自動車

2018年7月20日 (金)

ムーヴ ワイパーゴム交換

Img_20180720_065650

運転席側のワイパーゴムが切れてビロビロになってる

先日そんな話が出てはじめて発覚!
そういえば暫く交換していない様な…

普段自分が乗ってムーヴは不具合がなかなかわからないのです
これでよく雨の日に走れたものだ
左右ともゴムだけ交換しました
 
L150Sワイパーサイズ
運転席側500㎜
助手席側400㎜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月13日 (金)

ソケット届く

Img_20180713_120226

無くて不便だった10㎜ソケットがやっと届きました

10㎜(□19)1/2
こちらは6角にしました
以前も6角だった気がする

30㎜(□19)3/8
ついでに買った30mm
こちらは考えた末に12角にしました
利用頻度は低いものの時々必要です

このサイズになると1/2レバーでは捻じ切れる場合がある
しかも撓むので力が逃げてなかなか緩まないし
これなら1発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月12日 (木)

新型ジムニー

コレなんかいいね
久々に興味が出た

最近のスズキはやるな
 
買えないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 9日 (月)

ソケットレンチ

紛失した10㎜(□12.7)のソケット

自分のはKTCのセットでかれこれ40年ぐらい使っています
工具にこだわりは無いのでこれで十分です
無くした10㎜もそのうち出て来るかも
 
でも10㎜は使用頻度が高くて無いと不便ですからアストロに買いに行きました
ここのソケットはAPブランドなんです
APか~
しかも主力製品の10㎜はなんと欠品中(売り切れ)
プレミアム?品があったけどなんか気に入らないのでやめた
 
結局ネットで購入する事にしました
急ぎでなければ種類が豊富で便利
ついでに30mm(□19)も注文しちゃいました
28~36は軸やシャフト系ですが何故か30が無い
□12.7では回せませんから□19です
 
こんな感じでネットで買うとついつい余計な物まで買う事になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

今日はオイル交換Day
交換サイクルを伸ばしたけどこの所使用頻度が高いためあまり長くなったと感じない
調べたらCRプレマシーもムーヴも交換時期だったので2台分作業します
今日逃すと暫くできそうにないので実行
 
午前中に片付けようと思ったらなんと廃油タンクが満タンでできない
先ずはタンクの確保からという事で順番を変えて違う仕事からやる事にする
 
15時すぎてやっと作業開始
先ずはCRプレマシーからはじめる
モントレー、MSCCラリーの準備、RSCCラリーの試走でバンパーが少々変形してしまった
同時にアンダーカバーもちょっと痛みがあり中に小砂利が沢山入っていた
しかも先日から10㎜のソケットが紛失中
これが無いためかなり無駄な時間を費やす事になる
 
それに比べムーヴは簡単に終わった
ジャッキアップ無し、スロープだけで作業できるのが大きい様だ
 
エンジンオイルの交換サイクルを従来4000~5000Km毎から7000Km超と5割程伸ばす事にしました、エコです
抜いたオイルは見た目従来とそう変化なしです
まあ見た目じゃわかりませんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月21日 (木)

ミラ フォグランプ落札!

Img_20180620_153546ミラR4(L512S)のフォグランプを某オークションで落札しました
R4はウインカーランプとフォグが一体式になっています
L600系ムーヴの上級車と共用なのですが、さすがに20年超えるとオークションに出てくるパーツも年々減ってきました
ちょっと予算より高かったけど買っておこう
このランプで何個目だろう?
すでに何度か買い替えています

雪道では軽自動車でもバンパーの下部は危険ゾーン
こんな大きな樹脂製パーツは1回突っ込めば割れます
現在左右とも割れてる状態

とりあえずナリタは割れたランプで走ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 1日 (金)

ムーヴ 継続検査パス

現在は女房用のムーヴ(L150S)
平成17年3月初年度登録
あと少しで重課対象

元々実家の車で7年間使用し走行距離は3万Km未満
いわゆるご近所車
新車に交換したのを機会に我が家の車になりました
それからは使用環境が激変し当初は2万Km/年ペースに
あまりの違いにムーヴもビックリしたことでしょう
 
今回は使用者本人で検査場へ
「普段自分が乗ってるんだから自分で行け」
結果、特に問題無く合格したらしい
その様に整備しているので当然ですけど
 
それにしても歴代ムーヴの中でもこのL150Sは出来が悪い
まあ、いろいろ不満が多いが便利に使っているのは確か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月31日 (木)

耐振球も切れる

Img_20180531_212407

ムーヴの継続検査の準備作業
昨晩は雨だったので本日に延期しました
夕ご飯を食べてから作業開始!
 
車の下にもぐって掃除がメイン
以前にドラシャのグリース漏れ(ブーツは切れたないのに)で飛び散った汚れをパーツクリーナーで吹きウエスで拭います
 
すると作業前に作業灯の球切れ
なんかついてない感じだ
 
これ耐振電球なんですが割とよく切れます
100Wだから仕方ないのか
スペアがあったので早速球交換
忘れずにまた買ってストックしておかないと
 
最近はLEDの作業灯が多いですが
電球の方が見易い場合が多いのでなんだかんだ使用頻度は高いのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またパンク

Img_20180531_212327

今度はCRプレマシーに履いたラリータイヤがパンクしました
左前1本だけ週に0.3Kg減るので確認したら釘が刺さっていました
比較的細い釘で幸いほぼ真っすぐ刺さっていたので修理できそうです
今回は細いプラグ使いました
 
よくみるとこのタイヤ以前にもパンク修理している
パンクに縁が深い様です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月25日 (金)

ムーヴ リコールの有無を調査

Photo_2

ムーヴの継続検査準備
なんと今月からリコールの対策を行っていない場合継続検査が受けられない様です
そうタカタ製のエアバッグ問題

しかしあんな大きな会社がこんなになるとは想像もしていませんでした
本当に怖い

しかし使用者は大迷惑ですよね
これで検査受けれれなかったどうすんの
 
ダイハツのサイトで検索したら
2件のサービスキャンペーンだけ
検査には問題無い様です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧