« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月に作成された投稿

2019年9月30日 (月)

増税前に注文

Ktnj260c__1
増税前に特別動くことは無いと思っていましたが
急遽福島のラリーで使うタープがヤバそうなので買う事にしました
 
現在、我が家に2張りカンタンタープがありますが共に使い込んでいます
でもこのメーカーは機能は無いけど質実剛健の正統派なので信頼してます
そのカンタンタープの全く構造が異なる新型?という事で非常に興味があった
福島デビューさせようと思い増税前に買ってしまったのです
果たして期待を裏切らない商品なのか

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

MSCCCラリーinいわき 草刈りツアーの食事偏

はじまりましたMSCCラリーinいわきの準備活動
昨日は我々の担当する山へ行ってきました
今年は走る向きが変わるので連年と違います
役務場所も変わるのでその確認と草刈りを行って来ました
と、内容がつまらない
なのでその日に何を食べたか紹介します

Img_20190928_072848   

車はセレナの4WDで3人乗車+道具いろいろ
そこそこ満載って感じになりました
タイヤはウェットグラベル用を履いてるのでなかなか軽快に走れません
おっとっと的な走りを終始披露

Img_20190928_071125

↑朝食はお気に入りの常磐道東海PA(下り)で開店を待って
朝からヘビーかなと思ったけど以前より気になっていた白もつ野菜炒定食にしました
意外と朝でも行けます

Img_20190928_141949

↑お昼は作業のキリの良い時にしたらちょつと遅くなってしまった
日本そば系の店に行ったら終わっていた!
やはりいつもの三和の会津とらやさんに
辛みそラーメン❤️うまい

Img_20190928_195903

↑作業が終わり違うステージの確認してから鮫川村のさぎり荘(温泉)へ
風呂上がりにReveのジャージープリン(ケーキ屋さん)と思ったがすでに閉店
鮫川村は中心部でもすでに真っ暗で営業しているところは無かった
お腹も減って来たので夕食は中郷PAで肉野菜炒め定食?

今回はどれもハズレ無くおいしかったです
家に着いたのは遅く21時間ぐらい起きていた事になる

| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

飛行機

飛行機嫌いです
それに高い所は苦手

でも慣れた=鈍感になってきた
そもそも人も時速700Km/hで移動している訳で怖くて当たりまえ
それが段々怖くなくなってきてる
慣れとは恐ろしい事だ

少しぐらい揺れても平気だった
着陸の時なんか窓から景色見ちゃったし
怖かったのは離陸の時だけ
かなり鈍感になったな

| | コメント (2)

ラリー北海道 今回のレッキ車

Img_20190919_173437

これしか写真が無かった
今回のレッキはGC8を持ち込む予定が不具合があり直前にレンタカーへ変更
車種は日産のエクストレールでしたが詳細はわかりません?
先ずあまり走って無い車で足が抜けていません(以前借りたフォレスターは足スカスカだった)
なので割と快適にレッキできました

でも4WDのロックに固定できない(すぐに解除されちゃう)
バックモニターがルームミラーで全然見えない(役に立たない)
ナビが明るすぎて眩しい(調整できると思いますけど)
スターターボタンがステアリングコラムの左側!(ドライバー探してました)
取説も読まないからですけど割とまともでした

なによりエクストレールの最大のメリットはスペアタイヤが搭載されている事です
しかも見たことないぐらい巨大なテンパーでした
本当は使いたくなかったけど使っちゃいました

コンビニで止まってると養生でガムテープだらけの異様なフォルムを見て何人かに話しかけられました
いちいち説明するのは面倒ですが、なぜ必要か理解してもらえちゃうのは「さすが北海道」と思った
まあ運転したいほど興味が湧かなかったので今回は助手席のみの乗車
以前の借りたプロボックスは下が当たっちゃってどうにもならなかったけど地上高が高いのでその点は楽です
タイヤがショボくなければ細かい点はどうであれ全然いけたのに

| | コメント (0)

Img_20190924_091252
爪の伸びが早い
その分粗雑な爪で質が良くない
なんだかね
老化ってやつです

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

ラリー北海道 豚丼のタレ

Img_20190925_220121

記念ラベル付き豚丼のタレが参加賞
同じものが我が家にありましたがラベルがレア

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

ラリー北海道 体力と集中力

30Km近い長い距離
荒れた路面
ハイスピード

ここで集中力を維持するのはなかなか大変です
それには体力が不可欠だと思います
やはり身体鍛えないとダメでしょ

ドライバーだけでなくコ・ドライバーにも言える
自分もこのラリーに向けてランニング続けてきた
たぶん効果あったと思う

ラリホに限らずほんとうにやる気あるなら何かするでしょ
まして若くないドライバーたちならなおさらだ
これ、やる気の判断基準のひとつになるな

| | コメント (0)

ラリー北海道 ノート

5回目のラリー北海道
今回は以前のノートをベースに手直しして使用する事にした
ドライバーからは大きな変更要望は無く多少読み方を変えるぐらい
少し新しい要素も加えたぐらいなのでレッキもかなり楽でぺースも早い

さすがに今までで一番良くできてると思うが
高速のストレートと緩いコーナー構成区間は合わすのが難しい
何度も組んでて改めて発見したこともある
そういえばいつもちゃんと聞いてるのは不安になるのだが
今回はちょこちょこ喋るので合わせやすかった
でもタイミング詰まったり、早読みしたり、まだまだだな

総合的にミスリードもしたけど悪くな無かったと思う
ラリホは左右より数値が圧倒的に重要
300以上はカウントダウンもした(余裕あるとき)
それ専用に装備したスマホのアプリだったが使わなかった
DIG SPICE for Rally Carのタブレットの反応が良く
いつもは鈍感な画面のスイッチが何故か今回は普通に反応
指先が若かったのだろ

| | コメント (0)

ラリー北海道 残念だけど楽しかった

ラリー北海道終わりました
SS総距離→200Kmオーバー
ひとつのSS最長距離→28Kmオーバー
これだけでも間違いなく楽しいのわかるラリー北海道

今回は全16SSすべて走り切りましたが結果はリタイヤです
原因はマシンにトラブルを抱えていたため
なんとか走ってますがこのまま走行を続ければ途中で走行不能に陥るため
サービル規定時間内で修理できま無い
ほんとうに残念
これが無ければちゃんと順位残せたのに…

Img_20190922_051702

今回ははじめての2Min(2分間隔スタート)
このリズムには初めちょっと戸惑うけど慣れるとたいへん良いです
せっかくの2Minだったのに…

Img_20190921_114641

↑陸別のリモートサービス(サービス隊が出張)の光景です
20分では対策できずにタイムペナルティー9分を貰ってしまった

Img_20190921_173142
↑Leg1最後の北愛国サービスの光景
原因は同じで再び悪化したのでもっとちゃんと対策が必要
そうなると45分サービスでは対策しきれずに再度タイムオーバー
15分を超えたのでリタイヤです
SSは走れてるのに

Img_20190921_062306

今回はちょっとご機嫌がよくなかったGDB
Leg2では何とか走り切れました
でもパーフェクトな状態では無くパワーも無い
それでも何本かは過去ベストを更新できました
ほんとうに悔しい
さて「次」はあるのかな?

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

ラリー北海道 リスタート

サービスの皆ありがとう!
Leg 2 走れそうです

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

ラリー北海道 dayリタイヤ

マシンにトラブルが発生しました
サービス時間内に直し切れずにday離脱となりました
SSはすべて走り切っているのにほんとうに残念だ

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

ラリー北海道 木曜日

今日は朝夕方までまるまるレッキDayでした
レッキ車はレンタカーのエクストレールでしたがステージ内でパンク
エクストレールはテンパータイヤ搭載されていたので良かった
レッキが終わっててからタイヤの組み換えに
宿に戻ったら疲れて即寝ちゃった

これからノートの整理します
温泉も入りたいし

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

ラリー北海道 明日からレッキ

飛行機少し怖かった

最終便で帯広に入ってます

明日はレッキ

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ラリー北海道 嫌いな飛行機からはじまる

ラリー北海道
ラリーパークも開設され関係者がぞくぞく集まっている事でしょう
いよいよ始まりました
毎度この時期は時間が早く進む様に感じます

自分は明日出発
午前中に仕事があるので羽田の最終便で十勝帯広空港行きに乗ります
APRCの受付に間に合わないけど…
木曜日は朝から1日中レッキです
気分の切り替えが難しいです

さていよいよ飛行機だ
どうも怖くて苦手です
最終便にするのは767だからというのもある(737より揺れない)
さらに怖いけど今回も窓側の席を予約しました
まあ夜だから真っ暗ですが
意外とどこ飛んでるかわかるものですね
少しは飛行機を楽しむ気分を持とう

19750_0

NOGA会長は本日大洗港から競技車と一緒にフェリーに乗ります
明日の昼過ぎに北海道上陸です
あと少しで乗船する模様
自分も時間があればフェリーの方が良いのだが

今回はAPRCの16番付けて走ります
いよいよだね
頑張ります!

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

雨だ!

台風15号で屋根が破損した倉庫
いまだにそのまま
大工さんも見に来ただけで忙しくて後回しの様です
現在2Fの床にブルーシートの端を立ててプールの様にし雨を貯めています
なので随時排水しないと逆に大変なことになってしまいます

51tjglkfzl_sl1000_

そこで短期なので安い水中ポンプを買いました
手持ちのホースで繋いだらホースがアチコチ潰れていて排水量が少ない
本日新品のホース買ってきて交換したらそこそこの排水量になった

普通の雨なら排水追い付きそうですが
豪雨になると厳しいかもね
まだ屋根の修理まで時間かかりそうです
ポンプを大きいの買うかな?

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

ラリー北海道 準備作業

Line_1568533883275_20190916040501  

ラリー北海道の準備Day

昨日の作業で全身筋肉痛
動きがまるでロボットの様です
本日はラリホの荷造りしたり資料整理したり
そして夜にNOGA会長の家に運び込み終了しました
自分は今回も飛行機で手ぶらで帯広入り

| | コメント (0)

オートランド千葉 もう走れるぞ!(台風15号)

Img_20190914_162258-1

台風15号の被害を受けたオートランド千葉の復旧ボランティアに行ってきました
途中まで特別大きな被害は見えなかったけどサーキットへ曲がる角からいきなり景色が変わった
ほんと狭い幅で突風が通過した感じです
運悪くサーキットの一部が引っかかった様に帯状にある方向にだけ木が倒れていた
 
先ずは今後のイベントが控えているので開催できるようにする事が目的
細かい部分は後回しでじっくりやってもらいます
一部コースは大木が何本の倒れているため後回しして当面閉鎖です
スタート付近の大き目の倒木を撤去
閉鎖部分以外のコースにはそれほど大きな倒木は無くチェーンソーで切って撤去
折れた枝が危ないのでこれを高所作業で切り落とし(怖い)
枝や葉で汚れた路面を掃除したり
その他いろいろやりました
恐らく台風前とそれほど変わらない状況までにできました

なんだかんだ⒑名ぐらい集まった
作業日和だったけど湿度が高くてやはり暑かった

なんとか営業は再開できそうですよ
フルコースは暫くお預けですがイベントの開催には問題なさそうです
とりあえず安堵

しかし筋肉痛が!

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

混合ガソリン

明日のオートランド千葉復旧ボランティアのため混合ガソリンを4リットル作りました

お陰で手がいくら洗ってもガソリン臭い🙌

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

2個だと〇〇円に弱い

Img_20190912_075421
髪を切りに行く時には必ず歯磨き用品購入しています
今回も歯磨き粉と歯間ブラシを買う予定でした

会社用の歯磨き粉はまだスペアがあるので1本だけで十分
でも運悪く?2本まとめて買うと割引になっていた
思わず2本買ってしまった
どうしよう会社のロッカーに3本の未使用歯磨き粉
在庫過多

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

刈払機のチップソー届く

Img_20190911_104820

草払い機のチップソー届きました
10枚組だと箱入りでした

さて刈りまくるぞ
現場で刃が必要になった梨ちゃん
1000円/枚で譲りますよ!

φ230㎜36枚刃です

| | コメント (0)

台風15号 その後

千葉県は想像以上に被害が大きい様です
北西部は風は強かったものの枝が沢山落ちた程度でした
自分が通った範囲では大きな木が倒れる様な光景は無かった
ライフラインも通常通りです

東や南ではもっと風が強かった様です
その証拠に情報が入ってくると倒木が沢山出てるらしい
そかも水道、電気、ライフラインが寸断されている状態
3日目になります
台風後の猛暑にも追い打ち掛けられます
何もできないけど一刻も早い復旧祈ってます

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

セントラルラリー愛知・岐阜

2020年ラリージャパンのキャンディーデート イベント
RSCCはセントラルラリー愛知・岐阜に協力します

同大会にオフィシャル派遣します
前週がMSCCラリーin福島となり非常にタイトなスケジュール
しかも同j開催のL1ラリーにエントリーする予定があるので
MSCCの様にクラブフル体制の協力はできません
でもそこそこの人数派遣します

土地勘の全くない地域でのお手伝い
通常なら下見をするのですが時間が無いのでぶっつけ本番です
キャンディーデートの運営を視察されるわけでよ
高評価を得れる様に頑張ります

たぶん山の中の役務になる予定
またラリーの華やかな部分とは縁遠い場所です
その方が仕事やり易いんでOK

| | コメント (0)

台風15号

Dscn07011
久々の直撃台風15号
関東各地でかなり大きな被害が出ています
会社の借りている倉庫も屋根が飛びました
こんなに大きく重いものですが駐車していた車は避けたみたい
ほんとうに危険でした

今回は強風の被害みたいですね
普段ならこんな状態だと寝れないんですが
何故かぐっすり寝てて状況がわからなかったです
朝家を出てビックリ!な感じ
暫くは後始末でたいへんだ

今回は960hPaぐらいでしたっけ
もっと強烈な台風直撃されたらどうなっちゃうんだろ
怖い

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

刈払機のチップソー

Mono1847620418050202
刈払機のチップソー
ちまちま買うの面倒なので10枚セット買っちゃいました
今までは2枚セットを買っていましたがチップの消耗が激しくすぐに切れなくなります
地面ギリギリで刈りたいから石とかにどうしても当たる事が多い
するとチップが飛んでしまうのです

MSCC福島の草刈りが控えているのです
たぶん沢山草を刈る必要がでます
2枚ばかしでは足りない

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

靴を新調

Img_20190908_120830

だいぶ使い込んで傷んできた靴を買い替えのため靴屋さんに
汚れが目立たないダークな物を1足選びました
ちょうどその棚には割引品が並んでいた
ランニング用シューズも欲しかったので割引に惹かれもう1足買ってしまった
こちらはちょっと派手目です

割り引きとは言え予定外の出費に

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

自転車の虫ゴムが

Img_20190907_110750
プレステージの後始末
本日は天気が良いのでヘルメットとハンスを干しています
暑かったからコ・ドライバーでも汗かいたラリーでしたので

Img_20190907_111409

昨晩は呑んだので車を置いて電車で帰った
そのため車を取りに行かなくてはならない
久しぶりに自転車で行くかな

早速ガレージから自転車を出すとタイヤがぺちゃんこ
空気を入れてみたが虫ゴムがダメで空気が入らない
ガレージを探したが虫ゴムのストックが無かった

歩いて100均まで虫ゴムを調達に
戻って修理してからなので出発時間が大幅に遅れた
ちょうど一番暑い時間帯に走る事になってしまった
暑い
陽射しが強烈だ
いつもよりのんびりペースで走る

Img_20190907_141203
途中の道路沿いにある温度計は37℃だった
これ見て余計に暑く感じる
距離は20Km弱ぐらいかな
やっと到着

| | コメント (0)

IFはマッツのコ・ドライバー

今年は群馬戦に3戦梨ちゃんのコ・ドライバーで出場しました
ネコステ、浅間隠し、プレステージ
MIKABOはオフィシャルだったので不出場
そしてIFは…


そしてIFもエントリーします
2019の群馬ラリーは全戦参加(オフィシャルとしても)することになった
但しパートナーは梨ちゃんではありません(梨ちゃん不出場)
代わりに以前よりIFに出ると宣言していたマッツと組みます

自分、初めてだとなかなか息が合わないのですけど
どうなるかな?頑張りますけど

そういえばマッツのポテンシャル知らない
マッツ速いのかな?

車両は13Vitzです
この手の高いシートポジションの車は経験ない
視界もかなり違うのでしょうからちょっと不安
時計&トリップ、インカム、ナビランプ等々打ち合わせ完了
作戦はこれから

2018は1度もなかったコ・ドライバーの仕事(第一種除く)
なんか今年は沢山やってます

| | コメント (0)

また新しい事にチャレンジします

昨晩は会長とラリー北海道の打ち合わせを行いました
その後八広亭でメンバーが増えて食事をしました

もう一つ新たなチャレンジ決まりました
ここからのイベントやその準備に忙しいスケジュールが続きますが
なんとか、無理やり、隙間に入れました
体制もほぼ決まりました
なんか意外とあっさりと
公表はもうちょっと先にしますが楽しみです

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

ラリー北海道

今年は2年ぶりにラリー北海道に出場します
エントリーリスト出ました
APRC
いつも通り会長のコドライバーです

2008年コースアウト
スタート前からマシンがトラブル続きで大変でした
ハイスピードから小さなジャンクションでコースアウトして道に戻れず
初挑戦でラリー北海道の洗礼受け難しさを痛感しました
2日目リスタートで走り切りました

2012年完走メダル
どんなドラマあったっけ?

2015年陸別でちょっとした勘違いからコースアウト
マシンにダメージは無く2日目リスタートして走り切りました

2017年完走メダル
レッキ中にJアラートが鳴りました
あれから2年早いです
今年は何事もなく平和が一番です

弱小プライベートチームですが頑張って走ります

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

モバイルバッテリー

Img_20190904_163232
モバイルバッテリー追加です
現在持っているのは大きすぎて使いづらいため
でも意外と厚みがあるんだな~

何がいいかわからず娘に聞く
ラリー中に使うとバッテリーの消耗が早い
気が付くと残り20%の警告が出てる事しばしば

| | コメント (0)

未来技術遺産

未来技術遺産
面白いいろいろな物が登録されています
今更って感もありますがニコンFが登録

昔ちょこっと写真やっていたとき
NIKON派でしたがカメラマニアではありませんでした
Fは買えなかったので愛機はニコマートFTNのシルバーと黒
Fは憧れでしたが無理して入手する気にはなれず
カメラは写真撮るための道具でしたので

でもニコンFは素晴らしいカメラです
だからいろいろな伝説があるんですね

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

ランニングコースは2種類

夜のランニングコース
競争好きだけど別に競技に出たいわけでは無い
健康のために走ってるだけです

家の周りを
ショートは1.3Km

ロングが3.0Kmのコース
その日の状況によって走り分けます
スピードは小学生に追い越される
時間にして10~20分です

基本、雨天、猛暑等は中止です
時々「雨降らないかな」と走らない理由を探します
でも今年の夏は夜でも気温高くて中止しました

暫くサボると影響出でますね
今は9月のラリーが控えているので3Km続けています

| | コメント (0)

レッキのトリップの効果は

ドライバーの距離感があまりに酷いのです
あり得ない数値が出てきてコドラは困惑します

別にストレートの正確な距離を測るためではありません
あくまで感覚的な問題なんですがもう滅茶苦茶でして
今回のレッキはトリップ使って距離感を養うのが目的でした

結果は十分あったと思います
たぶん走り易かったでしょう
この感覚を身に着ければ次トリップ要らないのですけど
どうかな

| | コメント (1)

2019年9月 2日 (月)

ラリー明けの昨日は

Play Stage Rallyは表彰式前に帰らせてもらいました
ちょっとやりたいことが沢山あったもので
途中眠くてSAで休憩しましたが
早朝には帰宅できました

Img_20190901_102114 
先週のバーベキューの後始末
特にバーベキューコンロは油が酷くてたいへんです
網は空焼きしてから洗います
コンロはそのまま洗って乾かします
このコンロまだまだ使えそう(物持ちが良い我が家)

Img_20190901_101855 
そして娘の車のオイル交換
ちなみに本人は用事があり留守です
Img_20190901_122707
この車の面白い個所
オイルフィルターの緩み止めらしいコレ
そもそもフィルターなんて緩むのかな?

Img_20190901_154658
レッキ車に使ったアルトの洗車
道が濡れていたので結構汚れた
エアコン利かせて涼しくレッキしたかったんだけど
レッキ時は意外と涼しかったのでちょっと外した感じ
でも本番は十分に蒸し暑くなり逆ならよかったのに

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

Play Stage Rally 完走しました

今年は梨ちゃんとネコステ、浅間隠しに続き3戦目
やっとまともになってきました
結果は50Km走って1秒差で7位だったらしい
ハイスピードの2ステで負けた様ですが内容は悪くなかった
前2戦によりまともにラリーした感じです

2ステ
スタートして300mのカウントダウンに集中したらちょっとロストした
しかも2本目なのに…
同じよう数値が続いたため1分ぐらい復帰にかかってしまった
1秒差か…
それ以外はちょっと無理やり合わせた感があるけどまあまあかな

問題は本番速度を想定してノート作ってない事
今回強く感じた

もう少しのところまで来ているんだけど
今年は梨ちゃんと組むのはこれで終わりです
時間経つとまた戻っちゃう経緯がある梨ちゃん
過去にも繰り返し
もったいないな
あと少し

| | コメント (2)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »