2020年8月 2日 (日)

ミラ ターボチャージャー交換

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ミラ(L512S FMPX)
ターボチャージャーを新品にしました
朝から作業したけど今日は久々の快晴で暑かった
7月は涼しかったので身体が慣れてないのもあるがキツイ

何か所もスタッドボルト入れたり、部品掃除したり、準備作業で結構時間かかる
でもなんとか冷却水のエア抜きまで終了できた

エア抜き中
ウォーターポンプあたりから聞いたことないピーピー音
たぶんエア入っていたからだと思うが
作業はまだまだ続く…

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ハチの巣

植え込みに蜂が入って行く姿を少し前から見る様になりました

こりゃ巣があるのかも
たぶんアシナガバチだと思うが
今のところ刺激しなければおとなしいのだが

植え込みを横から覗くと小さな巣を確認できた
こりゃ大きくなる前に駆除しないとヤバいな

ガレージにあった何とかバズーカ(殺虫剤)を遠方から噴霧すると
20匹ぐらいの蜂が飛び出してきた!
げーっ!こんなに蜂が居たのか

これでちょっと様子見

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2020年8月 1日 (土)

スペアエンジンのターボチャージャーは…

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スペアエンジンからは外したターボチャージャー
TTSリビルトのRHF3 VQ30です(たぶん)

いろいろ検討した結果
このまま使用するのはリスクが高すぎるという事になった
理由は以下

●相当の距離を走ってる(たぶん13万Kmぐらい)
●シャフトの回転が重い(恐らくオイルシール)
このまま使えば近々ブローの危険あり

ターボは新品使う事にしたのでこれを使用する予定は無い
とりあえずこの状態で保管しておこう
このままで使えないならちょっと分解してみるか?

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新しいツール増えました

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近所のアストロで買い物(先日とは違う場所)
本日購入したのは以下の2点

●逆タップ(写真右)
用途=折れたボルトを外すツール
方法=破断面に下穴をあけて左回しでこのタップを喰い込ませて外す
使ったことないのでお初です

●ブレーキピストンブロック(写真左)
用途=リヤディスクブレーキのピストンを回すツール
方法=ピストンの凹みにブロックの突起を引っ掛けて9.5のエクステンションを刺す
この作業は今までペンチの先などで行っていたがそう不便はなかった
でもCRプレマシーの時はすごく苦労した
そんな経験からあれば便利だろうと言う事で購入

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2020年7月31日 (金)

スマホをトイレに忘れて来た

気が付いたら遅かった
スマホを家のトイレに忘れて来ました
過去に何度かやっています
今日は帰宅するまでスマホなしです

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2020年7月30日 (木)

ミラのエキマニ外れた(ナットツイスターソケット)

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ミラのエキマニのネジ2本が外れなかった件
欲しいサイズのナットツイスターソケット(赤矢印)が届いたので早速トライ
錆びて丸くなって普通のソケットが空回りしてしまったナットを無事す事に成功しました(【祝】

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地道に冷やしたり、炙ったり
数日間ラスペネ吹きまくった効果ですが
丸くなったナットを外せたのはこのナットツイスターソケットのお陰です

使用頻度は低いでしょうけど安い
危なそうな頭10、12、14の3サイズを買いました
工具箱に入れといて損はしないでしょう
意外としっかり食いつきました
頑張り過ぎて完全にやっつけちゃう前ならかなり有効だと思います

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揺れなかったけど

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集中して注文書を作っていたら
アチコチから緊急地震速報!が鳴った
慌ててスマホ見たらM7.3だと
これはヤバイ
2階から急いで下りてみんなに知らせに行くと
「2、1、0来るぞ」と構えていたけど
あれっ、揺れないな????

結局、揺れは感じなかった
まあ驚いたけど良かった

ボケた身にたまに刺激与えるのもいいだろ
逆はぜったいダメだけどね

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2020年7月29日 (水)

ラバーバンドフィールとは

WebCGに書いてありました
「ラバーバンドフィール」とはまさに的確な表現

そもそもCVT(無段変速機)は伝達効率悪いはずなのに
今や燃費向上の代表機構みたいになってるのが不可解です
燃費の良いエンジン回転域を使えると言うのは理解できますが

その動きはまさしくラバーバンドです
基本的に原チャリスクーターと同じだ
でもラリー車もCVTが多くなって来ている
これだけCVTが増えればそうなりますが

我が家は2ペダル車2台あるが
共にトルコン&プラネタリーギヤ
CVTになる日も近いかな

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2020年7月28日 (火)

なめ…ーソケット10㎜

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ナットツイスターソケットが正式名称です
ミラのエキマニのナットを丸くしてしまったので買ってみた
袋のラベルが「なめ…ーソケット10㎜」となってるのです

でも外れないナットは12㎜なんだよな
ついでに3サイズ買ったのだが肝心のサイズは届くの遅れるらしい

しかしこれでうまく外れるのかな
ナットに噛んで回す様な構造らしい

触るとなんかヤニみたいにベタベタしてる
錆止め剤だろうか

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デジタルスピードメーター

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スマホのアプリでデジタルのスピードメーター
これデイラリーのオンタイム走行で便利かも
大きくて見易そうです
でも使う機会があるかどうか

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2020年7月27日 (月)

ユニクロマスク

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ユニクロマスク1弾では全く買えず
続いてミズノマスクは落選
やっとユニクロマスク2弾で買えました

使い捨てマスクも使用頻度が短いため
3週間ぐらい使っていたのだが
これなら洗えるので安心

そうだ3枚セットだったの忘れてた

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2020年7月26日 (日)

うなぎを買いに成田まで

ウナギと言えば成田
ついでにラリーから2年経つので現地確認も

464号線は408号線まで延長されています
これで数分は時間短縮になりそうです

鰻は夕食用に持ち帰りです
なのでお昼ご飯は以前何度か行った「瀬お」にしました
↓本日のA定食はこんな感じ

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昼食を済ませてちょっとブラブラ
宝田交差点のよく利用したカレー屋さんが無い!
看板も撤去されガランとしています(なんか寂しい)
どうしたんだろ?コロナかな

次はラリーの協賛店オリジナルケーキのmamenowaへ
エクレア買いに寄ったけど本日は休業みたいでした
残念

そして目的の鰻は新勝寺では無く印旛沼に近いお店へ
するとまだ12時台なのに最初の店には売り切れの看板が
目的の「い志ばし」に近かづくと道路が渋滞している!
まさか…
やはり予感は当たった
でもちょうど出る車がありなんとか狭い駐車場に入れられた
店まで1-2分歩き店の裏に回るとやはり凄い人の数だ
こりゃ密だぜ

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雨は降ってくるし長期戦覚悟だったけど
店内で食べる人が多かった様で持ち帰りは意外と早かった
なんとなくこの店にしたのだが人気店なのかココ?
向いも鰻屋さんも売り切れになってた
スゲーうなぎ屋
今日は儲かってるな

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そして夕食のうなぎ弁当
今年はこれが最初で最後かも

そういえば帰る途中のある「台方ラーメン」
昔からある大きな目立つ看板が無かった
店は営業していたがなんか雰囲気違う様な
昨年の台風で看板壊れたのかな
ちょっと気になる

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ミラ エキマニ外れず

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ミラ(L512S-FMPX)のエキゾーストマニホルド
久々にネジが固着して外れなくて中断しています
5本中外側の2本は普通に外れたのだが
中央の3本は完全に固着してかなり錆びついている
このエキマニはカバー用のネジも折れてしまった
なんか条件が悪かった様です(塩カルか?)
エキマニ外したら折れたネジも再生する予定

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聞いてみるとランドブリザード(写真)が効くらしい
その辺では売ってないのでアストロで購入する
これは炙りと逆に冷やして隙間に潤滑剤を浸透させるという事らしい
結果は青の1本が辛うじて外れただけ
残り2本はついにナット丸くしてしまった
ヤバイどうするか

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2020年7月25日 (土)

Myバック洗濯

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↑Myバッグ
あまりに汚いので洗濯機で洗ってみました
なんかヨレヨレだ
乾いたらどうなるのか

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2020年7月24日 (金)

山田うどん

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夕食は山田うどんでした
夕食時なのに相変わらず空いてるのもいい

今回はコレ
なんか頑張ってるね山田うどん
少し前なら夕食に山田うどんの選択肢は無かったけど
以前より良く変わってる感じ

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2020年7月23日 (木)

タービンフィンの比較

L512S用のターボチャージャー
タービンの羽根(エクゾースト側)を見てみる

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↑RHF3 VQ27(IHIのリビルト品と思われる)
これがR4に付いていたターボチャージャー
ポート径は約φ29㎜で8枚羽根
5万Kmぐらい走行したもので比較的キレイな状態
軸の回転もスムーズです

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↑RHF3 VQ30(TTSのリビルト品と思われる)
スペアエンジン(X4)に付いていたターボチャージャー
ポート径は約φ30㎜で9枚羽根
13万Kmぐらい走行したものでフィンの角が少しギザギザしてる
軸の回転は少し重い

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↑RHF3 VQ30(新品)
ポート径は約φ30㎜で8枚羽根

※TTSのターボフィンは独自の物なのだろうか?
枚数も形状も少しが異なる

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読めた(消えた番号の一部)

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読めるかな?
スペアーエンジンから外したTTSのリビルトターボと思われる物
故意に消された様なラベル部分だが
ブラストして消えちゃうのかも?

キレイに掃除したら文字が薄~く見える様になった
VQ30部分だけ辛うじて読めそうですがその他はちょっと判読できないな
これでリビルト前のコアもVQ30濃厚です
ちょっと安心

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ミラ スペアエンジンからターボ取り外し

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ミラ(L512S)のJB-JLスペアエンジンからターボチャージャーを取り外しました
このターボはTTS製リビルト品の様です
交換後13万Kmぐらい走っている模様で
状態としてはあまり良くないな
これからいろいろ研究してみます

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2020年7月22日 (水)

マスターバック内のロットを見てみる

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マスターバック(ブレーキ真空倍力装置)
エンジンの負圧を利用してブレーキを軽い踏力でも作動させる装置

以前バラしたときのロッド部分が出てきた
捨てる前にちょっと研究してみる

<ペダル側ロッド>右
ここにはマスターバックの金属やゴム製の大きく重そうなパーツが取り付く
ここまでは踏力だけが働くはず
先端部分はジョイントになっていて首を振る構造です

<ゴム>中央
厚めのゴムだけどこのゴムに倍力は加わらないかも
でもペダルの力は直押しでこのゴムは多少なりとも変形しそうです

<ピストン側ロッド>左
ここからはもろに踏力の数倍の力が加わる部分
片端は中間のゴムを保持する様なカップ形状と
反対はRの付いた先端でシリンダーのピストンを押す

というような構造でした
いろいろと思うけど
分解しないと届かない部分だからな

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学習塾

会社の電話に「学習塾を経営しませんか」と掛かってきました
「間違い電話じゃないですか」話すと
「いえ副業でやらないかという話です」との事
「そんなのやる余裕は無いからやらない」と断ったが
世の中どうなるかわからない
もっと柔軟にならないといけない
と反省

でも学習塾は無いな

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