ラリー北海道

2019年9月26日 (木)

ラリー北海道 今回のレッキ車

Img_20190919_173437

これしか写真が無かった
今回のレッキはGC8を持ち込む予定が不具合があり直前にレンタカーへ変更
車種は日産のエクストレールでしたが詳細はわかりません?
先ずあまり走って無い車で足が抜けていません(以前借りたフォレスターは足スカスカだった)
なので割と快適にレッキできました

でも4WDのロックに固定できない(すぐに解除されちゃう)
バックモニターがルームミラーで全然見えない(役に立たない)
ナビが明るすぎて眩しい(調整できると思いますけど)
スターターボタンがステアリングコラムの左側!(ドライバー探してました)
取説も読まないからですけど割とまともでした

なによりエクストレールの最大のメリットはスペアタイヤが搭載されている事です
しかも見たことないぐらい巨大なテンパーでした
本当は使いたくなかったけど使っちゃいました

コンビニで止まってると養生でガムテープだらけの異様なフォルムを見て何人かに話しかけられました
いちいち説明するのは面倒ですが、なぜ必要か理解してもらえちゃうのは「さすが北海道」と思った
まあ運転したいほど興味が湧かなかったので今回は助手席のみの乗車
以前の借りたプロボックスは下が当たっちゃってどうにもならなかったけど地上高が高いのでその点は楽です
タイヤがショボくなければ細かい点はどうであれ全然いけたのに

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

ラリー北海道 豚丼のタレ

Img_20190925_220121

記念ラベル付き豚丼のタレが参加賞
同じものが我が家にありましたがラベルがレア

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

ラリー北海道 体力と集中力

30Km近い長い距離
荒れた路面
ハイスピード

ここで集中力を維持するのはなかなか大変です
それには体力が不可欠だと思います
やはり身体鍛えないとダメでしょ

ドライバーだけでなくコ・ドライバーにも言える
自分もこのラリーに向けてランニング続けてきた
たぶん効果あったと思う

ラリホに限らずほんとうにやる気あるなら何かするでしょ
まして若くないドライバーたちならなおさらだ
これ、やる気の判断基準のひとつになるな

| | コメント (0)

ラリー北海道 ノート

5回目のラリー北海道
今回は以前のノートをベースに手直しして使用する事にした
ドライバーからは大きな変更要望は無く多少読み方を変えるぐらい
少し新しい要素も加えたぐらいなのでレッキもかなり楽でぺースも早い

さすがに今までで一番良くできてると思うが
高速のストレートと緩いコーナー構成区間は合わすのが難しい
何度も組んでて改めて発見したこともある
そういえばいつもちゃんと聞いてるのは不安になるのだが
今回はちょこちょこ喋るので合わせやすかった
でもタイミング詰まったり、早読みしたり、まだまだだな

総合的にミスリードもしたけど悪くな無かったと思う
ラリホは左右より数値が圧倒的に重要
300以上はカウントダウンもした(余裕あるとき)
それ専用に装備したスマホのアプリだったが使わなかった
DIG SPICE for Rally Carのタブレットの反応が良く
いつもは鈍感な画面のスイッチが何故か今回は普通に反応
指先が若かったのだろ

| | コメント (0)

ラリー北海道 残念だけど楽しかった

ラリー北海道終わりました
SS総距離→200Kmオーバー
ひとつのSS最長距離→28Kmオーバー
これだけでも間違いなく楽しいのわかるラリー北海道

今回は全16SSすべて走り切りましたが結果はリタイヤです
原因はマシンにトラブルを抱えていたため
なんとか走ってますがこのまま走行を続ければ途中で走行不能に陥るため
サービル規定時間内で修理できま無い
ほんとうに残念
これが無ければちゃんと順位残せたのに…

Img_20190922_051702

今回ははじめての2Min(2分間隔スタート)
このリズムには初めちょっと戸惑うけど慣れるとたいへん良いです
せっかくの2Minだったのに…

Img_20190921_114641

↑陸別のリモートサービス(サービス隊が出張)の光景です
20分では対策できずにタイムペナルティー9分を貰ってしまった

Img_20190921_173142
↑Leg1最後の北愛国サービスの光景
原因は同じで再び悪化したのでもっとちゃんと対策が必要
そうなると45分サービスでは対策しきれずに再度タイムオーバー
15分を超えたのでリタイヤです
SSは走れてるのに

Img_20190921_062306

今回はちょっとご機嫌がよくなかったGDB
Leg2では何とか走り切れました
でもパーフェクトな状態では無くパワーも無い
それでも何本かは過去ベストを更新できました
ほんとうに悔しい
さて「次」はあるのかな?

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

ラリー北海道 リスタート

サービスの皆ありがとう!
Leg 2 走れそうです

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

ラリー北海道 dayリタイヤ

マシンにトラブルが発生しました
サービス時間内に直し切れずにday離脱となりました
SSはすべて走り切っているのにほんとうに残念だ

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

ラリー北海道 木曜日

今日は朝夕方までまるまるレッキDayでした
レッキ車はレンタカーのエクストレールでしたがステージ内でパンク
エクストレールはテンパータイヤ搭載されていたので良かった
レッキが終わっててからタイヤの組み換えに
宿に戻ったら疲れて即寝ちゃった

これからノートの整理します
温泉も入りたいし

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

ラリー北海道 明日からレッキ

飛行機少し怖かった

最終便で帯広に入ってます

明日はレッキ

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ラリー北海道 嫌いな飛行機からはじまる

ラリー北海道
ラリーパークも開設され関係者がぞくぞく集まっている事でしょう
いよいよ始まりました
毎度この時期は時間が早く進む様に感じます

自分は明日出発
午前中に仕事があるので羽田の最終便で十勝帯広空港行きに乗ります
APRCの受付に間に合わないけど…
木曜日は朝から1日中レッキです
気分の切り替えが難しいです

さていよいよ飛行機だ
どうも怖くて苦手です
最終便にするのは767だからというのもある(737より揺れない)
さらに怖いけど今回も窓側の席を予約しました
まあ夜だから真っ暗ですが
意外とどこ飛んでるかわかるものですね
少しは飛行機を楽しむ気分を持とう

19750_0

NOGA会長は本日大洗港から競技車と一緒にフェリーに乗ります
明日の昼過ぎに北海道上陸です
あと少しで乗船する模様
自分も時間があればフェリーの方が良いのだが

今回はAPRCの16番付けて走ります
いよいよだね
頑張ります!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧