Ice & Snow

2017年2月16日 (木)

今年も1回限り? 高原ハウス

Dcim0031「冬の常宿」と言ってるくせに
昨年に続き今年も1回だけの宿泊になりそうです
数年前は毎週泊まっていたのに…

昨年は雪が無くて走り始めが大幅に遅れたため
今年は群サイ雪上を土曜の日帰りが多かったから
それにシーズンを残し早々に切り上げるからです

お母さんは相変わらず元気でした
素泊まりなのに
毎度大量のゴミを置いて帰るのに
文句ひとつ言わず歓迎してくれます

でも今回お風呂はちょっとぬるかったな~
かけ流し温泉なんですけど
誰かうめたか?

最近は冬でも観光客がボチボチ
それに外人も多いそうです
少しづつ変わってる

来年また伺うと思いますが
元気でね
お互いに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

今季の冬はこれで終了します

猿ヶ京に泊り朝起きたらものすごい大雪でした

年に一度ぐらいはある事ですが群サイまで登れない
さらに入口から事務所まで行けない状態です

荷物を置いてこなくて良かった
何度も苦い経験をしています
日曜に走行を予定していたメンバーはこれで断念
自然相手なので

自分の今季の冬はこれで終わりにします
いつもより早いタイミングになりますが
帰ってからラリースタッドレスをキレイに洗って倉庫へ
楽しい冬ありがとう

Dcim0052Dscn02391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の群サイ雪上

Dscn02401Rally of TSUMAGOIでも被害なかったのに…

昨日の群サイ雪上走行
雪質はじつに興味あるものでしたが
雪が多くコース幅が極端に狭く
しかも雪壁が完全に垂直でした
雪庇が張り出す処はまさに垂直以上
なかなか難度が高かった

軽自動車でも少し横になると壁に当たっちゃう
毎回ミラーが倒れてるし前後ろでボコボコ言ってる
気が付いたらサイドマーカーが無い!
参ったな

Dcim0051
お楽しみに遭遇
写真の烏賊は最高においしい
まるまる1杯でしかも肉厚なんです
汁も最高でした!
これだけでおなか一杯なのにカップヌードルにお湯入れちゃったし

さてこの雪だと今季の群サイ雪上はまだ続きそうですが
自分の冬は今回で終わりにします
自分から終わりにするのは記憶にないけど
やらなければいけない事が沢山待っているので
ミラはまた10か月間ガレージの中かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

ムーヴ 嬬恋用に整備

Dscn02291風は冷たいけど
日差しは冬っぽくない1日でした
本日は伯母の納骨ですが無事終わった

時間が少しできたので嬬恋に同行するムーヴの整備をしました
先ずは先日買ったカースロープに載せてみた(写真)
高さはこんな感じでオイル交換ぐらいはこれで十分そうです
強度はムーヴの重量なら全然問題なさそう

ムーヴの整備項目は
汚れていたので洗車&ワックス掛け
雪国へ行けばまたすぐに汚れるんだけど
レインXの塗布
ウォーシャー液を原液で補充
タイヤの空気圧チェックと増し締め
てな感じです

今回はインタークラスに出るNOGA会長のサービス部隊に加わることになりました
だから我々が持ち込むものは限られているのでルーフボックスは不要
車もサービスエリアから追い出されるようで一般駐車場に置きッパです

明日はミラの整備と荷物の準備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

今週末はラリーの準備

Rally of TSUMAGOI

いよいよ開催が近づきました
ほんとうはラリー前にいくらでも走り込みたい気持ちなのですが
土曜は伯母の納骨があり行けません

日曜も考えてみると
ラリーの準備しないと間に合いそうにないのです
という事でラリー前の練習は先週で終わりました

万一車を壊すともう直す時間が無いし
妥当な判断かな
今週は諦めましょう

今季の人の調子はまあまあかな
昨年よりはいい感じかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

ミラ ヒールプレート取付

Dscn02311ヒールプレートを取り付けてみました

あえて床になじむように薄い板で製作
ヒールポイントが高くなるのは嫌なのでベタ付け仕様

取り付けてみるとプレートの下は予想外に凸凹でして
プレートはグニャグニャ&大きく湾曲してしまった
すき間をプラハンで叩いたからすでに元の形じゃ無い

だから汎用のヒールプレートはみんな嵩上げ型なんですね
今さら納得した

ちょっt恰好悪いんだけど
実用本位なので目をつむる事にした

プレートと床の隙間にゴミが入ります
それがちょっと嫌なんですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ミラ ヒールプレート製作

Dcim0026足元が凸凹だとペダル操作がしづらい
なのでフラットにするためのパーツ

ミラ用にヒールプレートを作ってみました
何度か手直ししたのですでに傷だらけです

実際に取り付けるかはまだ未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

群サイ雪上と新年会

Imgp9464今季3度目の群サイ雪上は雪が凄かった
完熟走行走り出し早々に梨2号がスタック
途中インプレッサでもスタックするぐらい
さらに梨2号を救出に向かったレスキュー車までスタック
午前中はこんな感じで終わる…

実質午後から走行開始
その後徐々に踏み固められていった路面
コンディションは良くなって最終的には2WDでも走れるぐらいになった
今回は雪が多い時の練習

おNew!タイヤの慣らしも兼ねました
雪上でいきなり全開なので慣らしと言えるのか?
ホイールとナットの相性がイマイチ
あとでチェック

その後は猿ヶ京で恒例の新年会に
面白かった
飲み過ぎた

翌日も走るのだけど
自分と梨ちゃんは朝食を食べて即東京へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

オーナーがアルトワークスに初傷

先日の群サイ雪上

シンちゃんの運転で
アルトワークスのバンパーにヒビが入りました
180度スピンしたり、雪壁に突っ込んだり
少々やんちゃした結果らしいです

「まあ、あのバンパーじゃ当たるよな」
と思います

よかった初傷が俺じゃなくて
これで心置きなく突っ込める

写真は後日UPします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

ミラ いろいろ

Dcim0017プレマシーに続いてミラ

今日はほんとうに寒い~
塩カルを落とすので洗車したら流れた水が凍っていた
知らずに乗って危く滑って転ぶところだった

先ずはWinter MAXXを雪の付着が無い状態でチェック
群サイまでの往復+群サイ全開テストを含め
400Kmぐらい走ったわけだけどイボイボがまだ残っている
もう少し慣らしした方が性能が上がりそうですが
舗装でヨレヨレしなくなってきた

ホイールが真っ黒
ホイール内側に張り付いた雪にブレーキダストが付着するからです
ブレーキは昨年のままで変更なし
現在良い感じで気に入っています

雪道はブレーキの負担が小さいけど
頻繁に使用するため意外にパッドの温度は高くなるんです
逆にそうしないとおいしい温度域に入らないでしょうが

Dcim0016キャリパーも外してチェック
やはりパッドはかなり焼けていました

フロントサスペンション
KYBのSRスペシャルにもずいぶん慣れました
フィーリングは現在良いので基本的にこのまま行く予定
でもトーを少し変更して今週末確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧