« 2017年7月 | トップページ

2017年8月に作成された投稿

2017年8月18日 (金)

音声カウントダウンタイマー

Screenshot_20170818115021
スマホのアプリに音声のカウントダウンタイマーがあったのでダウンロードしてみました

こんな感じ→
これなかなか良いかも
以前に買ったセガトイズの時計よりは確実に使えます

欲を言えば「デス」は要らないんだけどな
お行儀が良い様です

これならラリーのオフィシャルでもエントラントでも使えそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

半ズボンはダメだって

キャンプは長ズボン、長袖が基本です

わかっていても半ズボン、半袖
現在、足が大変なことになっています
痒くて痒くてボコボコです
左足だけで22か所
右は半分ぐらいかな
数える度に増えてるような~
アブと蚊とダニかな?

腕もアブにやられたし

アブ対策にはっか水を作ってスプレーしたけど
目に見えた効果は確認できなかった

学習能力が欠如していますので
たぶん次も半ズボンに半袖です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー 動画と写真

遅くなりました
まだラリーの後始末は続いていますが

公式サイトに動画(スタート、表彰式)、写真(スタート、5CP周辺、表彰式)のリンクを貼りました

まだ写真がありますので後日UPしたいと思います
必要な写真はダウンロードしてください

http://rscc.car.coocan.jp/challengedayrally2017.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

ホワイトガソリン

Img_20170815_084037_burst001_cover
ストーブとランタン用のホワイトガソリン

一斗缶から4リッター缶にすべて移りました
最近はめっきり使用頻度が少なくなり使い切るまでに5年もかかりました

使用したのはコールマンの機器ですが全く問題起きていません
普通に買うと馬鹿みたいに高いです
それじゃあとても使い切れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾瀬よなご平キャンプ場 

自分が忘れないように

尾瀬よなご平キャンプ場
http://www.oze-hinoemata.net/tomari/c-yanago/camp_yonago.htm

Img_20170812_154500場所
桧枝岐からキリンテを通り過ぎて七入りの少し手前
写真の様に入口に柱が立っているだけ
建物もキャンプ場ぽく無いのでちょっと通り過ぎてしまいそうです
上よなご沢の際に立地
奥のサイトから沢に下りられそうでした

 

Img_20170812_154528エントランス
中央の建物がよなご荘(素泊まり専用)
キャンプの受付もここで行います
ちなみにキャンプ場のトイレはこの建物の裏が入口

テントサイトは写真建物の左側が段々の区画サイト
右側はフラットなフリーサイトの様です(こちら未確認)
右に写るブルーシートのテント(半常設?)が目印になっています

道路は夜になると真っ暗ですが
入口付近に街灯がひとつありました

 

Img_20170812_154239サイト
道路から樹々に遮られて全貌が見えないが意外に広い
左側サイトは全体が奥に登っていて段々の区画サイトになっています
サイトの広さは場所によって様々ですがタープ、テント、車がギリギリ入る広さ

通路が非常に狭いため場所によっては車の出し入れが大変そうですしかも所々ぬかるんでいたため雨が降るとスタック注意

20707975_867356560085947_9795078106それに大雨時は上から流れてくる水の流れにも注意かな?

道路側のサイトを利用したけど車の音は気になりませんでした(夜は交通量少ない)
サイト内は木が多くて木陰も多くありますが、逆に雨が降ると雫がちょっと厄介

最上部のサイトは草がボウボウ
下側もいくつか使用しないため荒れたサイトがありました
どうやら満杯にはならない様です 

トイレ
前記通り、よなご荘の裏側がトイレの入り口
どうやら、よなご荘とトイレは兼用らしい
男女別で男用は小3、個室3(洋式で1室はウォシュレット付)でした
キャンプ場のトイレはこの1か所だけなので奥のサイトからはちょっと遠い

他にシャワー棟がよなご荘のそばにありました
(使用してないので詳細不明)

Img_20170812_154313水棟
段々サイトの中央に水棟があり便利です
この棟は水道のみで炉などの併設はありません
その他よなご荘脇(平サイト側)にも水道がありました
蛇口が低いので大きいタンクに入れるのは大変そうです
雪対策?棟は後から補強を追加した様です

電波事情
DoCoMoはビンビンに入ります
水道棟のコンセントからから充電していた人がいましたが
実際にキャンパーが使用して良いのか未確認


自然が近いので虫は多いです
桧枝岐は全体的にどこもアブが多い

周辺
キャンプ場近くには特に何もありません
ただ斜め前にひうちキャンプ場?があります(利用者あり)

ここ好きかな~
なかなか良い我が家好みの場所です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

夏休み 最後のグルメは

グルメ三昧だった夏休みキャンプ
最後は帰りの道沿いにある真岡の磊茘(らいらい)

Img_20170814_160441

TVにもよく出てきた変わったオブジェがあったお店がリニュアールしたらしい
何度も前を通っているのだけど時間が合わずに寄ったのは初めて
今回はかなり早めの夕食という事で

Img_20170814_160441_2

和牛霜降りA5ランクらしいが
普段安い肉しか食ったことないから…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み ライターの選択は

1502661568059

キャンプにライターは重要なアイテム

基本2本以上所持(探したり、ガス切れ、故障)
家でチェックするとちゃんと使えても現場でうまく使えない事が多い
これは標高の問題なのか?
今回は1050mで共に問題無く作動

我が家はガソリンストーブにガソリンランタンを使用している為、先端が長いタイプじゃないと使用できません

今回も予備用に1本購入するためホームセンターへ行くと
TURBOの文字が目に入る!
ちょっと高いけど試しにこれにしてみる
(写真左がイワタニ?、右が東海?ターボ)

結果
蚊取り線香の火付けには効果抜群
でもストーブは勢いが強すぎるのと炎が見えないので不向き
ランタンに至っては先端が太すぎて火口の穴に入らず
ちょっと失敗しました

キャンプには普通のロングライターがベストです
但し粗悪品には注意
何度も痛い目に合っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み 星見えず

恒例の星観察タイム(トイレ)

外に出ると曇っている様で星は見えませんでした

残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

夏休み 中日は

1502626481049

夕食で酔って仮寝しました
本日はこんな1日でした

天気は晴れたり小雨が降ったり不安定でした
朝食を済ませて七入りまで視察
キャンプ場近くのスポット(写真)
燧ヶ岳は雲の隙間から山頂がなんとか見えました

夕食用に泉屋豆腐店へ
せっかく山を超えて隣の谷まで買いに行ったけど
なんと臨時休業の札が
いや残念…

そのまま国道方向に下り
たのせでこの時期に岩魚のつかみ取りをやっています
ここで岩魚の塩焼きとばんだい餅を買う

桧枝岐に戻りお昼ごはんは”あした天気”で
夏休み中だからでしょうか大人気で満席になりました

JAストアーで買い物
そのまま駒の湯でお風呂
そしてキャンプ場へ

今日は良い1日でした
さてこれから本寝します
空は曇りで一部かろうじて星が見えるぐらい
夜中は晴れてるかな

おやすみなさい

Img_20170813_131150_21502626481931_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み 夕食の準備

1502609704766

早めにお風呂を済ませてボチボチ夕食の準備を始めます

炭火の担当はこれ→
小さいスキレットでJAストアーで買った笹かまを燻製に
アルミホイルではえのきバター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み 標高1050メートル

1502584545421

尾瀬よなご平キャンプ場
桧枝岐キャンプではじめて利用する場所

入口には標高1050メートルと書いてある
キャンプ場内にも白樺が
下界よりは涼しいはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

夏休み 久しぶりでのんびりと

1502541697226

Since1917

3月から休日はずっとラリーの準備で成田通いだった
その後は溜まった仕事・・・

夏休みでやっとのんびり
連休は高速道路を使わないで行ける場所
騒がしくない場所
という事でまた檜枝岐村にキャンプに来てしまった
檜枝岐は今年で百年らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CREWプレマシー エアコンフィルター

最近の暑さでエアコン全開のプレマシー

ちょっと冷えがイマイチな気がする
そういえばこの車を購入してからエアコンフィルター確認したことが無い
とりあえず確認してみる

カバーやグローブボックスを外して
エンジンECU?もネジ外してズラし
フィルターのカバーを外すと
フィルターは上下2枚に分かれていいる
なんだか複雑

結構汚い
10年だし交換した方が良いレベルですがとりあえずエアで掃除

組付けがまたメンドクサイ
なかなか良い位置に収まらずに何度か出し入れする
やっと良い位置に落ち着きカバーが取りつきました
変な恰好で作業するので身体が痛い

成果は?
確かに風量が増えた
これでエアコンの効きも良くなりそうです
そのうち新品頼みます

写真撮り忘れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

ハッカ油

Photo
TGRラリー渋川の役務場所では大量のアブ

今回のキャンプ場は初めての場所ですが
アブがいる可能性は少なくなさそうです

そこでハッカ油を購入
毎回使い切る事無く紛失して終わる

これ高いんですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

Img_20170811_100004
明日からキャンプ
久しぶりに動かすコールマン425(ガソリンストーブ)
メンテナンス はリュブリカントの給油
テストやらなかったけど無事に燃焼できるかな?
万一ダメでもストーブは他にもあるので大丈夫

メインのランタンもガソリンだからホワイトガソリンは4リッター缶を2缶用意したからたぶん余裕

今回は雨のキャンプかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

夏休みの予定やっと決まる

いつもの通り
高速道路を使わない場所へ行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

委嘱状が届きました

Legendの委嘱状が届きました
http://www.legend-of-the-rally.org/
第1回大会から連続でお手伝いしています
光栄です

今年は紅葉時期の混雑を避けるため
なんと木、金の完全平日開催なんです
このスケジュール調整が一番の問題
まあ何とかするけど

時期が少し早いので雪の心配は無いでしょう
夏タイヤのままで大丈夫と考えています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

スポットクーラー使えず

本日も倉庫で仕事
最近は暑いのでスポットクーラーと扇風機を併用しています
スポットクーラーのスイッチをONにすると一瞬照明が暗くなるため
結構ギリギリな容量なんだと察しがつきます

スポットクーラーに続き扇風機のスイッチをONにしたら
なんとブレーカーが落ちて真っ暗!

倉庫のブレーカーを見に行くと何故かすべてON?
大元のブレーカーは違う場所にあるため復旧に難儀した
これで大きくタイムロス

再び同じ症状になると面倒なので
スポットクーラーは使用中止にした
しかし扇風機だけでは暑くてたいへんです
勘弁してほしいぜこの暑さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

JAFデジタル会員証

Screenshot_20170807215807_4

スマホに対応しているサービスは沢山あるもんだ

JAFデジタル会員証をダウンロードしてみた
早速、日帰り温泉の割引に使用してみたけど
会員証カード見せる方が簡単だった

GPSでロードサービスを簡単に呼べるのかもしれない
なかなか機会はなさそうですけど

優待割引探すのに便利かなと思ったけど
それは別アプリをダウンロードさせられた

しかも必要な情報が探せなかった
やり方悪いのかな
これは削除するか

とりあえず会員証は暫くこのままに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はマツダのデイラリー

気が付けば夏休み直前
ボチボチ休みの計画でもするかな~

次のラリーの予定は8月27日MSCCのデイラリー
今回はオフィシャルを断ってエントラントとして参加します
某峠道のローアベなんてどうすればいいのか?
運かな

http://www.mazdasportscarclub.jp/autumn2017.html#competitor

恐らくRSCCラリーの1/3ぐらいしかコマ図の数ないでしょう
山を使用する場合はルートが単純だから簡単でいいな
勝負は読みと補正だ
でも結果は運かな

RSCCから3.5台の大量エントリー
恐らくこのラリー一番のお得意はRSCC

とりあえず身内の勝負から
最下位チームは罰としておごりかな?
なんか無いとやる気が起きない

当日は何故か鬼怒川温泉から向かいます
朝でも40分ぐらいかかるでしょう
なんで中途半端な鬼怒川へ
それはラリーより先に鬼怒川宿泊が決まっていたから
どちらかと言えばついでにラリーに参加する感じ

先ずは前日飲み過ぎに注意ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

TAGラリーのお手伝い

Img_20170806_130653
GAZOOラリーチャレンジin渋川が大会名

一つ年取ってから初仕事となります
今回はあまりやった事の無い林道封鎖役と言う一見地味~な仕事

この出口のジャンクションは合流道路が鋭角に交わるため視界が悪い
競技車をスムーズに安全に誘導する大切な仕事です

楽な仕事かと思っていましたが
封鎖は一般の方との関りが多くなかなか大変な仕事です
それにアブが半端じゃなく大量で車の窓を開けられませんでした

SSのSTOPからここまではそこそこの距離がある
途中に広い場所もある様なのですが
ヘルメット被ったまま通過しようとするクルーが何台もいた

Img_20170806_133120ちなみに全車チャレンジクラスの方でした
ヘルメット脱ぐ余裕が無いのでしょうが
「すみませんリエゾンではヘルメット脱いでもらえませんか?」と優しくお願いした

そもそも暑いのによく被っていられるものだと感心
HANSが付いていると脱ぐのも大変なんだよね(よくわかる)

天気はちょっと危ない雰囲気の時もあったけど
なんとか持ちましたOK
このステージはリタイヤも少なくて比較的スムーズだったのかな?
無線のロケーションが悪くて中の状況がわからなかった

エントリーしていた娘も無事に完走できました!
速さは全然ダメみたいだけど
完走してくれるとホッとします
みなさんありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

61th

Img_20170805_191302好物のチョコレートケーキを作ってもらいました
ローソクは6本だそうです

この1年間も早かった

別にそんなに長生きしたくない
でもやりたいことはたくさんあります
そういう意味で欲張りなんでしょう

乳児の時に肺炎で死に損なって
生まれつきの心臓疾患で小学生低学年では信じられないけど運動禁止でした
なのに怪我ばかりしていたのもで
そのうち誰も気遣ってくれなくなくなった

それはありがたい事です
現在もそのまま
感謝の61th birthday


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクすげー

Docomo

明日はTAGラリーのお手伝い

調べ事のひとつキャリアの電波エリアをチェック
どうやら自分のDoCoMoは厳しい状況の模様だが
SoftBankはメガソーラーが近いから?
すげー

完全に負けだ

という事で明日は電波難民状態確実

公園事務所付近
DoCoMOバッチリでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー 報告書

ラリーが終わってもやる事はまだあります

後少し頑張らなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

眠い…

今日は1日眠むかった

エアコンの無い場所で仕事してました
少し蒸し暑かったけどなんとかなる天気

FRPのパーツに触れるため手がチクチクと痛い
ちなみに車には関係ない仕事です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

CREWプレマシー 60000km達成

Img_20170803_184521
CREWプレマシーのオドメーターが60000kmに
購入時の走行距離が47000Kmでしたので約8ヶ月で13000Km走行しました
現在だと年間2万Kmペース

60000ジャストの写真撮影成功
記念になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はリッターあたり360円のガソリン

今年のラリー北海道のガソリン価格を見てみた

360円/リッターでいつも通り前払い
発注量はドライバー様なので不明です

ちなみにこれは普通のハイオクガソリンです
管理費が入るので3倍になります

ちなみにラリー中は公正を期すためこのガソリン以外給油できません

過去の価格
2015年?
2012年確か380円
2008年?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当箱

Img_20170803_124204_2
仕事の買い物で近所のホームセンターへ

欲しいものが無かったので弁当箱を買った

自分で弁当箱を買ったのはたぶん初めて
今使用している弁当箱はボロボロですので買い替えです

でも気に入ったものが無くて妥協

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食

Img_20170802_200018

昨晩は女房が仕事で遅くなり外食に

はじめてのお店
ハンバーグ&ステーキレストラン?
どこかの回転ずしみたいにタッチパネルで注文するシステムだ

自分は運転してないのでワインを1杯
破格の100円/グラスだったheart02

早々にワインが届いたが二つ?
「あれ間違ってるよ」と言うと店員が画面の方を…
連られてオーダー画面を見ると確かに2になっていた
「あー!いいよ、いいよ」で2杯自分がいただく事に

しかし、ちょっと冷やし過ぎじゃないかこれ
しかも、いまいちおいしくない
でも100円だし
Img_20170802_204641

食事が済んでデザート
確か商品名は抹茶コーヒーゼリーだったかな?
届くとなんとアンコ入りじゃんannoy
アンコ入りならもっと明確に表記してくれよ
大失敗

アンコ部分は女房に食べてもう事になったが
なんか間抜けた感じになってしまった

しかし、この頃にはかなり酔っていた
自分はlight drinkerだけど
グラスワイン2杯の酔い方にしてはちょっと

そう、某ファミレスのマグナムと同じ様な酔い方
ヤバいですよこれも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

台風に挟まれる

Photo
週末のTAGは大丈夫なのでしょうか
ちょっと心配です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

RSCCチャレンジデイラリー 計時システムのチャレンジ

RSCCチャレンジデイラリー

名前のチャレンジはエントラントに対してでもあり
我々スタッフに対してでもあるとの事(NOGA会長談)

今回計時システムも大きなチャレンジをしました
クラブ員が開発した新しいシステムを使用することに決めたのです

事前シミュレーションはできましたが
さすがに実践経験がゼロのシステムのみで運用する訳にはいきません
計時は失敗が許されませんから
そこで実績あるシステムと完全に2系統に分けて行いました

結論から言えば新システムで運用成功しました
実績あるシステムと照合して一致しました
細かい修正要望が出てきたものの概ねOK
一発で決めるなんてすごいよ

まあ2系統だから安心して進められた訳だし
同時にシステムの確認もできた訳です

コントロールシートの回収遅れがあったので
暫定の発表が若干遅れましたが何とか表彰式にこぎつけた
ケツカッチンなのでヒヤヒヤしました

これもチャレンジだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAZOO渋川へ

主催ラリーが終わったばかりですが
次週はGAZOO渋川へGo!
http://toyotagazooracing.com/jp/rallychallenge/

今回は公園内では無く山の中でお仕事予定
TAGは公園でしか仕事したことないので楽しみ
できるだけ楽な仕事を希望中
観戦できる場所がいいな

でも台風5号の動向が心配です
ただでさえ危ない地域

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー 後処理

イベント終わると大量のゴミが出ます

お弁当の空き箱はそのままお弁当屋さんへ返却
これやらないと大変ことになります

その他ゴミは最後にまとめて
なんとなく我が家に集結

昨晩は30本以上のペットボトルを処理しました
そのままでは回収してもらえないので
蓋を取ってラベルを剥がし分別
今回は大半が水かお茶なので楽ですが軽く洗い
ペットボトル収集袋に投入
一気に量が増えた

作業は簡単ですが数が多いとそれなりに大変
蚊に刺されながら処分しました
何に再生されるんだろう?

今朝は燃えるゴミの日
不要なドキュメント類を多少まとめ出しました
一度では出せない量

ダンボールは2週に一度なので運悪く来週だ
邪魔だな

当面ガレージの入口は狭い状態

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ