回の福島の目的
ご飯食べに行ったわけでは無いんだけど
美味しかったごちそうさまでした

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

台風19号 12日

スーパー台風19号が来る日
いつもと同じ時間に出勤する
台風に備えるため午前中だけいろいろ対策
やれることはやったのであとは天に任せるだけだ

先ずは雨からやって来た
はじめはおとなしい降りがだんだん強くなって来る
しかもその範囲がものすごく広いらしい
だから河川が氾濫の危険があちこちで起きる
実際に氾濫した河川も出てきたとの事だ

台風の中心が近づいてくると今度は風が強くなってくる
15号以上の風と言われていたからか予想したよりはおとなしく感じた
しかも比較的短時間だった様に思う

恐らくちょうど進路で真上を通過した様だ
すでに各地で被害が出てるとの事で心配だ
窓から外を見ると15号の時みたいに酷くない
だが明るくなるのが怖い

そんな中で地震まで
もうほんと勘弁して欲しいよな

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

台風19号 11日夜

帰宅時
自宅近くの24Hのガススタンドが営業してなかった
19号の対策にしてはいくらななんでも早過ぎないか
それともすべて売り切ったのか?
先日の15号で懲りてるから今回は動きが早い
でも本来こういう時にこそ営業する事で地元に貢献できるのに

大手スーパーも閉店するとか
理由はわかるがやはり営業する事で貢献しているはず

交通機関も早々に運休決めるし
はじめから諦めムード
なんかプロ意識が低くないか今の日本の企業

という自分も明日のデイラリーは不参加する事にした
今回はパパートナーが女房だから
早速、台風でどうのこうの言い始めた
そうなるとメンドクサイし事実会社も15号で被害受けてるので心配だし
主催者にできるだけ迷惑かけない様に早めに不参加決めた
あっ!、そっくり…
まあ我々はプロじゃないから
でも送金したお金は戻らない
これ誰が負担したかで考えも変わるんだろ
俺の財布軽くなった

このラリーは楽しみにしていたんだけどな
きっぱり諦めよう

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

台風19号に備えて

Img_20191010_211539
台風15号以上に危険な可能性の台風19号
915hPaからやや衰えたぐらいで関東に上陸するなんて聞いたことない
台風15号で被害にあって修理も間に合ってないタイミングで来る
かなり危ない

我が家も台風15号で倒れるかと思うぐらい揺れたカリンの木
帰宅してからヘッドライト点けて枝落としました
今回は風に加え雨も酷いらしい

いろいろなイベントが影響受けて中止になったりスケジュール変更したり
そして週末は茨城でラリーあるんだけど
開催する方向らしいがスケジュールドンピシャです
ヤバイな

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

アルトにラリコン取付け

Img_20191008_220608

アルトワークス(HA36S)にラリコン取付ました
この車は週末の男女川ラリーでシンちゃん、エビちゃんコンビが使います 
シンちゃん作のステーは位置が低いしプラプラすると思うのだが
そんなに問題じゃないらしい

Img_20191008_223015

この車は最近BRIDの新品シートと新品シートレールに交換している
なのにシートを一番低い位置にするとスライドレバーがシート前端に当たりロックが解除できない(スライド不可)
しかも背中がちょっと寝すぎるポジションになってしまう
設計(設定)悪し
共にBRIG純正品の組み合わせなのにちょっとね

| | コメント (0)

また台風か

まだまだ15号の被害が強く残っていますが
19号も来そうです
15号以上の規模で直撃だとヤバいです

F1鈴鹿もハイランドもかなり影響あるでしょう
茨城のターマックにも影響あるかも
整備進めてる福島の道は
そして千葉県

ポンと消滅してくれないかな

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

筑波の走行会はキャンセル待ち

http://www.japan-racing.jp/vicic/tc.html

1ヵ月前で締め切りじゃあ無いのか!
!只今キャンセル待ちらしい
我々期日までに申し込んでるので受理されているけど
キャンセル待ち=空けば受付るってことですよね
まあ走行会だからな

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

南房総市へ災害ボランティアに

今日も福島ではMSCCラリーの準備中なのだが自分は行かなくていい事になった
なので台風15号で大きな被害を受けた南房総市へ災害ボランティアに行ってきました

Img_20191006_091119

HARADA君と2人、車両はハイゼットトラック
千葉内の移動なんだが南房総は遠いのだ
2019南房総ラリーは中止になった
現地ではまさに復旧作業の真っ最中です

とてもラリーって雰囲気には程遠い状態なので中止の判断は妥当だと思う
今後も南房総ラリーを行うつもりなら
こういう時期だからこそ現地へ支援を行うべきではないか
地域密着はラリーの基本
種まきと言うよりは普段の感謝のボランティアだ
道の整備なんて もっとずっと先の話で良い

Img_20191006_115751

今回の災害ボランティアの高速代金が無償だったので助かる
軽自動車は往復で4000円だった
我々の今回の任務は依頼された廃棄物を仮廃棄処分場まで運ぶこと
今回は畳と倒木の残骸を運んだ(写真)

Img_20191006_124737

動くとお腹が減る
お昼は道の駅鄙の里のビンゴバーガーにした
ボランティアにはジンジャエールをサービスしてくれた
しかい相変わらずデカい
満腹でジンジャエール飲み切らなかった

まだまだブルーシートが目立っ南房総市
ボランティア活動にブルーシート張りがあるぐらいだから
逆に言えばやっと動き出したぐらいに感じた
長い間停電が続いたから立ち上がりが遅れたのだろう
まだまだ高所作業車も沢山走り回っている

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

本日はムーヴ

今日明日と福島で作業がありますが法事で不参加
中途半端なので明日も行かなくて良くなった

法事が終わってまだ明るいうちに来週の男女川ラリーの準備しよう
先ずはムーヴにラリコンの取付から

Img_20191005_160710

↑今回はこんなレイアウトでやります
ドライバーインジケーターの位置はドライバーに決めてもらった
まあスマートに付いたかな

そういえば昨年は長いグラベルがありました
ムーヴのノーマルタイヤではちょっと不安が有ります
そこで少しは丈夫そうなATRーKに書き換える事に
何処探しても無いと思ったらミラに履いてたので外しから
外径がちょっと小さくなる様だ(路面とのクリアランス心配)
空気圧も合わせて作業終わり

と思ったら
エンジンオイルも交換時期だったのでそこから作業
作業始める事には少し暗くなりはじめていたが
終了時にはもう完全に真っ暗だ

Img_20191005_180443

アルトにもラリコン取り付けたかったけどタイムアウト
改めて行う事にする

| | コメント (0)

IF山岳ラリーに出ます

IF山岳ラリーに出ます

今回もナビ(2種ラリーなので)
但し群馬戦なのにドライバーが梨ちゃんではありません
今年は群馬に3戦一緒に出て上り調子なだけに重要なラリーだと思うのだが残念

という事で今回のドライバーはマッツ君です
昨年もIFに出てるから年一ラリードライバー?
彼がどんな走りするのか不安と期待が
車はVitzで今回は激戦のAクラスになります
昨年は会長がナビでしたから優しいだろうけど
あまりショボい走りすると怒鳴るぞ
たぶん

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

申込ラッシュ

10月は毎週イベントがある
先ずは法事
次はターマック男女川ラリー(関東デイラリー)のナビ
次週はIF山岳ラリー(群馬シリーズ)のナビ
そして筑波サーキット走行会だ
そして11月に入ると福島入り

IFはドライバーが申込むのでお任せ
男女川ラリーはドライバー(女房)は何もしないので自分が現金書留で申込
筑波走行会の申し込みも自分(言い出しっぺだから)
こちらは申込がネット、送金もネットバンク

各イベント申込んだらいろいろ段取り決めもしないと
なんだか重なるのでわからなくなってくる

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

RSCC 2020年もラリーは主催しません

RSCCとして2020年もラリーの主催はありません
今後もクラブ内に後継者が現れない限りラリーの主催は無いでしょう

デイラリーに関して
せっかく成田市ともいい関係を築けましたが2年で終わりました
ほんとうに残念です
デイラリーに限らずラリーを主催する資格もってるんですけど

しかし、クラブ内イベントはかなり多いクラブです
それは今後も継続して行きます
お友達の皆さまご協力よろしくお願いします

| | コメント (0)

久々のデイラリー参戦

男女川ラリーに出ます
今年は栃木以来2回目のデイラリー(だと思うが)です
栃木は確かPC見落としで撃沈しました
今回もドライバーは女房
車はムーヴです
 
今年はこのイベントがRSCCメンバーの対決戦となりました
よってRSCCから3台エントリーします
とりあえずRSCC内最上位目指しますが
どうなるかな
あまり自信ないな

ほんとターマックで使うこのフィールドは素晴らしい
楽しみにしています

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

カンタンタープタープ(C-260 )届きました

Img_20191002_074659

増税前に注文したカンタンタープ(C-260)が届きました
とりあえずフレームだけ組んでみた

従来のカンタンタープはオールインワン、広げるだけのイージーアップでしたが
このC-260 は全く構造が異なり幾つかのパーツを組み立てる組立式です
よって設営期間はイージーアップに比べると当然長くなります
でも組み立ては簡単なので一人でも問題無かった

何故手間がかかる組み立て式にしたのか
そのへんの評価は実際に使わないとわからない
わかっているのは収納長がカンタンタープ240に比べ30㎝も短いのだ
ラゲージスペースに横置きできるのは大きなメリット(写真)
重さはほぼ同じ
スチール製なので軽さは望めないだろけどその分強いはず

デビューはMSCCラリーinいわきの予定

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »