Incident

2016年1月21日 (木)

ミラ バルブ交換

Dcim0116ミラのハロゲンバルブを交換します

最近まで知らなかったサーキットクリヤ→
今まではレーシングクリヤを使っていましたがもっと明るくしたいのでこれにします

プレマシーの車検もこのバルブにすればロービームで受かったかもしれません
降雪時はとハイビームにできないこともあるし

ウチのミラは豪華仕様のR4でして
ヘッドランプはガラスのクリヤレンズです
以前はバルブカバーを外していましたが雪が降るとカバーがあった方が乱反射が防げそうなので今はカバー付(ちょうどライトを交換する必要があったので)

ロービームが明るいのはきっと役に立つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

ミラ ナイトワーク③ エンジン下りました

Dcim0077ミラのエンジン下りました

残っていた作業
燃料ホースを外して
ハーネスをすべて外して
せっかく仕舞ったエンジンクレーンを再び出してきて
エンジンを吊って引っ張り出します
比較的順調です
そりゃ連続で3回目ですから…
 
その後トランスファーを外して
エンジンからミッションを分離して
今日はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

ミラ エンジン載ったけど

本日エンジンが載りました
しかしまた問題を見つけてしまった

今回はクラッチだけでミッションには手を付けな予定だったが
バラす前も特に異常は感じなかったが
ちょっと問題を見つけてしまいました
恐らくまた下すことになるでしょう

これで年内の完成は絶対無理です
ほんと参るわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

2/22群サイ雪上走行会も大雪で中止

この大雪で群サイも1.5mぐらい積もったそうです
22日の雪上走行会は中止になりました

事務所にたどり着くのに危険なので一人じゃ行けなかったそうです
現在架線が切れちゃって停電しているのでHPの更新もできないとか
水のポンプも、パイプの凍結防止も使えない状態らしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

占い1位の時は何かが起きる

事件はその日の朝から始まっていました…

テレビの占いでしし座が1位の時は何かが起きるのです
思い出せば転倒し、鎖骨、肋骨を骨折した時も1位でした
他は具体的に思い出せませんが
「ろくな事が起きない」と言ってる事だけ記憶しています

いつもの様に仕事を終え18時過ぎに会社を出ました
今晩はエビちゃんと出かける予定があるので直帰です
金町の陸橋を過ぎて葛飾橋にかかろうとすると
突然スクーターが異常になり停止!
「やばい、こんなとこで止まっちゃった!」
ちょうど合流の手前だったので危険な場所です
少し押してやっと路肩の凹んだところに非難しました
「さて何だろう?」昨晩の工程のミスか?
でも思い当たらないんですが

いろいろ考えた結論はドライブ・ベルト切れ(はたして正解でしょうか)
とりあえず危険ですが合流の坂をスクーター押しながら下り
安全な場所まで避難しました

先ずは我が家に電話
女房が家に居たので迎えを頼む

次にひらめきました「テルの家が近いじゃん」
少しの間預かってもらい後で軽トラックで取りに行けばいいんだ
早速電話するも相変わらず繋がらず…

すると女房から電話「JAF呼べば?」
そうでしたJAFは今2輪もやっているんですね
JAFに電話「15Km以内なら無料でできますよ」
ラッキー「よろしくお願いします」
これで2度手間しなくて済みます
でも混んでいるらしく少し時間が掛かるとの事

そしたら「○△さん」誰かが自分を呼んでいる
こんなところで誰だ!
見ればテルがきょとんとしている
「何やってんですかここで!」
自転車でのんきに家に帰る途中でした(何故かのんきに見えました)
「何やってですかじゃねーよ、さっきお前に電話したんだぜ!」と事情を説明
相変わらず肝心なときに役に立たない奴だ
「JAF呼んだからいいよ、帰れ!」と冷たく帰した

そしてエビちゃんに電話する
「悪い、帰る途中でスクーター壊れた!、予定が少し遅れそうだ!」
ここまでは忙しかったが
その後JAFが来るまでは長かった~
合流した女房とひたすら待つ事1時間半ぐらい

来たのはロングローダー!
それにピンクナンバーのスペイシーがたったの1台sweat02

やはりめざましテレビで占い1位の日は要注意です
修理には前夜外したパーツをまた外さないと…
スペイシー修理の報告は後で
JAFありがとうございました
これが入会以来2度目(35年間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

タロー歯科へ

一昔前はラリー関係者には歯医者さんが多いとか…
そう言えば会社の近所にもタロー歯科がありますよ
シンちゃんの会社からはなんと徒歩2分の距離です

Nec_0232FRQCのお手伝いの時でした
1回目の役務終わって少し時間が空きます
ちょうどお腹が空いたので
その時間を利用して急いでお弁当を食べました

一口食べた瞬間…
なんだ!硬いものが入ってるじゃないか
その異物を出してみると
なんと自分の歯の詰め物でした
まったくこんな時に
外れた詰め物は大切にお財布の中へ

今日、少し時間が経ってしまいましたが
そろそろ医療しておかないとと思いたち
タロー先生に午後の診療開始前に電話したら
すぐに来てもいいとの事でした
でも着いたら「あれ早いですね」
だって暑い中、自転車で猛ダッシュしてきたんですよ

早速、外れた詰め物をチェックしてもらうと
「大丈夫ですね、そのまま着けられますよ」ということで接着
無事に1回の治療で終わりました

「歯の手入れは悪くないですね」と言われつつ
ちゃんと歯垢を取られましたけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休の予定は?

7月18日(月)が海の日で休みです
ところで「海の日」って何でしたっけ?
輪番休暇の方はずれるのかな

16日の土曜はRSCCの地元で
MSCC完走祝賀会(エビちゃん&ケンタロー)と
勝手にMSCCのお手伝いお疲れ様会を行います
クラッシャー&ドラおじさんがハイランドで完走しましたから
この祝賀会もやっちゃいましょう
とこちらは盛りだくさん!

そして!
なんと!
次の17日も連荘でやっちゃいます

茨城県のキャンプ場で1泊バーベキューです
今回、男だけでのバーベキューなのでたぶん酷い事になるでしょう
クラッシャーがどこまで出来るかで内容が決まります
自分は食事関係は全くダメですから食うだけ
シンちゃんとエビちゃんは早々に酔いつぶれて使い物にならないでしょうから
クラッシャーが頼りなんです(頼むよ)
まあ「焼けば食えるだろ」って感じですけど

エビちゃんは食い物より
しこたまビールを買い込んでいるみたいですよ

キャンプ場に予約入れたとき
希望の棟には先客が居たのですが
「車椅子が一人いるんでそこじゃないとダメなんですよね~」
と頼んだら
親切に予約していた方に連絡して換えていただきました
ありがとうございます

そんな苦労もよそに
連荘でしかも3連休ですから前日からの流れでとはいかず
バーベキューは参加者が少ないです
もう少し人数が居たほうが楽しいと思うのですけど

暇な方いかがですか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

土日の行動まとめ

朝5時にChicken松が松戸市に来て出発!
オジさんが2人でミラに乗っている姿、端から見るとミスマッチでしょうね

関越は渋滞で前橋ICから下道
何故か追い越し車線で複数台の追突が多いです

赤城山の裾を走り沼田で給油とコンビニ
ミラはガソリン代が安いです

群サイに9時過ぎて到着
シンちゃんエビちゃんは前泊で余裕で到着
ラリー前週、計画ではIMぷー最後の調整の場だったのですけどミラで走ります

10-16時までサイで走行
詳細は別記

17時半頃?猿ケ京の宿へ
お風呂が広くて寒くないと評判でした

夕食&宴会開始!
この宿はスポーツ合宿がメインですので驚きの量です

CRUSHERが少し遅れて宿に到着

猿ケ京の住人のMOSCA代表が来訪

会長、GAMOが夜の群サイ走行から遅れて宿で到着

MOSCO代表と近くの公共温泉へ

そのままMOSCO代表宅へ直行

その日ギリギリで宿に戻る

宴会終了部屋で少し続きをして2時頃寝るzzz

5時起床、みんなは寝ているので自分だけ朝風呂へ
外は雪が降っていました

7時半朝食
親切なおばちゃんでしたけどお代わりのタイミングが合いませんでした
おいしかったです、そしてまたまたお腹一杯だ~

宿にて、当日はそれぞれ予定があるので解散

シンちゃん、CRUSHER、pa.(Chicken松)は再び群サイへ
この日は知人のTAROちゃんが走行するので見に行っただけですが
なんと6Kmフルコースで走っていました、走れば良かった…(後悔)

11頃群サイを出てシンちゃんと別れて赤城山麓の”ささや”へ
観光バスで超混雑してました(でもタイミングがよく即座れました)
何故かお客さんはお年寄りばかりです?(それもかなりのご高齢者!)
雷神そばを食べてみんな大満足!

関越は避けて上武道路を走り東北羽生ICから高速へ

16時頃に松戸に到着
Chicken松はそのまま帰り、早速ミラの洗車と荷物の整理

end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

あわやTVニュースで…(腰痛オジさん)

最近はすっかりカメラマン活動の腰痛オジさん
昨年の暮れもSLを撮りに会津方面へ行ってたそうです
そうしたら例の大雪

記憶に新しいですよね西会津で車300台が立ち往生して
自衛隊まで出動したあのニュース
何台かは2日も閉じ込められたとか…

腰痛オジさん撮影の帰り道、大雪で高速が通行止め
下道も大混乱で大渋滞だったらしいです
そこで新潟経由のルートも検討したらしく
もしここを通過していたら
TVに腰痛オジさんのベンツが写った可能性が

結局違うルートでもの凄く時間かかり帰ったそうで
巻き込まれることは無かったそうですが

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

プリンタが不調

年賀状も遅れています

昨晩、やっとプリントしようと思ったら
なんとカートリッジが反応しない
使わな過ぎ?
これでまた遅れちゃいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧