Rally of TSUMAGOI

2017年12月14日 (木)

ミラ バッテリー

Img_20171214_085310

ミラの古いバッテリー
2012年1月24日に購入したらしい
という事はラリー直前に交換した物です
判りやすく書いてある
 

確か2代目GC8用に買った物だった気がします
大きいバッテリーだったので軽量化するためだったかな
その後はミラで使用していた物です
どこでいくらで買ったか覚えていませんが

年間で1月しか動かない車にしては寿命
たぶん安物なのに5シーズンとは素晴らしい
時々充電していましたけど

昨シーズンも怪しかったけど充電したらなんとか一冬持ちました
さすがに今季は危険なので交換です
朝掛からなかったら最悪です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

ミラ ブレーキパーツ届く

ミラのパーツ到着
 
スライドピンの動きは左右とも良好でした
でも左のピストンが動き悪い
これは錆びてる可能性高そう
なのでピストンも交換します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

ミラ 冬前の整備開始

Img_20171210_160117

 

ミラ、冬前の整備開始しました
基本的に今年の冬とまったく同じ仕様です
この時期に大きな問題が見つかると間に合わない
頼むぜミラ

昨冬が終わってから全く動かしてない
先ずはエンジンオイル交換しました
ミッションオイルは抜いた
フロントキャリパーはO/Hしないとダメみたいです
バッテリーも死んでるので交換します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

ミラ 部品が届きました

Dscn02721_2群サイ雪上で破損したミラの部品
あの時は直角に切り立った壁だった
全開で入ってもオンザレールで曲がれちゃいますすよ
但し車はボコボコだ(それでこれが壊れました)

サイドマーカーって注文したけど
LAMP SIDE TURNて言うんだね
81730-87215-000

方向が記してないのでたぶん左右共通
多車種で共用したパーツなんでしょう
これは簡単に入手できました

割れたフォグランプは安い中古を探す予定
もし新品が出たとしてもとんでもなく高そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

Rally of TSUMAGOI ミラに被害が…

Dscn02661Rally of TSUMAGOI

Myマシン、ミラR4は豪華仕様
ウインカーとフォグランプが一体になっている形状です

全体に大きいため破損や外れる確率が高い
過去に何度も壊して交換しています
競技中に外れるとまずいので冬のラリーではガムテープ補強を施します

そのガムテープ補強を剥がしたら…
左側(写真)が破損していた

どこで?
覚えがあるのはSS1のギャラリー前か
SS5でイン側に引っかかり大スピンした時
この位置だとSS5かな?

右側はもともと破損していたので左右とも交換
気長に探そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

Rally of TSUMAGOI 明日は打ち上げ

いろいろあったけどやっぱり楽しいスノーラリー

明日は打ち上げです
有志が結構集まりました
小さいお店なのでそんなに大勢でおしかけると怒られそうですけど
まあ何とかしましょう
みなさんありがとう

さて呑もう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

会長の今回の躍進は左足ブレーキ?

今回のRally of TUMAGOIのインタークラス
予想外?の走りを見せたNOGA会長でしたが
残念ながらターボブローでリタイヤとなってしまいました
でも周りからの見方がちょっと変わったかも?

雪の練習量としては全然不足
もっと集中的に走り込まないとダメ
これがもどかしい

での何事もコツコツやる人です
いろいろ自分なりに研究してきた結果がやっと出たのでしょう
その今回の大きな要因は左足ブレーキかも

ずっと練習していた様です
この所やっとわかってきたと言ってます
そうしたら即結果に表れた!

ドグミッションじゃないからシフトチェンジ時はクラッチ踏みます
それでも特に雪道では有効だと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

Rally of TSUMAGOI 最高にスッキリした個所

SuzakamaxGPSデータにも残っています

須坂の3本目(青)
一番スピードの乗る場所
たぶん今までで一番奥まで突っ込めました
気持ちよかった~

待ち時間に後輩の某選手から2本目「俺に勝った」と言われた
後輩の成長はいいことだから悪い話ではないんだけど
先輩としてはちょっと本気出してみたのでした
言ってくれてありがとう…

ここもKカーの場合ずいぶん手前から意識しないとなかなかスピード乗せられません
旧ラジオポイント先の左コーナーから始めておよそ700mぐらいの距離
雪の深い所を通ったり壁に寄るだけでも極端にスピードが落ちちゃいます
基本真ん中あたりの雪が薄い処よく見て走りました
ミラで今回の状況でMAX106Km/hならまあまあかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

Rally of TSUMAGOI GPSデータ確認

Photo_2Sec1ナイトステージ
パノラマR2のデータが無い!

ここは動画も無いので記憶のみとなります
大スピンしてしまった個所だったのでデータ見たかったのに…
残念です

その他の12SSのデータはありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSデーター

Suzaka2vs3大前須坂の2本目(赤)と3本目(青)の比較
たぶんコンディションは3本目の方が滑ったと思うけど

最高速度が95Km/hから106Km/hにUPしています
結構頑張ったんですけど
軽自動車では雪の抵抗でスピードが出ませんから

その他グラフの随所でわかると思いますが
2本目が悪すぎると言えばそうも言えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧