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2017年12月 8日 (金)

CRプレマシー 通勤燃費

377Km走って43.46リッター消費
計算すると8.67Km/リッターでした
 
スタッドレスタイヤ替えたので比較できないけど
エアコンOFFでもこんなものなんですね
やはり車重が問題なのかな

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EXPRESSにエネゴリ君?

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今朝いつものEXPRESSで給油したら
♪スピードパス、スピードパス♪
ではなくエネゴリ君がなんちゃら言ってる
エネゴリってENEOSじゃないの?
思わず看板見直した!
超違和感あり

時代かな

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2017年12月 5日 (火)

CRプレマシー タイヤ(スタッドレス)

CRプレマシーのタイヤ空気圧

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Myエアゲージで測ると4輪とも200Kpaで統一でした
スタッドレス交換時にガソリンスタンドで210Kpaに合わせたのでちょっと下がった?
4輪揃っているのでゲージの誤差か寒くなったせいでしょ
CRプレマシーの標準値は220Kpaだったのでこの数値に合わせました
タイヤは195/65R15 91Qの標準サイズ
 
交換後結構走ってるのでタイヤの当たりも出ていい感じです
まだ本格的な雪道を走って無いので評価できませんが
古いながら通常使用ならまだまだ使えると思う
古いタイヤは保管状態で差が出てきます
 
今のところスペーサーの使用も問題なし
ホイールナットを増締めしたら1個だけ少し緩かった
なんでしょうね

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CRプレマシー ポジションランプをLEDに

CRプレマシーを洗車していて最後は暗くなった
ついでに灯火類の点検をしていて
 
この車ロービームはHIDのプロジェクター式
ハイビーム、フォグはハロゲン球なので全然色が合いません
でもそれ以上に気になったのがポジションの色
なんかちょっと…
 
確かLEDのウェッジ球がバルブ箱にあった様な?
探すと出てきました
じゃあちょっと交換してみるか

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右側の交換はほぼ1分
左側は上のカバーを外すのでだいたい5分ぐらい
両方とも一発で極性が合いました
何か運がいいかもheart01
 
車体色が暗いので余計にポジションランプを使います
使用頻度はけっこう高いです
 
ルームランプに続きLED化第二弾でした

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2017年12月 3日 (日)

CRプレマシー 傷だらけ

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洗車したらバンパー傷だらけ
下面は削れているし
ACCR の時かな?

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2017年11月18日 (土)

出勤日 自転車通勤

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昨晩は八広亭の定期訪問日だったので車を置いてきた

今朝は久々に自転車で出勤
天気が怪しかったので電車と迷ったけど決行!
途中パラパラが少しありましたけど
濡れる事無く無事に到着

寒いと思ったけど途中からは暑つかった
この折り畳み式自転車で何度目の通勤でしょう
自転車ルートだとたぶん25~26Km

自転車通勤=前夜は呑み会
ちょっとキツイ

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CRプレマシー
ちょっと早く着いたのでプレマシーを洗車しました
これから雨降るんだけどACCRラリーでかなり汚れていたため

 

 

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2017年11月17日 (金)

CRプレマシー リヤゲートは樹脂だった

CRプレマシー

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ACCRラリーの時にリヤハッチを開いた状態でハッチにマグネット基台の無線アンテナを付けようとしたら…
 
なんか全然付きませんけど?
「えー、鉄じゃないんだ」
よく見ると樹脂製らしい
初めて知った
 
そもそも上の方とか後ろの方が重い車です
これ軽量が目的なのか?
そうだとすれば凄いなマツダ
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リヤハッチといえば便利な機構としてMORE UPします
ちょっと曖昧な操作感なんですけど確かに
 

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2017年11月15日 (水)

ETCレーンを塞ぐやつ

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ACCRの帰り道
選択した東北道ルートが大渋滞
こんなに渋滞するのは珍しいぐらい
事前に調べればよかった

さらに浦和料金所では前々の車にETCレーンを塞がれた
赤城に寄って悪い運気を貰っちゃったのかな?

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2017年11月13日 (月)

古いスタッドレスタイヤ(6シーズン目)

今回のACCRお手伝い
スタッドレスに履き替えて行き大正解
タイヤ性能のテストもできました

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6シーズン目のスタッドレスタイヤはどうなの?

銘柄はBSのREV02
冬季のみの装着で屋内保管
ひび割れや亀裂はありませんが明らかにゴムが古く硬い感じがします
暫く履いてタイヤが車に馴染んできた頃

<舗装>
スタッドレスタイヤとしては悪くない
普通かな

<山道>
落ち葉しか見えない様な林道の舗装路
割と安心して走れちゃいました

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<軟弱路面>
スキー場のゲレンデをちょっと下りた位置で役務
傾斜のある軟弱路面です
下りる時は問題無かったけど
登りはFFのプレマシーでは勢い付けてもダメでした
車高も低いしトラクションが全然掛からず空転するばかり
プレマシーはリヤが重くて駆動輪に荷重が掛からない
そこでバックで勢い付けたら何とか登り切れました

<凍結路面>
トラクションやコーナーリングはさすが6シーズンの経過を感じます
でもBSのスタッドレスタイヤは性能低下が少ないかも
まだイケそう
今でもブレーキは悪くない気がする
ABS効きまくりだけど低速ならわざと効かしちゃっていいかも

共にスローペースの走行での話です
さすがに8㎜のスペーサーは悪影響をちょっと感じました

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2017年11月 8日 (水)

CRプレマシー スタッドレスタイヤに履き替え

昨年は冬タイヤ無しで過ごしたCRプレマシー
今年はどうしようかな~

当初は新品タイヤ4本を買うつもりでいた
使ってないアルミホイールがあるのでそれに組める
でもスタッドレス新品4本買うとそこそこの出費になる様だ

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幸いシンちゃんからボクシー用スタッドレス(鉄チン)を貰らった
ボクシーを売ッ飛ばしたので不要になったため
今冬はこれを使用することにしよう

屋内保管だけどちょっと古いのが問題
触ってもゴムがかなり硬くなっている
性能が低下しているのは仕方ないけど
BS製だから一昨年ミラでレッキに履いた〇ーヨーの様にはならないと思うが…

取付に問題が
プレマシーとボクシーの標準タイヤサイズは同じ195/65R15でOK
ホイールも5穴でPCD114.3と同じなのだが
ボクシー用は異常にハブ径が小さくプレマシーにそのままでは履けないのだ
だからと言ってこの古いスタッドレスタイヤをホイール組み換えするのもバカバカしい

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そこで模索し最もお手軽な方法を採用
ホイールスペーサーを使用すれば何とかなる
投資額は格安なので万一失敗しても被害は最小

前後ともハブ中央の凸部分とツラになればOK
測定すると8㎜厚のホイールスペーサーが必要

早速、会社帰りに〇ートバックスに寄ってみると
薄い1種類しか置いてなかった
これでは使えない

家の戻ってAmazonをチェック
当然だけどいろいろなサイズがありました
しかも夜中に注文しても翌日の午後に届く!
物が違うかもしれないが〇ートバックスの半額以下で入手できた

ボルトの長さは鉄チンなので問題なさそうだ
スペーサーを挟んで締めればOK
会社で交換してから家まで走ってみたけど特に問題無さそう
来春までこのまま履いてよう

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