Rally of TSUMAGO I(BICC)

2019年3月 3日 (日)

Rally of TSUMAGOI 2019 動画を

遅くなりましたがRally of TSUMAGOI 2019 大前須坂2の動画をUPしました
この日の朝のサービスでインカムの電池交換する際になんと配線が切れた!
このセクション修理のためインカム外したので大声で喋っています
しかも前日のスーパーチャージャーのベルト切れからパワーダウンしたヴィヴィオ
車が重いし加速が悪いですけどLSD利いてるだけでもミラよりいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土)

ヴィヴィオ 返却する

Img_20190302_111620

今日も朝からいろいろ動いてました
先ずは市のごみ処理場へ行きました

<溜まった木材を処分>
この施設の作りはちょっと変わっています
入り口から地下に入り秘密基地風でいい感じなんです

ちなみに写真の前車が停止している場所が台貫になっていて受付を右側で行います
受付が済むと奥の扉が開いて1台づつ処分場に入れます
処分する物を下すと今度は反対側の扉から出てまた同様の受付が
そこにも台貫があり入出重量の差が処分した物の重量
これで処分料が換算されてお金を支払います
今回の木材はなんと80Kgもありました
 
<ヴィヴィオの返却へ>
Rally of TSUMAGOIの1戦だけで短いお付き合いでした
いろいろ壊れてくれて今までにないぐらい大変でしたが
ヴィヴィオのポテンシャルの高さはほんとうに凄いです
まともに争うのは不利だしどうしようかなミラと思わせられます
そんなヴィヴィオをいよいよ返却
(写真撮り忘れた)
 
帰りが面倒なので今回はトラックに載せて持ってゆきました
無事に返却
廃車するそうです
帰りは大渋滞で通るルートをことごとく失敗しました
もう最悪です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月20日 (水)

今回は紛失しなかったサングラス

Photo

嬬恋のラリーでは毎回サングラスを紛失してきました
なので今回も2個持ち込みました
ヘルメットの脱着で屋根に置いてそのまま走っちゃうケースがほとんどでした

これ(写真)Amazonで買ったなんと259円のサングラス
中国から発送との事でラリーに間に合うかギリギリでしたが間に合っちゃった
実際に使うとこれがすごく良かった

もう一方のブラウンの偏光サングラスよりこの方が見易すかった
イエローなので夜も昼もこのサングラスの使用頻度は高かった

安いので何個かストックしようと再購入しようとしたら
もう買えませんでした
残念!
5個ぐらい買っておけばよかった
値段の設定間違えたのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月16日 (土)

ヴィヴィオ ペダル配置

Img_20190216_211402 <ヴィヴィオ>
今回のヴィヴィオはペダル位置が合わなくて苦労しました
基本レンタル車なので大幅な変更はできません
特にペダルの高さが全く合わないのです
スロットルペダルはすごく奥で
ブレーキとクラッチは高い
限られた時間をそこそこ使ったけどちょっと改善したぐらいのレベルでかなり妥協しました

ペダル間が狭いのも一因かと

Img_20190217_123843

<ミラ>
時間をかけて調整したミラのペダル
ブレーキは当初もっと幅広でしたが削って行ったらこのサイズになりました
スロットルペダルは全く手を付けていません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月14日 (木)

ヴィヴィオ SCベルト切れをGPSから

PanoramaRally of TSUMAGOI
LEG1 パノラマR(SS2とSS5)GPSデータ比較
ストレートのトンネル手前でSCベルトが切れた(SS5)直後からのGPSデータです
過給車が大気圧だとこんな感じなだ
リエゾンで坂を登れるか心配だったぐらい影響大きい

赤=SS2(過給OK)
青=SS5(大気圧)

この時車内では「なんか壊れた!」と叫んでおります
やはりスーパーチャージャーは偉大だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 9日 (土)

ヴィヴィオのエアフィルター

Img_20190209_151006

 

ヴィヴィオをガレージに入れて
エアクルーナー開けてみました

フィルターを持ちあげると
えー!なんかずっしり重い
オイル吸えるだけ吸ってます
どうもブローバイから回った模様

これじゃあパワー出るわけないですね
LEG2以降だんだんパワーダウンした原因はおそらくこいつです
もし水だったら凍って空気通りません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 8日 (金)

Rally of TSUMAGOI 初めてのヴィヴィオで

51581956_2071228792985109_488979559

今回はヴィヴィオを得意とするMG-SPORTより車両レンタルする事にしました

理由はいつものミラがパーツが無くてパフォーマンスが低いためでヴィヴィオにも興味があったから
 
しかし…
当初年末には車が届いて仕上げる時間が十分あるはずだたのに、御岳スノーランドラリーにも完全に間に合わずミラで参戦、しかもラリー2週間前になってエンジン載せ替えが必要という事が判明し中古エンジンに載せ替え
結局、車が届いたのはラリーの1週間前だった
時間が無い中に群サイ雪上走行会でテスト走行
ヴィヴィオに慣れるため&車のチェックも同時にやる
でも参加台数が多くて満足に走り込みできず
幸いと言うか車には沢山の問題点が見つかった
ここからが時間との勝負だった
毎晩仕事から戻るとラリー装備
見つかった問題点の解決作業を日付けが変わるまで行う
なんとか必要最小限の作業だけ終わらせて超寝不足のまま嬬恋へ向う事になった
 
ヴィヴィオに関しては、いろいろレクチャー受けたり、人の話を聞いたりしましたが
基本的に違和感なく馴染めそうなので先ず安心
それにしても走り込みが足りないのは痛かった
スーパーチェージャー(SC)の特性やギヤの選択がわからない
 
そんな状態でエントリーしたためトラブル続出!
ミラは本当に壊れない車だったと改めて実感する
もうなんでこんなに問題が次から次へと起きるんだ!
精神的にも疲れてしまう
ラリー前から完走できるのか不安
 
<LEG1>
仕事も
あり当日の夜中(早朝)に出発
現地に着くとサービス会場に行って自分たちの場所を確認し荷物下し即レッキ開始
全ステージを2回回り参加受付→車検→ブリーフィング→スタートと超タイトです
特に東日本BC4はなんでも最後に指定されるので時間が無いのだ
しかも車検で引っかかり修正するのに時間を要してしまった
この日はまともに食事もとれなかったぐらい忙しかった
 
今年は完全な3LEG制になった
 
SS1 仁田沢バラギ
ミラでは比較的得意なステージだったがヴィヴィオだと上手く走れなかった
マシンが重いからかな?
 
SS2 パノラマR
ヴィヴィオが本領発揮したステージ!
車の安定性がミラと全然違う
はじめてパノラマが楽しいと思えたぐらい
ミラは大の苦手だったのに車でこんなにも違うものなんだ
 
SS3 大前須坂
マシンは速いんだけど…
ちょっと走り慣れしてないので満足できない走りだった
 
SS4 仁田沢バラギ
リピート、やはり前半部分がダメな様だ
ギヤの選択が難しい
 
SS5 パノラマR
リピート、序盤ちょっと力み過ぎ?
ここで問題発生!
ストレートのギャップを通過すると急にパワーダウン
エンジン壊れたか?、SCのトラブルか?
なんとかステージは走り切れた
次はサービスなのでそちらで確認してもらう事にして連絡
リエゾンの坂でさえ辛い状態
 
サービスA(30分)
サービスで確認するとSCのベルトが切れてた
これがちょっと厄介で30分ではすべて終わらず翌朝のサービスで仕上げる事になる
当然最後の方を走っていてアーリー使わない我々はパルクに入れると日付が変わっていた
オフィシャルの皆さん早く上がりたいのにごめんなさい
 
<LEG2>
サービスB(15分)
昨晩の作業の続きをしてもらう中
インカムの電池を交換するとなんと線が切れてしまった!
修理してもらうためインカムを外したのでこのセクションは大声で会話する事になった
ヴィヴィオはかなり煩いのでインカムが使えないのは結構厳しい
 
さらにスタートするとすぐにSCのベルトから音!
テンションが緩くて滑っている様だ
リエゾンで時間あると車載工具を使いベルトを張るがなかなかうまく張れない
SS2つ分はベルトが滑ったままの状態で走行する
当然パワーは出てないし切れないか心配
 
サービスC(30分)
ここでベルトをしっかり張ってもらう
今度はGoProのマウントが折れる
もうトラブル続出で心も折れそうだ
 
さらにセクション3では灯火類のトラブル発生!
これも車載工具でなんとか点灯させるのだがあくまで暫定的

サービスD(45分)
結局バンパーごと交換することになった(サービス車両の)
LEG3は顔が変わったヴィヴィオ
それにしてもパワーが無い
どうも加給圧が少し漏れているかもしれないとの事
こうなると重いボディーを引っ張れないのでパフォーマンス的には厳しい状況だ
 
しかし、なんと!
ライバルのアルトとヴィヴィオが続けてマシントラブルでリタイヤしてしまったのだ
同じクラスの2WDとは4分以上のギャップがあるのでLEG3を走り切れば優勝だ
 
<LEG3>
サービスE(15分)
寒い朝は始動できるか心配なんだか無事エンジン掛かる
だがサイドブレーキが凍結して戻らない
パーキングブレーキが利いたまま強引にサービスへ移動
15分の朝のサービスでなんとか修理してもらいスタートできた
 
ライバルが消えてしまうとペースが難しくなる
あまり落とすとかえって危ない場合があるのだ
そのライバルもリスタートラリーで走っているので比較されちゃうし
でも、ここはタイムを競わない作戦で行く事にする
特にリスクの高いステージはゆっくり走ってもいいのだ
苦手で相性の悪いステージも無理しない事
好きなステージは車を労わりながらそこそこ走る
 
優勝!たぶん5年連続のクラス優勝だと思う
今回は完走すらままならない状況だった
本当に苦しいラリーだった
でもこの2週間の苦労が報われた感じ
皆さんありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 4日 (月)

嬬恋ラリー 優勝しました

Img_20190204_064921

Rally of TSUMAGOI
東日本BC4クラス優勝しました

今回はほんとうに大変でした
一時は完走できないと思うほどいろいろなトラブルが発生
もう神から完全に見放されたと思ったけど
諦めなくて本当に良かったです
たぶん5年連続優勝になると思います

2019年ドライバーはこれで早々に終わりです
ラリーの詳細はそのうち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

嬬恋ラリー LEG1

LEG1終了しました
ヴィヴィオはめちゃ速いです

でも、なかなかうまく乗りこなせない
徐々にペース上げようと思ったら
バノラマでスーパーチャージャーのベルト切れました
「何でここで切れるんだよ!」
 
なんとかサービス時間内に修理できましたがちゃんと走るのか?
ほんと今回はいろいろ起きてます
めげずにLEG2頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

rally of tsumagoi  今年はヴィヴィオで参加します

Img_20190126_232338

今年は車がミラからヴィヴィオになります
人生初のヴィヴィオに慣れるため群サイに来てます
かなり違う…
車両の問題点も発覚
ミラより古い車ですから壊れないか心配ですがポテンシャルは高い様です
ちゃんとLSD効くし、ミッションの繋がりいいし、足もいい
でももう少し時間ほしかったな
サイクルは大盛況で走り込みできないのが残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧