JRC(Japanese Rally Championship)

2016年6月25日 (土)

昨日買ったもの届きました

Dcim0066昨日、発注したものが届きました
いやいやネット通販は早いですね!

買ったのはこれでした→
メルテックSG-3500LED(ポータブルバッテリー)

最近のオフィシャルは電子機器が増えています
その電源として選択肢を増やすためです

電源と言えば今までは
①車両からDC12V(ソケット)を
 (AC100V使用の場合はDC-ACインバーター使用)
②インバーター発電機からAC100V(コンセント)を
 (DC12V使用の場合は安定化電源を介入)
Dcim0068おおむねこの2通り
シチュエーションにより使い分けていました
(でも発電機は1台しかない)
それぞれメリット、デメリットがあります

シガーソケットの場合
車載用無線機はDC12Vなのでこれ前提
長時間、安定して供給OK
車が近くにあるか、車で行う必要があります
使用中エンジン掛けっぱなし

発電機の場合
発電機本体の他に燃料他必要な物が多く面倒
給油の手間が必要だが長時間安定して供給OK
音の問題で近くにセットできない

ポータブルバッテリーの場合(たぶん)
バッテリー単体で直接使用可能
DC12Vなら音が出ないのですぐ近くに置ける
しかもプラグを差し込めば即使用OK
でも使用時間に限りがあります

Dcim0067使用時間は説明書によれば
DC12Vの場合=8Wで約19時間、20Wで約8時間
AC100 Vの場合=50Wで約2.5時間、100Wだと約1.2時間
と書いてありますので目安は半分ぐらいか?
そうなるとAC100Vは厳しい?

しかもこれ1台で以下の5通りで使える

  1. LED照明
  2. DC12Vシガーソケット
  3. AC100Vコンセット
  4. USB 5V
  5. バッテリージャンプスターター

主にラリーで使うのは上の3つでしょうか
DC12VもAC100Vも直で使えるのがこの機種のミゾ

内臓バッテリーは20Ah鉛のシールドバッテリーらしい
最低でもこれぐらいの容量が無いと厳しいかなと…
但し、満充電まで掛かる時間はなんと最大48時間(AC100V使用)!
これじゃ2日間連続でフルには使えないな~
補助だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

モントレーに向けてあるものを注文

今年もモントレーのお手伝いが決まりました
8月の終わりは嬬恋村におります

そのモントレーでデビューさせるある物を発注しました
何を発注したかは届いてからのお楽しみ

実はこれ”がんばろう福島”のTC担当シンちゃんがちゃっかり使っていた物
用事で前を通ると自慢気に「これなかなかいいよ…」
どれどれ、なるほど、シンちゃんとしては珍しくいいかも…
という事で早い話それをパクったわけです
良さそうなものは即真似るのだ

買うとなれば失敗は嫌
いろいろ調べ機能を比較しました
あとは使ってみないとわからない

これ、うまく活用できれば確実にレイアウトの自由度が高くなります
ぶっつけ本番で使用するのは怖いので早めに注文してテスト
事前に試してから本番投入します
なんたって失敗は許されない…

お手伝いだって毎回同じ事している訳ではありません
日々進化しているのです(笑)
そのためには出費も伴いますが
まあ関係者は皆さん似たような状況です

買ったからにはラリー以外でも使い回転率を上げたいのですが
意外と使えない(使わない)物が多い

こうしてまた物がどんどん増えて行くのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

A175Aランサー

Dsc_6617モントレーで完走して欲しかった車→
残念ながらマシントラブルでリタイヤ

これインタークーラー付160psですよね
やはりインタークーラーの方がかっこいい

昔、インタークーラー無しのA175A130psでグラベルの御荷鉾走った時
高所に対応できずにエンジン絶不調だった
御荷鉾より標高高いのに大丈夫だったのでしょうか?

130と160は違うんだっけ
カルマン渦?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

モントレー2015 持ってて良かった9V電池

9vモントレー2015オフィシャル

計時用の光電システム
今回パルコールステージ分はシェイクダウンにも使用したためSS5回分相当になります
いつもより使用時間が長~い
結果=Day2で電池切れ

使用するのは単三電池と9Vの四角い電池(写真)
単三電池はいろいろな機器に使用するので
毎度スペアを持ち歩いています
モントレーだけは9V電池も持参しています
大正解!持ってて良かった
過去の経験が生かされている?

これで滞りなく復活!

傍からはテントの下で楽チンそうに見えてんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

モントレー2015 オフィシャルカーの証

Monntore2015sutuff_stckモントレー2015のオフィシャルカーは
このステッカーを貼りました→

ぐんまちゃんと嬬キャベちゃん

警備の人も視認しやすいので止められることなくスムーズに入れますし
カッコイイ!

このステッカーをムーヴのエンジンフードに貼りました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

モントレー2015 役に立った物 役に立たなかった物

Dcim0059モントレー用に予定していたプレマシーが当日壊れ、車両が急遽ムーヴに小さくなりましたが
結局、自転車以外は全て積み込みOKでした

もっとも、この天候では自転車を持っていっても役に立ちませんでした、車両が代わっても影響は無かったという事になります
お蔭で高速代が少し安くなりました(行きは平日料金)

いろいろ持って行きましたが
役に立った物の中にタイムボードがあります
通常ローカルラリーのお手伝いで使っているMyボード(写真)です
モントレー本番SS用のタイムボードはオーガナイザーより支給されましたが、シェイクダウン用は何も支給されなかったのでエントラント用にこれを使用しました
カスレ具合が天候を物語っているでしょう
霧も酷かった

シェイクダウンは暗くなる時間まで行うため、スタート、FF、ストップの3か所は照明(発電機が電源)も自前で用意しました

Dcim0058逆に使わなかった物
昨年は強風でコースの樹脂製フェンスが動いてしまった
その対策用に折り畳み式の水タンクを数個持っていきましたが、今回は風の影響は無くて使用しませんでした

さてガレージのシャッター前→
今日は整理する気にならないのでそのまま放置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モントレー2015 RSCCテント大活躍

9kcpibduoblqfpesoc2o_8rlpmltwzp_suzモントレー2015はレッキ、Day1、Day2とず~と雨でした
ムーヴで苦労して持って行ったRSCCテント→
シェイクダウン~セレモニアルフィニッシュまで大活躍しました
巨大なスペースに雨は天井からの漏れはゼロ!

但し、updown高さがありすぎてleftright横から吹き込みます
ペナルティーもあるので走行車も見なければならなず横幕で囲えません、それでもイージーアップじゃこうはいかなかったでしょう、苦労して持って行った甲斐がありました

それにしても3日間雨とは参りました
でもthunder雷やtyphoon突風よりはマシかな

雨合羽に長靴なのに下着も靴下もビショビショ
さらに車の中もビショビショでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モントレー2015 パルコールのレッキ

パルコールSSSのレッキ
通常はTCの位置でレッキチェックしていますが
今回は場所柄スタートの直前で行いました
開設時間前からかなり集まりちょっと渋滞
ストップ側はレッキ時はまだ小さいテントです
ちなみに今回のレッキ車両は全車レンタカー

Dcim0053Dcim0050Dcim0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モントレー2015 オフィシャルのケータリング

Dcim0049レッキのDay0~Day2まで朝食&夕食は宿の食堂
昼食はパルコールラリーベース内のケータリングサービスでした、これはなかなか良いアイデアです

朝食→
(宿の食堂)
Day0(レッキデー)は宿の食堂が開く前に出発するクルーが多く食堂はガラガラでした
我々はレッキ時間が当初より30分遅くなったのでギリギリ朝食に間に合いました
我々は幸いDay1、Day2のスケジュールに多少余裕があったのでゆっくり食べられました
早々に出発するクルーも居たので、あと30分早く食堂が開いてくれる助かるのに…

Fvwgcebore0vm7cojfnb9gec_tqxw6ncwjh昼食→
(ラリーパーク内ケータリングサービス)
パルコールSSS担当は本業(SS役務)以外に、デモ走行のお手伝い、オートテストのお手伝い等あり意外と忙しいのです
さらに全く予定していなかった仕事まで…

ケータリングサービスまでは至近距離なのに
食べに行ける時間がなかなか作れませんでした
トイレだって駆け足ですから

特にDay2はケータリングの営業時間を延長してもらいなんとか昼食にありつけました
朝食は6:30なので午後も大きく過ぎると全員お腹ペコペコです
「大盛りにしてもらおう」なんて話をしながら役務していたぐらい
これで食べ損ねると暴動になり兼ねません
ギリギリでも間に合って良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モントレー2015 終わりました

モントレー2015in嬬恋

1110終わりました
いや疲れたー

3日間ず~とrain
雨合羽着ていても濡れて寒いし
苦労してRSCCテント持って行って大正解だった

今回の良かったところ
おかげさまで我々は全ての食事を摂れました
正直スケジュールがタイトでかなりギリギリだったけど
ちゃんと食事ができる事でリフレッシュできますから大切だと思います

モントレーに関係したすべての皆様
悪コンディションの中お疲れ様でした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧