Motor Sports

2017年10月15日 (日)

混合油作成

Img_20171015_130247

ブロア用に25:1の混合油を作りました
先ずはLegend of THE RALLYで使用します
毎年、この時期は落ち葉が凄いためブロアは大活躍です

その後はホットスタッフ朝一番ラリーでも使用予定

今回2リッター作ったらタンク満タンになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

F1 & GT テレビ観戦Day

Img_20171008_160020

昨日は仕事が終わってからMSCC 打ち上げへ
品川で2次回まで行い
錦糸町に移動して3次会を実行

帰宅したのは2時
寝たのはさらに遅く

起きて朝食
墓参り
買い物(観戦用のお菓子)
洗車(プレマシーとムーヴ)
F1 テレビ観戦
夕食の仕込み(餃子)
GTテレビ観戦
なんとも贅沢な1日です

写真は仕込んだ餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

久々のデジスパイス

Img_20170819_110408
暫くぶりにデジスパイスの注文が来ました
この商品は全く利益が無いので仲介だけです

安いものでは無いのでうまく活用してくれると嬉しいな
まずは使わないと意味が無い

上手く使えればすごく有効です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

wagonR アイボルト

Dcim0254ナリタ走行会のため借りたアイボルト

wagonRは標準ベンチシートでしたので4点式ベルトはかなり有効でした
我が家に1個だけストックがありましたので3個をNOGA会長から借りました(袋入り)
でもある理由からシンちゃんからも3個借りました

走行会が終わって即取り外さないとwagonRは解体です
なんとか忘れずに外しました

近々返却予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

RSCCナリタ走行会2017 リザルト

RSCCナリタ走行会のリザルトを掲載します

RSCCホームページリザルトページへ
http://rscc.car.coocan.jp/result-rally.htm

誤記がありましたらご連絡願います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

RSCCナリタ走行会 梨 vs pa.

今年は乗る車が多くてこの対決は無理かな~

走行会終了間際
梨ちゃんがwagonRでトライするためDC2が空いた
タイミング良くちょうどコースも空いていた
「じゃあ恒例の梨ちゃん対決するか」

いつもは2回連続で走らせてもらうのだけど
今回は走行会終了間際だったのでチャンスは1回だけ

1年ぶりの748号はサスペンションが変わっているのは知っていたが
急いで乗り込んだのでタイヤの確認を忘れいつものA036かと思っていた

1チャンスなので
1周目は車の確認に費やし
2週目によさそうな乗り方で走ろう

1チャンスを結構うまくまとめられたと思ったけど
なんとあっさり勝っちゃった
弱すぎだぜ梨ちゃん
どんなもんだ(どや顔)

たぶんGPSでデータ取ってないでしょう

DC2
サスは少なくてもナリタなら問題ない様ですがMAXHARD!
新しい分シャッキっとしてちょっとシャープになった気がするけど
タイヤが違うのでどうなんだろう

しかし、この車はほんとうにパワフルで凄いです
まあその前に乗ったのがwagonRだからなおさらですけど

この対決
昨年い続き2連勝かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会 CREWプレマシー

Dcim0252ナリタモーターランドをCREWプレマシーで走りました
全くのノーマル車、車重が1.5tもあるミニバンです

当然マニュアルモードを使用しましたが
スポーツ走行ではこのレバーちょっと扱いずらかった
ノーマルのミニバンとしては悪くない走りだと思います

タイヤは今回で終わらせる予定でしたが
走る前と全然変わってない様に見えます

もっとも途中から面白がってNOGA会長GRB用の太いSタイヤに履きかえましたので数週でしたけど
フロントははみ出しながらなんとか履けましたが
リヤはちょっと無理でしたので前だけ

これだと超バランス悪い~
でも一気にタイムUPしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会 無事に終了

Imgp1190RSCCナリタ走行会2017

梅雨なのに晴天のナリタモーターランド満喫できました
でも蒸し暑くてちょっとキツかった
レーシングスーツにバラクラバでは汗だく

走行会は段取りが悪い部分が多々ありましたが
参加される方は慣れている方が多く助けられました
おかげ様でスムーズに進行できました
ありがとうございます

写真、リザルトは後ほど

Dcim0251今回の目玉企画
wagonR最速決定戦
1台でシェアするためどうしても人数が限られてしまいますがpa.、エビちゃん、テル、NOGA会長、梨ちゃん、娘の6人が挑戦しました
※シンちゃん乗車拒否

結果は

pa.       1分47.89秒
TERU 1分48.19秒
NOGA 1分48.38秒
自分が一番量を走っているので有利ですが、タイムが拮抗していて走る度にどんどんタイム更新するのでとても面白かったです

廃車直前の車を軽く改造して持ち込みました
万一壊してもその後大きな負担は無し
気軽にワンメイクで大勢が楽しめるからとても良かった
ただトラックで運ぶにはちょっと大変でしたけど

今回は手動装置の微調整がうまく行かず
エビちゃんは思い通り走れなかった様です
ゴメン

Imgp1223打倒!シンちゃんワークスvs wagonR対決は
しょせん下克上対戦だった
wagonRでは全く及ばずボロ負けしました

今回このHA36Sアルト・ワークス(5AGS)で大きな発見が出来ました
はじめはいつも通り左足でブレーキ踏ん走ったら、相変わらずスロットルが開かない現象が出て全然ダメ

そこで左足はフットレストに固定し
右足だけのペダル操作で走るようにしたら、格段に改善されスロットルの開くタイミングが早くなりました
その結果一気にタイムが7秒も縮まったぐらいです
アクセルとブレーキがほんの少しでもオーバーラップすると制御が掛かってしまうか、踏み替える時間で何かしているのか、いずれにしろペダル操作はゆっくりが良い様です

その後TERUのお買い物アルト(HA)にも乗りましたがこれがワークスと全く同じでした
どうやら制御の基本は同じ様です

それにしてもHA系アルトは自分の運転ではちょっとズレを感じます
アルトに限らず新しい車はみんなそうかもしれません
人も古いから?
ワークスもお買い物アルトもTERUに完敗でした
ちょっと悔しい…

でも最後にSタイヤから普段履きハイグリップタイヤに履き替えた後
タイム差を確認するためTERUが1アタックしたところ
なんとSタイヤより1秒もタイムが良かったのでした
どうなってんだ?
走行会終了時間になり検証できず
次に機会があるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

本日は自転車通勤

Dcim0246_2平日の自転車通勤ははじめてです

明日はナリタ走行会
今晩は車載のトラックで帰り
明晩は戻るとモントレーの反省会?
なので自転車

東京に入る前は空いていましたが
東京は結構混んでいました
自転車で通勤する人も多い様です

走り出してすぐに何かが落ちる音が…
戻ってみるとこんなものが落ちていました
「この自転車の部品だ!」
溶接が剥がれてしまった様です
これが無いと折りたたんだ時にスプロケットが地面に当たってしまいます

幸い走行には何も支障がないので無事に会社まで走り切りました
この時間帯は気温もまだそれほど高くないので助かりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

RSCCナリタ走行会 拡声器は壊れていた

Dcim0244電池を買ってきました
4本セットしかないので×2
そこから6本入れました

でも残念壊れています
トリガー引くと何か反応しているのですが
喋っても声は全くスピーカーから出ません

参ったな
これじゃ電池代請求できないじゃないか
しかも単2が8本
使いみち無なさそう

市のごみ捨て方法調べよう
拡声器の項目あるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧