« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月に作成された投稿

2018年12月31日 (月)

反省中 2018年最後で悔い残したカート

Img_20181231_064724

絶好のポジションからスタートし序盤にリードできたのに勝てなかった第2レースを今さら解析してみた
悔しい
 
第2レースの結果はテルチームと9.6秒差の2位だった
リバースグリッドなので3番グリッドから絶好のポジションでスタートできたので序盤で半周近くリード出来たと思う
半周と言えば12秒ぐらいはリード?

LAP表をみると敗因は明白だった
ピットでドライバーチェンジの遅さだ
テルチームは2回とも48秒台だったので2回のピットだけで我々は30秒も遅い事になる
確かにこれは遅い、でも48秒は早い
はじめて組んだのになんでこんなに息が合ってるんだ

第1レースの優勝チームは65周(全チームラップダウン)
第2レースはさらにペースが良かった様で66周(我々も同ラップ)
ピットの30秒背負い、序盤の12秒もらい、結果は10秒遅れ
レースペースでは負けてなかった事になる

2018年いやな終わり方してしまったものだ
猛省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月30日 (日)

CRプレマシー スタビブッシュ交換

 Img_20181230_114314

プレマシー(CREW)のフロント・スタビライザー・ブッシュを交換しました

C236-34-156D(ブッシュ)
CAY1-34-158A(ダストカバー)

構造は簡単なんですが狭い場所なのでそう簡単には行かないだろうと覚悟して作業開始
少しでもスペースを確保するためにストラットとスタビを繋ぐロットも外した
ロッドを外すとスタビはなんの抵抗もなく動く
この動きで確かにブッシュにガタガタであるのがわかった
異音の原因は周辺の金属等に接触するのではなく単にブッシュが摩耗しガタが生じた為の様だ
今までも古い車ばかりだがこんな経験したことないな~

幸いだったのはネジの固着が無く簡単に緩んだ事
左側のブッシュはなんとか手が入る
しかし右側ブッシュはステアリングギアボックスが邪魔してなかなかたいへん
何種類かの14㎜工具を駆使してなんとか外した

この作業のためショート・ギヤレンチを途中買いに行く事になった
全体的に思っていたよりスムーズに交換できた
ネジの緩み方からしてもしかすると一度交換しているのかも?と思えた

ダストカバーはホースバンドが無かった(どこかにあるはず)のでタイラップで固定する
隙間からゴミが入ると摩耗が早くなるためなんだろうけど
こんなもので効果あるのか疑問?

作業ついでに修復したアンダーカバーも取り付けました
なんとか取り付いた
ネジが1個ナット部破損で取り付け不可になってしまった
それとファスナーが2個行方不明
ファスナーはそのうち揃えます

Img_20181230_153651_2

さっそくテストで近所を1周
どうやらリヤのスタビブッシュからも音が出ている様だ
原因は同じだろうからそのうちに交換しよう
でもほんとうにブッシュなのかな?

リヤブッシュの確認のため下を覗くと
福島の砂利がまだ出てくる(写真)
参るよな
グラベルラリーのオフィシャルでマイカー出すのやめよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月28日 (金)

CRプレマシー ブレーキパッド交換

Img_20181228_175809

 
今日は仕事納めで早く帰れたのでプレマシー(CREW)のブレーキパッド交換(フロント)を行いました
先日チェックのためキャリパー外したばかりなので作業はスムーズ
やり始めてまもなく真っ暗になっちゃいましたがLEDの充電式ランプ1灯で大丈夫でした
 
鳴き防止のシムは外側のみに付いているのですが接着剤みたいなもので付いてるため簡単に剥がれません
シムは手配してないし付属されてないから再利用するしかありません
無理やり剥がしたらちょっと変形しちゃいました
 Img_20181228_175900
ブレーキパッドは失敗したくないパーツです
それぞれかなり個性が違うから
MonotaROで購入したのですが最近はハズレが少なそうなアケボノ製をチョイスしています
しかしフロントパッドが無い!(リヤはあるにに?)
何種類か出てたけどいろいろ考えた末アドヴィックスとあまり聞きなれないブランドにしてみました(品番SN918)
まだ当たりが出てないのでなんとも言えませんが悪くないかも
 
タイヤを外したついでに冬タイヤに交換しました
冬タイヤが必要な場所を走るかわかりませんが
予定では3ヶ月ぐらい冬タイヤになります
 
部品が届いているスタビブッシュの交換はまた改めて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月27日 (木)

2018年もあとわずか

昨晩はRSCCの地元でちょっと呑みました
日頃ストレスが溜まっている仲間と…

なんか世間の忘年会も終わった感じ
下町はちょっと静かだった
 
2018年はいろいろな事が起きた年だった
ずっと余裕が無くて現在も同じ
今年もあと僅かですが年末とか正月とか関係なさそうです
自分は予定通りでも他が遅れがち
なんだか以前の1.5倍ぐらい時間掛かります
これらは最終的にこちらにしわ寄せがくる
ちょっとキツイ環境です
 
そんな感じなので冬の準備はできていませんが
1月は自分のモータースポーツの活動期でもある
なので1月は休日出勤しない予定
大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月25日 (火)

来年の春の訪れは今までと違う様だ

Photo

 
我が家の春は全日本トライアルの観戦で訪れるのだったが
2019年の関東大会は第1戦では無く3戦だ
しかも真壁じゃない! 
 
たぶん行けないな
でもちょっとビックリ
真壁なにかあったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月)

CRプレマシー スタビブッシュ発注

この車(CREWプレマシー)の欠陥
走ってるとコトコト音がする現象
これはスタビライザーのブッシュが原因らしい
かなり太いスタビライザーが付いているのだが
固定金具は流用だろうから太い分ゴムが薄くなる
しかも太いので大きな力がかかる
そこでゴムが経たり摩耗すると固定金具に接触するんだろうと推測できる
ブッシュとは別に防塵カバーも出ている様だ
防塵カバーとは何とも小手先の手法に思える
根本的に手の打ちようが無い表れだ
設計ミス

Mono6575976615022502

とりあえずこの2点を発注してみた
おそらく根本的な解決では無いので一時収まったとしてもまた再発すると思う
同じ品番でもブッシュの末尾がA、,B、C、Dまである様だ
これってこの問題を解決するため改善した痕跡か?
いずれにしろデザイン変えない限りちょっと厳しそうです
 
スタビと言えば
我が家のムーヴ(L150S)もフロント、リヤにスタビライザーを後付けした
リヤは簡単だがフロントは超難関だった
最終的にサスペンションメンバーを下に少し落としてなんとか取り付けた事がある
プレマシーはブッシュ交換だけなので少し状況は違うけど狭いので大変そうです
最適な道具があるかどうかかな
 
あとはやる時間があるかだ
昨日も今日も出社して仕事してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司令無視

1545594006204.jpg
反省!
今回のレースではRSCCメンバーはレーシングスーツ必着司令が出ていたのに作業つなぎで走った人
実際の速さには関係ないけどこう言う約束事をちゃんと守らないとダメ
ちょつと皆に失礼だよな
テルでもちゃんと守って優勝
梨ちゃんも3位健闘
やっぱり関係あるんだよ
と言うことで…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月23日 (日)

CRプレマシー 9万Km超えました

Img_20181223_120245 
プレマシー(CREW)が9万Km突破しました
記念写真は気が付いたら超えていたためこんなです
このぐらい距離走ると気になるのがブレーキパット
今日は午前中にちょっと時間があったので外してみると
ヤバい(下写真)
3㎜ぐらいか?
早速部品を手配しないと
減り方は非常にキレイです
キャリパーがアメリカ製なのでパットもアメリカ製かも?
ちなみに次のパットは日本製になります
PS.
アメリカ製なのでインチサイズかと思ったら
キャリパーの六角穴ボルトの六角Lレンチサイズはなんと7㎜です

ついでにMSCCのラリーで破損したアンダーカバーを補修開始
とりあえず今日はPP用の接着剤で着く所だけやってみた
PEとかPPが接着剤でどれだけの強度で着くのか想像つかない
着かない部分もあるし強度を増すため他の方法も併用しようと思う

いやいや余計な出費掛かるわ

Img_20181223_120307_3

Img_20181223_113058_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCC年末30×2耐久レース 上位3チーム

RSCC年末30×2耐久レース

Gsn0goqyjpeg

優勝のTERU/NAO
予選、第1レース、第2レースでトップ、当然総合優勝の完璧なレース展開をした二人でした
RSCC内の最強チームでしたがここまでやられちゃうとは思ってなかった
とくにNAOすごいよ

H7gmh8xpjpeg

まるで優勝チームの様な写真ですが2位のBay-Sportチーム
pa.予想では1番でしたが残念ながら2位に甘んじました
でも常に上位争いに加わる強豪チームです
特に第1レースの1stラップは中央のTAMURA君が出したタイムです
来年は体重増やしてトラクション稼ぐとか…

Vs01xavrjpeg

3位はRSCC_BチームのTAKANASHI/KASUGAが入りました
pa.予想の強豪FQRCチームを破っての入賞は凄いです
しかも2位との差は2.273秒
沢山練習した成果が出ました
チームワークも良かった様でこれがこの順位になれた要因だと思います
運営も頑張ってくれた二人
お疲れ様でした

さてpa./NOGAチームですが
2018年のレースは酷かった
今回も物に頼ったのがまず失敗(まあ成功した事が無いので)でした
パートナーとのコミュニケーション不足やレース展開の悪さなど基本が全然なってない
人にはその様に散々言っていたのに今回自分がやってしまった
初心に戻りやり直し来年はこの中に戻りたいと思います
2018年いろいろお世話になりました
来年も皆さんよろしくお願い申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCC年末カート30×2耐久レース

 Cimg6671

そもそもドライバーとしてあまり活動してなかった40代
冬の楽しみを知ったpa.がその練習のつもりで始めたのがこのレースのきっかけでした
ちょうどその頃オープンしたのがここハーバーサーキットだった訳です
このレースも今回で9回目になりました
 

そもそも今回は仕事が忙しいので中止も考えていたところ
梨ちゃんが代わりにやるとの事で開催決定!
なんとか継続開催できることになったのです
いや参加するだけだと楽でいいわ
今後はもう任せる事にします

さて今年のレース
事前練習は前々日の1回に3セクションだけ
1年ぶりの感触をつかめればOK
そんなに悪くなかったので今年は調子よいかも

当日も1セクション確認のため走り本番へ
今年のパートナーはNOGA会長
カートはどちらかと言えば得意じゃない方です
彼のスピード不足をどう補うかが課題でしたが…

<予選>
予選15分間の前半をNOGA会長、後半をpa.にしました
なんかちっともタイム上がらず
なんだろう?、マシンの感触にタイムが付いてこない
ベストタイムも最終LAPに出て正直予想外の4位でした

この位置からだとレースはどんな作戦にするか悩むところ

<第1レース>
2コーナー過ぎるまでは追い越し禁止の紳士協定が功を奏してスムーズに始まったレース
スタートドライバーはNOGA会長、梨ちゃんを抑えて頑張っているけどタイム良くない
今回の秘策は小電力無線機による通信でしたが
でも何言ってるか聞き取れず失敗に近い
NOGA会長も後ろを抑えている様なので奇策はとらず
ほぼ3等分に分けるか少しNOGA会長の伸ばすか作戦でpa.にドライバーチェンジ
よく覚えてないけど何台か抜いて1台に抜かれた様な
無線で何言ってるか理解でず3周ほどピットインの合図してからピットイン
えっ!NOGA会長がどこにも居ないぞ?
無線で読んでもどこに居るかわからず
結局通常の2倍ぐらいピットで止まってしまった
ここで2.5LAPは無駄にしてしまった
もう最悪だ
トップから3LAP遅れ絶望の6位フィニッシュ

<第2レース>
なんとリバースグリッドだったラッキー!
超有利の3番グリッドからスタート
今度はpa.からスタートで第一レースの失敗からピットサインを見てピットインする事に決めた
案の定、スタート直後から2台抜けば前はガラ空き
ここで思いっきり稼ぐぞ!と思ったら早めのピットイン指示
NOGA会長へドライバーチェンジ
ピットタイミングをズラすと順位がわからない?
そして再びpa.にドライバーチェンジし今度は少し長めに走る
他チームも一通りピットが終わって掲示板を見ると
なんと我々がトップじゃないではないか????
意外と空いている場所を走れたので大きなロスはないハズなんだけど
いったい序盤稼いだ分はどこへ行ったんだ?
結果第2レースは2位で1位と9.6秒差だった

後の全LAP表を見ると
ピットインLAPのタイムは1分5秒と1分1秒
優勝チームは50秒切っている
これが勝てなかった最大の理由だった
しかし遅過ぎだろ
 
連勝記録は伸ばせなかったが
カートレースは楽しいものです
その後近くの中華屋に移動して表彰式へ
 

ちなみに優勝はRSCC_Cチーム
予選、第1レース、第2レース、総合ともトップの完勝でした
総合3位はRSCC_Bチーム
我々RSCC_Aチームは第1レースの失敗が大きく響き5位でした

まあ成績が悪くても混走は楽しいです
年も年ですがまだやれそうな気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月21日 (金)

明日は年末カートレース

今日のランニングはちょっと身体が重かった

結構汗かきました
 

いよいよ明日はカートレースです
今年もパートナーが変わって連勝できれば記録更新ですけど
さすがにちょっと厳しいかな
与えられた条件で最善尽くすのみ

結果は時の運
 
戦略は?
先ずは予選が終わってから
奇数グリッドと偶数グリッドでかなり違う
昨年の第一レースは1番以外は多重クラッシュで大きく出遅れた
これでレースが決まってしまったのだから
先ずはスタート直後の2コーナだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月20日 (木)

ハーバーサーキットへ

サラちゃん確認するのすっかり忘れた!
余裕ないダメだね
 
週末にカートレースがあるので事前練習
仕事が忙しくてなかなか走りに行けないです
昨年のレース以来1年ぶりのハーバーサーキット訪問
コースレイアウトに大きな変更は無かったけど微妙に違う個所がある?
マシンも微妙に変わった
特にステアリングが丸から四角になった
自分にはこれなんか回しづらいです
苦手だな
 
感触は路面もマシンも悪くないです
でもタイヤの銘柄変わったかな?
 
今年はなんと2時間パスポートが無のです
パスポートあると8回ぐらい走れるのに
回数券だから3回ほど走って終わりにしました
お蔭様で早く帰宅できましたけど
まあ1年ぶりで感触は少しつかめたかな
でもカートは走れば走るほど迷いが出る
なかなか難しいです
今年は昨年と違う走りになりそう
 
今年のレースはNOGA会長と組む事になった
インタードライバーだが正直カートは遅いのだ
今の彼のスピードでは優勝はちょっと絶望的です
せめてあと0.5秒縮めて欲しいのだが…
そして耐久なので体力も必要なんだけど
 
間際で参加者の変更があってRSCCで3名チームは無くなった
これは重要な事で作戦の幅がぐっと広がるから状況は改善された
まあやれるだけの事はやってみます
勝負は運です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月18日 (火)

ジョーズ 

506

RSCCラリーの道路整備の時に道路わきの枝を切っていたら折れてしまった我が家の鋸

その名はジョーズ
確かに記憶に残る名かもしれないけど…
 

この鋸は優秀で庭木の剪定やラリーでかなり長く使ったお気に入りの鋸でした
折れてしまったので補充しなければなりません
違う種類への買い替えも考えましたが、グリップはアルミ製で丈夫でまだ使えるし、なんたって実績あるし
やはりジョーズがいいかな
近所のホームセンターで探すとジョーズは扱って無い模様
Amazonで調べたらあったので早速手配しました
210㎜、240㎜、270㎜の3サイズがありますが今まで通り270㎜にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニベア

  Img_20181218_0619221

昨年のカートレースの当日にドンキで買ったニベア
あと少しで使い切りそうです
この他にチューブとボトルも使ってます
この季節になるとこれが無いと手がガサガサ
年齢と共に今や手放せないアイテム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月17日 (月)

ムーヴ タイヤ

Falken_zeix_ze912 

タイヤ交換したムーヴの詳細
ファルケンのジークスZE912からブリヂストンのネクストリーになりました
ネクストリーはデイラリー賞品をいただいた物です
 
ZE912は使用途中で1本穴開けしまったので2本廃棄してリヤのみネクストリー履いていましたが
この度フロントのZE912が減ったので少し遅れて4本同銘柄になりました

ネクストリーはエコのスタンダードタイヤですからグレードが下がった感じ
 
<ムーヴのタイヤ歴>
標準品(ヨコハマ?) 155/65R14
ファルケン ジークスZE912 165/60R14
ブリヂストン ネクストリー 155/65R14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月16日 (日)

アルトのホイール

Img_20181216_112804

アルトワークス(HA36S)のホイール
L1ラリーでフロントに履いたもの
オフィシャルにはカッコいいと評判だった模様
 
但し…
品質はイマイチ良くない感じ
オーナーのシンちゃんがインターネットで購入した物です
Newタイヤの摩耗はちょうど皮むきしたぐらい
SS距離が短いしアベレージが高めのステージだったから減らない様です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作業

ムーヴが出かけるので朝からタイヤ交換
暫定的に履いていたフロントタイヤを先日組み替えて交換
昨年のデイラリーの賞品が回ってきたNEXTRYというエコスタンダードタイヤ
リヤはすでにこれ履いているので4本同じ銘柄に揃いました
早朝なのでインパクトレンチは打音がしない範囲で使用します

Img_20181216_072544

今日も寒い
ガレージ用のレインボーストーブ使いましたが焼き物が無かった

Img_20181216_075630

次はアルトワークスを元に戻す作業
ドライバー様は朝からムーヴで出かけて留守
一番の作業はシートポジションでステーをまるまる製作したのでこれを交換
元々外れかけていたナビは取り付け直しましました
外したラリコンの取付を行って
仮付けした消火器やインカムの取り外し等が作業
ストラットを交換したのでトー調整
ちなみに車高調→SRに交換してin3㎜でした
最後は洗車までしちゃいましたけどその後雨降って来た
これでいつでも返却可能なんだけど

Img_20181216_112748

アルトの次はプレマシー
車検用に外したものを再度取り付けます
ルーフレール、スクリーンシェード(製作しなおし)、ラリコン等々
ポジション用のウェッジ球を再びLEDに交換
前回は±の極が一発で当たりでしたが今回は2個とも外しました
この作業ある種くじみたいなものですImg_20181216_130819

その後ガレージの補修で屋根に登りました
この所雨漏りが酷くなっています
原因は落ち葉が詰まった雨といだと思います
清掃するには庇を取り外すのでなかなかたいへんなんです
葉は泥になって真っ黒、どこかの林道思い出す

その落ち葉が庭に凄く溜まってる
大きな袋に押し込めて2袋+集めましたがその頃にはもう暗くて見えない
完全には終わらず本日の作業は終了
朝からよく働いたな

そしてランニングへ
走り始めると腰が痛い…
何とかメニュー消化したけど
こんな1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月15日 (土)

本日も出勤

腰が痛い…
 
RSCCラリーも終わってひと月以上経ちましたが
忙しくて時間が足りない
さすがに疲れが溜まってる
何もやらなくて良い日が欲しい
 
明日は仕事は休みますが
アルトを戻さなくてはなりません
結局後始末はこっちがやる訳ですから
 
家の周り落ち葉酷いし
他にも沢山ある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月14日 (金)

CRプレマシー 継続検査パス

Img_20181215_083030

なんかシールのデザインが微妙に変わってる

プレマシー(CREW)が継続検査通りました
ルーフキャリア外したり
念のため外したり交換したりしたものがありますが
基本的にはこのためには特に何もせずです

 
現在持っている問題点と言えば
欠陥のスタビのボコボコ音はますます大きくなって来た
後期型なのに根本的に直ってないしImg_20181215_062718
そのうちにブッシュ交換
 その他はDVDが再生できなくなったぐらいかな
まあ快調です

検査時は89600Kmだから2年で41900Km走りました
ボディーも傷だらけです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予想外の雨

昨日はCRプレマシーの継続検査のため朝洗車したのに予想外の雨でした
おいおい勘弁してくれよ
本日の午後に女房が検査場に行きます
自分はどうしても行けません
 
女房は普通車はじめてかも?
無事に通過するかな
本人も不安がっていましたが

それにしても同年度に3台
しかも12月に2台はたいへんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月11日 (火)

0℃でした

今朝は久々にプレマシーで通勤
フロントスクリーンはバリバリ凍結
スクレッパーえお使用した

やっと冬らしくなった
 

ちなみにembientでは0℃でした
スマホを忘れたので写真は撮れなかったけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月10日 (月)

ムーヴ タイヤ組み替え手配

Img_20181210_121651 

ムーヴのフロントタイヤ
ファルケンZIEX ZE912
センターもかなり減ってスリップサイン出てます

早速近所のタイヤ屋さんに交換依頼の電話すると
年内は混んでいて予約はずっと先との事
忙しいんですね

一応、車両無しでタイヤ持ち込みでいつでもいいよと言ったら受けてくれた
昼休みに早速行ったらほんとうにタイヤの山
冬タイヤの交換で忙しいのかと思ったらどうも違う様だ

夕方電話あり
「時間があったので出来ました」との事
まあそうなる気がした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HA36S アルトワークス

Img_20181208_095752

 
L1ラリーが終わったのでアルトワークス(HA36S)を返却するため元に戻さなければ
でもなかなかやる時間が無い
時間見てボチボチ進めます
 
まず手始めに約束通りショックを車高調から冬用のSRに交換しました
はじめていじる車なので要領がわからずちょっと時間かかった
まだ新しいので緩まないネジとかは無くで気持ちいい
 
 
この車は4WDなのでリヤは3リンク式のホーシング
ショックの下のネジがラテラルロッドのベロに当たって外れない
このラテラルロッドは中央部にウエイトが付いていたりして軽量にこだわった車なのにここはやるのか
それだけ意味があるのかこのベロも
よくわからない
 
Img_20181208_111224ショックやバネのゴムの位置と向き迷いました
自分が交換した車じゃないのでいろいろ考えた末たぶんそうだろうという向きで組みました
 
この続きは当分できそうにありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

ムーヴ オイル交換とタイヤ

昨日はRSCCの忘年会
今朝はちょっと辛かったが午前中はムーヴの作業を

 
先日久しぶりにムーヴをちょっと動かしたらなんかへん?
ちょっとオイル交換時期ついでにチェックします
 
フロントタイヤはファルケンZEIEX912の165/60R14
標準の155/65R14よりちょっと太めにしていた
見ると両サイドが異常に摩耗して中央は少し残っている
内外同じように摩耗しているのでタイヤの特性かもしれない
この偏摩耗がなにかへんな原因だと思う
 
空気圧を計ったら1.5Kgとかなり低い値
交換用タイヤはあるので近々に組み替えます
 
エンジンオイル交換
7000Kmサイクルでちょうど交換時期だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 7日 (金)

RSCCクラブ更新完了!

Img_20181207_222309

リバーサイドカークラブ(RSCC)
2019年度クラブ更新終了!
 
クラブ登録が1970年ですから49年目
自分が入会したのが1977年なので42年です
なんとか続けて活動してきました
 
東京、下町のラリークラブとして
来年も頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラ 継続検査OK

Img_20181207_093338

ミラが継続検査通りました
平成9年車なので22歳で現役続行します

予備検査で
「サイドスリップOKですがギリギリなので調整しましょう」
そうナリタ走ったからネガキャン仕様なので恐らく引っかかると思ったがギリギリOKなんだ
ライトの高さを調整して検査場へ

検査場でのやり取り
検「このガムテープは何ですか?」
ミラR4はフォグランプとウインカーが一体式
pa.「フォグランプですが使わないので塞いでます、バルブもスイッチも取り外しています」
検「そう言ってくれると助かるんですよね、まんかモグモグ言う人が居て困るんです」
なんか褒められたのか?

 
ラインでサードブレーキで引っかかる
検査の人がやって来て「これはフルタイム4WDですか?」
pa.「はいそうです」
なにやらタブレットを操作してOKになった
その他はスムーズに通りました
 
しかし
毎回検査機械が微妙に新しくなってる気がして戸惑う
単に忘れているだけかもしれませんけど
 
今回一番違ったのは警告灯の検査でした
エンジンを止めたり始動したりしてチェックしていました
ちゃんとやってるんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

ミラ ガレージから出る

年末の継続検査①
ミラの準備始める

 
ミラがガレージから出るのは6月のナリタ走行会以来半年ぶりです
先ずはバッテリーが放電していたので数日前に充電しました
バッテリーは1年前に交換しているので充電すれば大丈夫かな?
完全放電のちょっと手前だったので怪しいけど
 
とりあえず明日はミラで通勤して調子を確認します
なので代わりにアルトをガレージに入れました
 
明日の夜に続きを行って仕上げます
車検切れまで時間がありません
もし不具合が見つかるとちょっと厄介だな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年12月 4日 (火)

L1ラリー アルトワークス

L1ラリーが終わると
アルトワークスも返却しなければ
という事は元通りに戻さなければなりません

追加で開けた穴は多数でそのままですけど
 

でも仕事が忙しいし
2台車検が控えているし
当分やってられませんね

ちょっと放置だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

L1ラリー 無事完走!

Img_20181202_150743

L1RALLY in 恵那 2018
四半世紀ぶりに走る女房は娘婿とのコンビで参加し無事に完走しました
このラリーに出ると言い出してから1年余り
そんな話は実現しないと高を括っていたのだが本当に実現しちゃいました
但し女房のコドラは断りましたからサービスでの参加です
女性だけのラリーなんて興味なかったのですけど
家族でラリー参加は楽しかったです
 
 
L1ena2018
ラリールート
GPSのデータをGoogleearthで見るとこんな感じ
コンパクトにできています
自分はサービスなのでステージの詳細は不明
話では道幅が広くてハイスピードなコースだったみたいです
今後の大きなイベントもこの辺使うとかいう話の様です
環境は素晴らしい
 
Img_20181202_103717_2
サービスパーク
我々の今回の仕事場は恵那市役所の駐車場
今回は娘と二人でサービス
町中でのサービスは最高に良いですよ
スーパーも飲食店もホームセンターもなんだってある
しかも全て歩いていける距離です
天気が良かったのも幸いでしたが
突然の突風で買い物中にタープ飛びました
そんな気配なかったので対策してなかったのが失敗
周りの皆さんにご迷惑お掛けしましたm(__)m

Img_20181202_084803

応援団
岐阜に来ても応援団は御馴染みのメンバー
サービスもお隣でした
応援の甲斐があったのか?
関東勢の圧勝です
関東の女性ドライバーは強いぞ
 
 
 
 
でも岐阜はちょっと遠い
往復で800Km超えました
ほぼ高速なので楽なのは楽なんですが…
単調で飽きる
今回はプレマシーは全行程一人で運転でした
 
仕事が忙しいので行きたく無かったのですけど
行って良かったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 1日 (土)

L1ラリー  ちょっと岩村へ

L1ラリーで岐阜の恵那に来ました
遠い〜
ドライバーは四半世紀ぶり、シンちゃんのアルトワークス、 コドラは息子、初のSSラリー、初のレッキ中
その間やること無いのでちょっと走って岩村までお土産調達に 1543638529729.jpg まずはカステラを調達
ここの町並みは凄いね! 1543638530632.jpg そして目の前の酒屋さんで地酒も調達
ちょうど新酒ができた頃らしい
そうそうここのスパークリングお酒でファイトするらしいですよ

酒蔵見学できるし感動!
1543638531434.jpg
L1の舞台になった理由がわかる看板
さて明日が本番だ ちょっと留守したら突風でタープ飛んでた
皆さんにご迷惑かけちゃつた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »