« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月に作成された投稿

2017年10月31日 (火)

CRプレマシー 平日の夜にオイル交換

Img_20171031_200659
帰宅して即!
CRプレマシーのオイル交換
Legendの週では800Kmも走った
週末に遠出するので雨降らないときにやっちゃおう

CRプレマシーはフィルター交換のためアンダーヵバー外さなければならないのが面倒です
(カバーのホール位置が合ってない)

今回から10W-30(SM)→5W-30(SN)に変更
ムーヴは確か5W-30より柔らかい指定
CRプレマシーは10W-30、5W-30、0W-20他
オイルは性能が上がり時代はどんどん柔らかい方向へ

でも昔の人間は柔らかいオイルには抵抗があります
フリクション小さいけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legend of the Rally 頂き物②

Img_20171031_061227
日本アルペンラリーの伝説

新たに作った冊子の様です
セレモニアルフィニッシュの時に渋谷さんがエントラントに直接渡していましていました

部数が限られていたため「いいな~」とみていたら
若干余りそうなのでいただける事になりました

それも渋谷さんから直接手渡しで
大感激

これは市販されていて購入できるようです

モーターショーでも売っているとの事

日韓自動車新聞でWeb購入も可能
http://njd-books.online-store.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=363980&to=pr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールが受信不能に

Photo
時々メールが受信できなくなります

その原因は?
恐らく迷惑メールを受信拒否にした事かも→

これをやるとIDアドレス宛てのメールが拒否される様になってしまうのかもしれません

気を付けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legend of the Rally 頂き物①

Img_20171031_061050
いろいろあってキャベツがゲットできなかったけど
こんなものを頂いてしまったheart04

エントラントの新垣さん提供
焼酎島娘(島内限定)

我が家で消費しよう
でも焼酎ってどうやって飲むの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

IF山岳ラリー 完走

Legend of THE RALLY
明けの朝食を食べずにIF山岳ラリーの集合場所へ
そのままレッキ開始!

ラリーは15時スタート
ゴールは日付が変わるまで
4日間ラリー三昧

このラリーは第二種アベラリー(SSあり)形式
SSラリーしか経験無い人には設定が難しかったらしい?
ペナルティー受ける人多数

と言うかSSラリーしか経験無い人がそんなに多いのか
ちょっとビックリ
まあ次は大丈夫でしょ

我々の成績は?
予想通りBクラス下位
ドライバーはMIKABO以来の今年2度目のラリーだったらしい
苦手な雨、霧のコンディションで誰かと勝負する事無く
ライバルは自分だけだった

序盤にリタイヤしないだけマシだけど
完走したおかげで課題が沢山
いつまでたっても課題だらけだな
さてどうしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legend of THE RALLY 終了

Img_20171026_091230

Legend of THE RALLY 終了しました

一部ルートで直前に降雪がありましたが
大きな影響はなくラリーの2日間は晴天
予定通り無事に開催できました
念のため持参したチェーンソーの出番は全くありませんでした

あっという間の特別な楽しい2日間でした

Img_20171027_092314

今回のCPはこんな感じ
移動時間がタイトでお店を広げない設定
ちょっとつまらないけど
ゆっくりお昼のお弁当は食べさせてはもらえませんでした

杉っ葉が凄いのでブロアーは大活躍
CP前後はすれ違い出来る道路幅を確保しました
路肩をしっかり見せないとなかなか寄ってくれません
ブロアーやらないと道幅は半分

Img_20171027_203025

パティーはいつもながら楽しい
今回は関東デイラリー組が上位独占!
たぶんそうなると思った

まあこのラリーは成績じゃないかな~

今回は写真をあまり撮れませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

Legend of the Rally いよいよ明日から

結局プレマシーで行きます
とりあえずDay1のルートは問題ない様です

プレマシーに荷物を積み込みました
ルーフボックスも取り付けても結構な嵩

我がメンバーは3名体制
2名で出発して現地で合流します

いつもと違うのは続けて土日のラリーの荷物があること

ちょっと寝て夜中に出発します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legend of THE RALLY

毎回何か起こるLegend

今回は昨年より酷そう
時期はやめたのになんでこうなるの?

予定変更します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

Legend of THE RALLY 準備

Img_20171024_233644
Legend of THE RALLY
いつも通りCP風景を定点カメラで撮影予定です
ダラ~と長時間撮影します

このカメラで→
わが家のGoProはHERO2が壊れてHERO3になりましたが
今はいったいHERO〇になってるの?
HERO3で十分です

只今、古い動画を消去しフル充電中

ざっくり荷物をガレージのシャッター前に並べました
まだ忘れ物がいくつもありそう
特に今回はオフィシャル用品とエントラント用品を持ってゆかないと
頭が切り替わらない

明日の夜積み込んで暗いうちに出発します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

台風21号 通過しました

Photo

台風21号が通過しました
久々に大きな台風の直撃で心配でしたが
幸い身の回りには大きな被害は無さそうです
でも被害が大きい地域もあった様でお見舞い申し上げます

さて日明後日のLegendからIFラリーまで
天候は悪くなさそうです
やはりプレマシーで行くことにします
タイヤは普段履きです

ただ台風の影響が心配です
道はどんな感じなんでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風21号

1508689126071.jpg
これでは何処だかわからん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

台風21号 いよいよ接近

Screenshot_20171022110934
台風21号の影響が大きいのは
今晩から明日の未明の様です

只今、明日の予定がわからないので出勤して仕事中

今週末も各地でイベントがありましたがいくつかは中止になった模様です
オーガナイザーは苦渋の決断でしょう
ずっと準備してきたイベントが天候で中止になるとはなんともやり切れません

朝はLegend of THE RALLYの準備を少々
急遽持ち物に追加したチェーンソーのチェック!
使わないと思うけど万一のため持参します

しかし作動確認とは言え相変わらず音がデカい
雨だからマシですが市街地では短時間だけ
問題無しでした

昨日に期日前選挙を済ませたので今晩は余裕
F1の決勝は明け方なのでたぶん視聴できないでしょう
衛星放送は荒天時に使い物にならない

Img_20171022_090652久々の台風直撃
いろいろ影響が少ないといいのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

IF山岳ラリー 出場します!

来週末のIF山岳ラリーに出場します
エントリーリストも発表されました
http://www.gunma-rally.com/if/if.html

ゼッケン36番はトヨタのエースナンバーだ!
まあHONDA車なので関係ないけど
ちなみにBクラス最遅ゼッケンとなります
全50台と相変わらず人気イベント

久々に梨ちゃんのナビです
今年はラリホの前に第一種以外にナビやコドラをやって無い
という事につい最近気が付きました
やはり間が空くと調子が出ない

梨ちゃんもラリー出てないと思う
今年のナリタの走行会を見てちょっとヤバイんじゃないと感じました
やはりラリーに出ないと
とりあえずAクラスに迷惑を掛けないようにしたい

このラリーに昨年は会長と出たんだっけ
その資料が見つからない
どこを走ったんだっけな

そうそうこのラリーに娘も出ています
クラスも違うし全くの別行動ですけど

そもそも出場のきっかけは?
前日まで嬬恋村に居るから
非常に効率が良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

台風21号 いよいよ

Screenshot_20171020083537

予定より少し早くなった?
遅くなるよりマシか…

やはり直撃かな

いよいよエントリーリストもルートも発表になった
Legend of THE RALLY
http://www.legend-of-the-rally.org/

そういえば過去に予定外の障害がいくつかありました
今回、それが台風にならない事を事を祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

748号 補助灯の修理完成

Img_20171019_194856
748号(DC2)の補助灯ステーの修理完了しました
今回は時間が無いので平日の仕事終わりに作業しました
そしたら生憎の雨rain

最も上の取付穴は以前の流用
左は裂けていたので大きめの座金で挟む形に
他はステーを新作し基本の3点支持にしました
以前の物より確実に固定されています

Img_20171019_194845高さは2cmぐらい上がったかな?てところ
光軸調整はベースをブラインドナットに変更したので作業性UP

左側のライト取り付け、カプラー修理
それに光軸調整は自分でお願いします

バンパーの中に手を突っ込んで作業したので腕が傷だらけだだ!

PS
グリルは後ろのネットに入ってます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風21号 10月24日

Screenshot_20171019085835
台風21号(続)
10月24日に直撃の可能性ですね

直後のLegend of the rallyもそうですが
これは東京も心配です
この進路はちょっとヤバいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

748号 引き取り

Img_20171019_082021
今朝は途中寄り道して748号に乗り換え
今晩補助灯の修理をするため

7482号も748号の駐車場も共に通学路規制地内なので超メンドクサイです

先ずはいきなりエンジン掛からない
バッテリー上がりか?
もしやと思いエンジンルームを開けるとバッテリー端子外してありました
ド素人だったらここで予定が大きく狂うところ

走り出すと
こんなポジションだっけ!
いつもナリタ走行会でポンと乗るだけなので
改めて乗ると自分にはちょっとペダルもステアリングもちょっと近い
意外に高さは問題ないんだ(クッション敷いていますけど)と発見
オーナーと身長が全然違うのに不思議?

走りはじめて間欠ワイパー作動せず(連続作動)
でも暫くすると正常になりました

ボディーもかなりヤレてます
ちょっとした段差でもギシギシ言ってる
ロールバーが比較的しっかりしているので何とかなってる感じか?

Img_20171019_081919_2

内装はこれでもかなり良くなった
以前はほんと酷かった

防舷対策がちょっとなのはご愛敬
これでも効果は抜群です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

台風21号

Screenshot_20171018115625

この時期に台風は考えていませんでした

Legendの直前に通過かな?
落ち葉だけかと思っていたのに…

とりあえずチェーンソーも荷物に加えます
混合油は沢山作ったので大丈夫
チェーンソーオイルもあるはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

748号のライト修理 カプラ

Dscn04481
748号の補助灯修理の続き

カプラも壊れているとの事でガレージを探したら出てきましたH4用のカプラです
バンパーは間に合わない様なのでボロバンパー(古い)に取り付けます

準備は整ったのでボチボチ実行予定

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

4度目は…

今朝4度目

たぶんこれで完結

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3度目の…

昨日は検査でバリウムを飲みました

もらった下剤は4錠
とりあえず2錠服用で夕飯まで全然兆候なし

夕食時にさらに2錠を服用したら

夜中に効果が現れました
只今3度目のトイレ
これでぼほ出たかな?
寝れないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまだにスマホと格闘中

どうやらスマホから返信したメールが送られていない模様です
元々入っていたメールと言うアプリ

送られているのか送られてないのか不明瞭
なので今さらって感じです

メール設定を確認すると
特定ポートが拒否されることがあるらしい
サブポートに変更したのでたぶん大丈夫

まだまだ格闘中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

CRプレマシー 燃料計と警告灯

Dcim0001
CREWプレマシー

メーターがこの位置で残量警告灯点灯flair

満タンに給油すると50リッターでした

タンク容量は60リッターなので残量は10リッター

燃費は約8Km/リッター

いろいろ計算しやすい車だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

遂にストーブ登場! ガレージ用トヨトミ RB-2

今日は雨で寒い~

さすがにストーブにはまだ早いかな
でもガレージ用のトヨトミRB2のテストを兼ねてお昼の芋を焼いてます

これ男女川ラリーの賞品
ストーブがあるといろいろ焼けるから良いね

本当は薪ストーブ出したいけど
原発の爆発で線量が高い地域だから自粛規制中?

Img_20171015_202712Img_20171015_125347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混合油作成

Img_20171015_130247

ブロア用に25:1の混合油を作りました
先ずはLegend of THE RALLYで使用します
毎年、この時期は落ち葉が凄いためブロアは大活躍です

その後はホットスタッフ朝一番ラリーでも使用予定

今回2リッター作ったらタンク満タンになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発電機のメンテ

Img_20171015_125318

発電機のオイル交換をしました
昨年の11月に交換しているので11か月
一応年一交換は行っています

たぶんホツトスタッフ朝一番ラリーで使用します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプレッサのメンテ

Img_20171015_122212
ガレージ用のコンプレッサ
O リング劣化でオイル漏れしました
気が付くの遅れたら危く焼き付くところだった

Oリング交換してコンプレッサオイルを給油してOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

748号のランプ

Img_20171015_091701
748号のランプ修理
ランプのベースは完成した
バルブが1個破損していて要交換である(H4)

あとは取り付けステー
新規に作り直すのだが適当な材料が無いので調達

ランプの取付位置を若干高くしたい
せめて写真の位置ぐらいかな?
ライトの奥行きが逃げるにはもう少し下か?
やはり現車合わせしないと無理だ

Img_20171015_074154_2ご覧の様にバンパーはボロボロです
近々交換予定らしいのでこのバンパーを使用するのはあとわずか(なはず)
なので失敗しても大丈夫?

ステーは後日実施する事にした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

RSCCからハイランドにお手伝い 自分は本日も仕事

ウチのメンバーがハイランドの手伝いに行くのは初めての様な
有志若干名が高山に行ってます

自分は
余計な仕事がまた増えましたけど本日も予定通り仕事です
Legendが控えているのでどんどん進めています
明日は748号の補助灯の修理予定
元車合わせができないのでうまく行くかどうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

ブレーキパッド

Img_20171011_122804_2
ブレーキパッド届きました
セミオーダーでは無くベイシックな仕様

スポーツパッドは基本50%摩耗で交換
鉄板近くは断熱層らしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

ホットスタッフ朝一番ラリー ナイトラリー用にライト購入

Img_20171010_122733

最近はナイトラリーが少なくなった
でも11月末には朝一番ラリー(千葉県)があります
照明ツールは久々の購入
もっともこれ
他の物を探していたら見つけてポチったものですけど

ラリーの他に車の整備に良さそう
夜、空気圧チェックとか軽作業の時に便利でしょ
懐中電灯だとイマイチ暗いし照射範囲が狭い

これバッテリー式なのです
100V作業灯みたいにいちいちコードリール出さなくても良い
はやく使ってみたい

LED照明も進化していますね
思っていたより小さい
そして意外と明るい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

748号の補助灯修理中

Dscn04401

とりあえず分解しました
ベースのグニャグニャを修正
さすがにまっ平にはならないけど
使用に支障ない程度には直りました

光軸調整ネジのナットはブラインドナットに変更します
これで操作性は抜群に良くなるはず
ただM5のツールが無かったので保留

ステーは時間が無いので再利用しかたったけど
そもそもブリキみたいな材質で
薄くて錆びてるので切れちゃっている

どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呑み会で出た男女川ラリーの真実はこれだ!

先日の飲み会で男女川ラリーの話が出ました
なんか自分の記憶と違うんですけど…
そこで証拠動画

ミスコースしそうになった時の話
手前で「〇〇mと言ってからその後何も言わないんだぜ~」
そしていきなり→看板が出てきたので慌てた的な~話を…
(自分)そんな事は絶対に無いよな~
年取ってくるとリアリティーとバーチャルの境が曖昧に
そもそも、次図の距離忘れたら聞かなくちゃダメな話ですよね

<動画で検証>
コマ図距離を言ったのは4回です
「700m」
「あと400m」
「あと200ちょい」
「あと150m」
でも150と言ったとたんコマ図登場!
もしターマックの→看板が無ければ完全に行き過ぎていた

「バック!」と言ったもののトリップ操作間に合わず苦笑い
<RC-NONOでバックセンサー無しです>
狂いは3mぐらい?(×2で6m)ぐらいかな?
考慮して1秒先行して入って
でも正解表見たら10m多かった

何で?
後で確認するとコマ図の距離は合っていた
150mと言ったタイミングが遅かった?
それとも50mと見間違えたのかな?
ドライバー様の話とは違うけど
混乱の原因は俺かな

まあ他に比べれば大した問題じゃないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

昨日 困った事

昨日は休日出勤
朝、慌てて出たので携帯とスマホを家に忘れた
これが大変な事に

ギリギリまで仕事し打上げ会場へ向け出発!
先ずは電車に乗る前に発生!
携帯忘れたのでモバイルスイカを使えない
いつもならそのまま改札を通過すればいいのだが
切符の買い方わからず券売機の前に暫く立ちすくむ
なんとか切符を購入

目的駅に着くと駅の出口がわからないくて暫く歩く
さらに宴会場所の名前を忘れてしまった
連絡もつけられずに誰にも聞けないし
スマホが無いとたいへんだ

事前に調べた記憶を頼りに店探し
かなり遅れたけど何とかたどり着く
無事に宴会場所へ
みんなと合流できました

スマホの偉大さを知ると同時に
電車に不慣れな自分を思い知る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 & GT テレビ観戦Day

Img_20171008_160020

昨日は仕事が終わってからMSCC 打ち上げへ
品川で2次回まで行い
錦糸町に移動して3次会を実行

帰宅したのは2時
寝たのはさらに遅く

起きて朝食
墓参り
買い物(観戦用のお菓子)
洗車(プレマシーとムーヴ)
F1 テレビ観戦
夕食の仕込み(餃子)
GTテレビ観戦
なんとも贅沢な1日です

写真は仕込んだ餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

本日は出社

寝たと思ったら地震で目が覚めた
結構揺れました

それから寝れなくなって
ネットで仕事で使う物を調べる
良さそうな物を見つけて発注
ついでにAmazonで自分の物もポチってしまった
地震のお陰で出費となる

今日は出勤
例の夜中に発注したものが届いた(早い!)

そして夜は呑み会
だからF1の予選は見られない

ラリホ以来の寝不足気味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

748号補助灯の修理依頼

Img_20171006_080736
748号の補助灯ステーがグニャグニャです

これを修理する事になりました
さてどうしたものか…

ライト単体なので現物合わせできません
それにちょっと忙しくてあまり時間が無い
なので基本はこのパーツを再使用する事になるかな

先ずはバラしてセッチングで曲がり修正
ライト調整ネジが普通のナット?
これではやりづらいので改良します

いずれバンパーを交換するそうなのでその時にちゃんとやろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヘルメットは誰の物?

Img_20171006_081004

昨晩、梨ちゃんから受け取ったヘルメット
アライのGP-J2

やはり俺の物じゃないな
内装もかなりボロボロです

誰のものにしても期限を超えてもう使えないので処分します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

雲が高いな~

Img_20171005_091104
雲が高いです
つい最近までは無かった風景
秋ですね

3か月カレンダーもついに年末まで表示されました

1年早いね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】52th男女川ラリー 1CP in

関東デイラリーシリーズ2017第9戦

第52回 男女川ラリー (茨城) <みなのがわと呼びます>
集中力に欠いた第1ステージの始まり

検証
これ見るとドラーバー様は「チェック」と言ってます
ライン踏んタイミングだけど…
ナビはラリコン位置が下の方なので前方と同時に見れない
だからCPボタンを押し遅れてしまったわけです
逆に言えばギリギリまで見えない絶妙なCP位置なのかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

朝一番ラリー 予定追加

ホットスタッフ「朝一番ラリー」
11月25-26日
http://team-hotstaff.net/

まだ詳細が出ていませんが予定に追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

男女川ラリー 第1ステージ

リザルト
「52th-minanogawarally-result.pdf」をダウンロード

さて問題の第1ステージ
恥ずかしいけどこんな感じ
懇親会が悪いのか自分の問題か両方か
集中力が無くボケーとしていたのが原因です

1CP
ONで入れず遅れで減点1
「CP」とドラが言ってくれないのでボタン押し遅れた

2CP(申告)
1CPのボタンの押し遅れを考慮して申告
なんとか減点0

3CP
シン「ここか?」
pa.「そうここここ」
曲がり角でちょっと鼻出しバックギヤ入れたせい?
NONOのトリップをマイナスにできず考慮して先行で入ったものの減点2

4CP(申告)
なんでだろう?減点3
正解表を見ると途中のトイレ休憩入口出口で仕切り直している
トリップON/OFFで計算する場合と1秒変わる
さらに区間距離も10mヅレている
ここはアベ25だからそれが原因の様です

5CP
レスコンカード使用の競技車と縦走していて
ボーとしていたらショートCPに捕まり減点23
やっちまったよ

6CP(申告)
5CPの動揺にも屈せず無難にこなし減点1

7CP
普通の広い道
pa.「おい3秒遅れてるよ!」
シン「わかってるよ!」とちょっと怒り気味に返事が来た
暫くしてCPが出てきて遅れで減点4
ドライバー様曰くAGSのシフトDOWNとシフトUPを間違えたそうです

1ステ合計減点は34秒down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

【動画】男女川ラリー 最終CPinまでの4分30秒

最終14CP手前からチェックinまでの映像
こうしてみるとかなり怪しい雰囲気のクルー…
検問があれば止められるだろうな~

途中から直前にレスコンカードを使って入ってきた競技車が走っていた
動き合わず目障りだったところCP直後に長く停止!
文句がだんだんエスカレートした部分はとても公開できないのでカットしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

男女川ラリー 2ステは1位(対)だった

Tarmac

男女川ラリー2017

ルート
ほんとうにこの地域の環境は素晴らしい→
これでもまだ開拓の余地があるそうです

懇親会
今回は最後まで付き合えませんでしたm(_ _)m
それでも日が変わり1時までは何とかお付き合いしたのですが…、そのあとも続いていたそうです
皆さんタフだ

ラリー
今回のラリーの特徴はCP数が14もある事
そうRSCCラリーと同じ数のCPが用意されていました
面白いのは通常のCPと申告CPが交互に設定されている事
これは初めて経験しましたがなかなかおもしろかった
いつも通りしっかり作られていて補正もバッチリ
それにしても道の出口は毎回驚く場所だった
いや楽しいラリーでした

結果
ところで我々の成績は?
2ステはやっとエンジンが掛かり調子がup
なんとトップ対の減点4で上がりました(3台が同点でしたけど)

1ステの話はやめておきましょう
ラリー前夜の飲み過ぎには気を付けましょう
リザルトはAクラス6位でした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »