« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月に作成された投稿

2017年5月31日 (水)

夏風邪か?

昨日から鼻水とくしゃみが止まりません

夏風邪かな?
いつもの鼻炎薬服用

薬飲みました
効果てきめんですが眠い~
素直なんだナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MH21SワゴンR

我がRSCCナリタ走行会用マシン
MH21SワゴンR
MH21SWFRD3

Dscn03711

エンジンルームはちょっと埃っぽい
エアクリとプラグぐらいはチェックします
インタークーラーはその存在がわからないぐらい小さい

Dscn03701

走行距離は153400Km
エンジンの調子はよさそうです
4ATはLポジションもちゃんとある
1-2速のステップ比は52%と超ワイド
シフトアップするとほぼ回転が半分まで下がります
2速で80K/h以上出るので使うギヤは1と2のみかな

Dscn03721

ベンチシート
こんなシートでナリタ走れるのか
フルハーネスぐらい付けるか
シートポジションが高いのでペダルは踏み下ろす感じに近い
手動装置うまく付くかな

Dscn03731

排気
ちょっとオイルっぽいかも
白煙は極わずかに
まあ1日持ってくれればOKなので

Dscn03741

ベンチレーテッドディスク
スタビライザーもちゃんと付いてる
ワゴンR自体の素質が良ければGOODな個体

目標タイムは1分44秒かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

RSCCナリタ走行会2017 ワゴンRを引取り

Dscn03691RSCCナリタ走行会2017

自分とエビちゃんが走るワゴンRを引取ってきました
トラックに積んで運んで来て、トラックから下しただけなのでまだ詳細不明です
しかもすっかり暗くなっていたし

これを1日かけてナリタスペシャルに改造します
大したことはできませんけど目標は打倒!シンちゃんワークス
あちらは最新鋭のHA36Sアルトワークス
今年はSタイヤを履い走るそうです

対するワゴンRはターボですが普通の4AT
タイヤは新車装着の古~いタイヤ

トラックに積んで明らかに
やはり新規格軽自動車は大きい
軽耐久アルトに比べると余裕がない
1.5tの標準ボディーだとほんとギリギリな感じ

ノーマル状態でダイハツよりスズキの方が走りはいいでしょう
足の経たりと重心の高さがネックかな?と予想しています
とりあえず簡単なチューンアップは軽量化から
外せるものはすべて外しましょう
目標マイナス30Kg以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モントレーin嬬恋 今年もお手伝いへ

6/8-11は
今年もモントレーin嬬恋のお手伝いへ
http://www.rally-montre.com/

例年より早い時期なので雨降らないかも

たぶんいつも通りパルコールのSSS担当
ギャラリーステージなので山とは違いちょっと特殊です
500mほどの短いステージなので山ステージよりかなり平和ですが、イベントが多い分拘束時間が長いのです

なんと最新アイテナリみたらDay1にSSS4
Day2にSSS13だけの各日1回のみの役務だ
これはちょっと怖いな
心配だ

Photo注目はここ→
Day1のSSS4ではスタート
Day2のSSS13ではストップの位置になります

この中に「SSスタート観戦エリア」となっている場所がありますがスタートなのでSSS13は観戦できない
昨年はリバース(ストップ)でも観戦できるように枠作りましたけどギャラリーはゼロでした
位置的に出口は選手とすごく近い距離になります
悪くないと思うんだけど
SSを見るという点では何も楽しくない

もしギャラリーが居れば
見れるようにするかもね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インディー500

タクマが優勝しました
世界の三大レースインディー500
結構時間かかりましたね
でも勝てて良かった
なんたって観客30万人ですから

トライアル観戦で疲れて見ていたモナコGPはちょっと退屈だった
眠かった

これであとはモナコGP優勝を残すのみ
それには先ずは日本人がF1に出てないと敵わない
別にモナコじゃなくてもいいんだけど
勝って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

トライアル世界選手権 終わった

我が家の恒例行事のひとつ
トライアル世界選手権の観戦終わりました

初日は全然晴れなかった
長靴を持っていかなかったのが失敗
なんだよ天気予報
観戦だと万一は想定していないから

今年は15セクションを2ラップ
それもセクションで完全に区切るようになり
1回目後半は時間が無くなりエスケープ続出
待っていたのに「おいおい走らないのかよ」
これは設定が悪い
トライアルもルールが改正するたび面白さが減る気がする

若手外国選手のレベルと高さを痛感した
日本人選手もっと頑張って

トライアルはなんかラリーに近い
ついつい自分がそちら側にいる立場で見てしまいます
国際大会ですからもっとオブザーバーのレベルも上げないと
判定のバラつきとかセクションによって大きすぎる
それより日本人選手にオブザーバーが情報をあげてはいけない
ちょっと自覚が無さすぎです
競技中はお友達ではない
と自分もお勉強させられました

今年のコースは山の中で登りが多かった
この所軟弱になって山の上り下りはたいへんだし
長靴忘れたし
ちょっと大変でした

それと簡単なセクションと難しいセクションの差が大きい
0続出、5続出じゃ見ている方もつまらない
そんな感じの世界大会

2日間
特別なことしてないのになんか疲れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

トライアル世界選手権 2日目

Win_20170528_05_49_53_pro小鳥のさえずり
爽やかな朝
ちょっと寒い

今日はスッキリ晴れるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

ツインリンクもてぎに来ています

Win_20170527_19_55_37_proトライアル世界選手権観戦に
ツインリンクもてぎに来ています
今日はサーキットに泊まり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

RSCCチャレンジデイラリー2017 時刻表

345RSCCチャレンジデイラリー2017

ラリーはいろいろな要素が絡む競技です
電車の時刻表まで…

いろいろ調べますが結論はだいたい同じ
「まあ大丈夫だろう」

そういう設定になっているので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRプレマシー ワイパーのAUTO

Dcim0197今朝はrain雨です
CREWプレマシーのワイパーに関して
この車は間欠モードは無く代わりがAUTOになります

スクリーン中央上部内面にセンサーがあり、これで雨を感知して自動でワイパーを動かすという仕組みです

これが意外と賢くないのだ
必要な時に全然動かなかったり
動いても足りなかったり
必要でもないのに凄い勢いで動いたり

調整はセンサーの感度で行う様ですが
この辺がイマイチ完成度が低い様です
これなら普通の間欠ワイパーの方が全然良い
まあ横着せずワイパーぐらい自分で操作しろよ
というメッセージだな

それにもう一つ
うっかりAUTOのまま窓を拭くと超危険
いきなりアームが動いてビックリします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

成田市観光協会 FEEL成田がリニュアール

Photo成田市観光協会の公式サイト
FEEL成田がリニュアールしました

https://www.nrtk.jp/top.html

RSCCチャレンジデイラリー2017
成田市の情報が満載ですのでお役たてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2017 車両変更

18741973_1495809843804948_121583926キティー号からワゴンRに?

シンちゃんの新型アルトワークスに勝つためターボ車両になるかもしれません

ワゴンRの事は全くわかりませんけどMH21Sかな?
4AT車両です

ご対面は来週の予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

RSCCチャレンジデイラリー2017 ラリーガイド発行しました

Photoラリーガイドが発行されました

順調なのかどうかわかりませんが
とりあえず前に進んでおります

RSCCチャレンジデイラリー2017特設サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

トライアル世界選手権のチケット購入

週末のトライアル世界選手権の観戦のため
チケットを近所のセブンイレブンで購入しました

Photo最初の画面
セブンチケット
チケットぴあ
どっちだっけ?

もしかするとセブンイレブンだから
セブンチケットで買えれば手数料安いかも
そんな安易な気持ちでセブンチケットをタッチ
ちゃんとチケット見つかりました
そのまま進んでいったら最後の確認画面
なんと手数料0円だった
やった!

去年は手数料取られた気がする
もしかするとチケットぴあで買ったから?
次回もセブンチケットからはじめる事にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーヴ 復活するが異音

Dcim0192昨晩、ムーヴ(L150S)の修理完了
例のネジ再生ちょっと苦労したけど無事復活できた

終了時間が遅かったのでそのままガレージで一夜を過ごさせて、今朝車を入れ替える際に家の周りをぐるっと1周テスト走行
ありゃ?なんか音が…
走るとカシャカシャ鳴ってる
バックプレートかな?

タイヤ側でステアを左右に動かしたから
その時にバックプレートが曲がったのかも
音的にはそんな感じ

とりあえず出勤時間になり確認してられない
このまま女房に渡すのも心配だから今日は自分がムーヴで出勤
走りながら原因をいろいろ考える
「やはり右側バックプレートだな」

後でタイヤはずして確認します

ミラも2日間ガレージから出せたし
天気が良く干せたし
そこそこ距離も走ったし
良かったかも

ジャッキアップしてタイヤ外しました
やはり右側のバックプレートがローターに触っていました
軽く指で押しただけで直った

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

RSCCチャレンジデイラリー 試走

Dcim0189昨日はラリーの試走を行いました
ここまで本格的な検証ははじめて

前日の作業でムーヴが直らなかったため
女房にプレマシーととられミラで出動
集合場所では二十歳超えた2台が並びました
しかしエンジン掛かってよかったわ

検証中はエアコンが無いと辛いのでミラは駐車場に置きっ放し
でもヴィヴィオはエアコンないのに試走に参加
こんな時に各地で今年の最高気温更新
まあそんなものでしょう
暑かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーヴ ダイス調達

L150SムーヴDcim0190
ロアアームとナックル接合部のネジを痛めたためダイスを調達しました
M12×1.25Pなので日産系のホイールネジサイズと同じだ

何度もトライしたのでナットのとば口も傷んでいた
こちらはタップでネジをさらう

さてうまく行くかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

RSCCナリタ走行会 今年はハローキティー号で走ります

ナリタ走行会2017
自分が走るマシンが決まりました!
ハローキティー号です
還暦にふさわしく?派手な赤色
NAの4速AT車になります

18554913_1491593590893240_9862790_2
型式はL900Sになるらしい
だから新規格車で車体が大きい
よって850Kgとかなり重いのがネック
軽耐久アルトに比べ200Kg近く重いのだ
だからあんなにキビキビ走れないだろう
でもワイドトレッドになるのでそれを生かすか

NAエンジンでも58馬力ある
わが家のムーヴ(L150S)と全く同じ
という事はあのダメ4ATだ
だとするとあまり期待できない

廃車決定なのだけど
我が家のミラより新しいのです

どこがハローキティーなのかと言えば
シート地やメーター内にキティーが居ます

18622772_1491593607559905_1698887_3

ナンバー無しなのでトラックで運びます
スケジュールが一杯でこの車に費やす時間がほぼありませんが
1日だけ整備と少しだけナリタ仕様する日を設けたいです
タイヤは標準タイヤをそのまま使用
走行会が終わったら即廃車予定
廃車前に活躍させてあげられたらいいな~
そんな気持ち

簡易手動装置を付けてエビちゃんとダブルエントリー
よって走行会当日のライバルはアルト勢
①TERU新型アルト(お買い物グレード)
②シンちゃんワークス(なんとSタイヤまで用意)
「ワークスも食ってやるぜ!」という気持ちで走ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

ムーヴ 右外のブーツは交換不能

L150Sムーヴ

Dscn0363考えてしまいました…
結論から言えば右外側のブーツは交換できません
理由はトルクステアー防止のため右側は長から「シャフトの中間部分を太くしてある
外側ジョイントは非分解だからブーツはシャフトをスライドさせて反対側に抜くのだけど
中間部分が太くてまったく通らない

まさかのAssy交換?
そりゃないよね

しかたない切れたら分割式決定

よって右外だけは未交換で暫く乗る

組むのは簡単だと思っていたが
またまた障害発生!
ロアアームとナックル部分のネジを外す際に痛めたようだ
ここはナックルみたいにテーパーになっているタイプ
しかも近くをジョイントが通っているので狭い

結局、これだけに3時間ぐらい格闘したけどダメ
あきらめて仮組してガレージに入れた

よって明日はミラで出動になった
ちなみに今年一番の暑さらしい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ムーブ やっと外れた

Dcim0188_2やっとドラシャ外れました
はじめての車は勝手がわからない?
ブーツに切れは無いようだけど結構傷んでる

内側ブーツからグリースが飛び出ている
内側は長さが変わるので引っ張った状態でバンド締めちゃうとそうなる状態
一度交換しているのかな?

さて分解するか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーブ 30のBOX が無い

今日は朝からムーブのドラシャブーツ交換

早速問題が
ドラシャ用の19㎜角で30㎜のソケットが無い
どこだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

RSCCナリタ走行会 クレデンシャル

いろいろなイベントが並行していて大混乱!
RSCCナリタ走行会の事もボチボチ

毎回計時泣かせなのが運転してるの{誰?」
ダブルエントリーや違う車で走る場合に困ります
特にフルフェィスだと全然わからない

過去にもミニゼッケンとか作ってみたけど
ほとんど役立たず

そこで今年はクレデンシャルにしようかな?
これならうまくいきそう

昨晩100均へ見に行ったら
10枚セットがあったので3セットで300円+税
手書きでゼッケン入れれば経費はわずかで済む
でもちょっと格好悪いんですよね

回収すれば何年も使えるからもうちょっと良いものにしようか
みんなと相談して決ます

100均は見に行くだけのつもりが
ついつい余計なものを買ってしまいます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自動車税を納付

自動車税納めました

ATMだと軽自動車はペイジーが利用できるけど
プレマシーはできないから二度手間

金融機関に出向く場合
まず営業時間内に行かなければならない
いろいろ書かされるし
更に待たされるし

最近はコンビニで納めています
いつでも簡単で早いから便利
その分、納めた感は乏しいですが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

自動車税

自動車税の時期になりました
自動車税の納付期限は5月31日で意外と時間がありません
ぼちぼち支払います

あのふざけた重課対象が1台に減りました
ミラは二十歳になりました
人間だったらこれからでしょう

はやく税金を元に戻し
取り過ぎた分は返してほしい
日本の自動車文化を守りましょう

物を大切にしない日本
車は沢山作るけど
車にとって良い国ではありません

うかうかしてられません
プレマシーもムーヴも重課候補車です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

来週はトライアル世界選手権の観戦

Photo自由観戦エリア(2日通し券)
ゆうえんちパスポート1日分付

大人  4,200円
駐車場1,500円

まあ遊園地は行かないけど
2日通し券だから他のチケットに比べれば安い
なんたって世界選手権ですからね

ステイエリアも拡大してる
元ダートトラックもステイエリアの様です
ことしもサーキット泊だな

チケットはギリギリで購入予定

http://www.twinring.jp/wctrial/lpo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

ガスアダプター続

Dcim0184ガスアダプターをランタンにセットしてみた

アダプターの凹み径よりランタンのゴム径の方が大きい
このランタンにはこのままでは使えない事が判明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスアダプター

Dcim0183_2ガスアダプターを購入しました

いわゆる凸こんな形のOD缶ガスボンベ用機材に
カセットボンベを繋げちゃおうというアダプターです

ホースが無いので我が家で使える機器があるのかわからないけど?
とりあえず買ってみた

イワタニ純正カセットボンベを買ってもOD缶より安い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだやってますFQRCの反省

まだグチグチやっています

8CPの5秒先行の件の解析
やはりこれですね

コマ図にあった7CPでMAPとPCボタンを押してしまった
説明書通りにCPボタンに押し直したのだが…

どうもはじめに押したボタン位置は有効じゃない様です
たぶん…
343_2押し直すまでに26m空走していたとすれば成り立つ

でもこの説明文どう解釈します?→

9CPの申告の解析
4秒食らった
1.**のコマ図でヅレたのだろうか?
最後のPCからCPまでの距離控えてなかった

今回の申告CPの減点は全く意味不明で
1秒の操作はすべて裏目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

PS シンちゃんタイヤ取り損ねる

PS
FQRCはタイヤが賞品に出ました
サイズ見るとウチのムーヴに履けそうなサイズ

これをゲットできるのは上位陣のじゃんけん争奪らしい
A優勝のシンちゃんも当然候補
「これはもらった!」と思ったのだが
シンちゃんじゃんけんが弱かった

残念
ムーヴのタイヤ3本しかないので困ってるんですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリンコで墨田へ

Dcim0180昨日は墨田区に戻り早速FQRCラリーの反省会を行いました
車を置いて帰ったため今朝はチャリンコで墨田まで移動
これからウチのラリーの書類作成します

さて昨日のFQRCラリーの詳細ですが前記通りA8位
悪くてもクラブ内最上位の目標はぜったい不可能でした
なぜならクラブから優勝者が出たためです

それはうれしい出来事なんですけど…
昨年は6戦も出て1度も3位以内に入れなかった訳で
いきなり出て優勝されちゃうと複雑です
第一種の才能ない様です
やめるかな

騒いでいた内容↓

  • スタート直後で10mバック
  • CPからのアベがわからず大混乱
  • コマ図CPでPCボタンを押した後の処理
  • 途中でラリコンが外れコーナーの度に左右に
Photo思い出すと今回もいろいろやらかしましたけど
減点につながるミスはCPでPCボタンを押した後のリカバリーぐらいなんだよな
それも説明書通りに行ったんだけどな~
CRT4500と同じだと思ったのが…
 
その他の減点は正直よくわからない
申告CPなんてなんであんなに狂うの?
車か、ドライバーの問題という事にしておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

FQRC結果

FQRCの結果

シン ちゃん優勝

NOGA会長8位

ナシちゃん9位

これから 墨田に戻り反省会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

A5版からA4版へ

Dcim0177F-ROMの取扱説明書を
A4の二つ折り(A5)版から
A3の二つ折り(A4)版にしました
劇的に見易くなると思ったけど
なんかかすれちゃってイマイチ見易くない

今晩おさらいしてから寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまから憂鬱ですけど

今年の9月は北海道へ

シルバーウイークにも重なるため早めに飛行機の予約しました
帰りはフェリーでのんびりと思ったんですけど
やはりスケジュール合わず残念
よって往復とも飛行機になります

怖いな~
飛行機大嫌い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FQRCラリー エントラントリスト発表j

昨日のRSCC例会で誰かが言ってた
「リストは当日発表って書いてあった」
なんだよ違うじゃねーかannoy

http://fqrc.jp/rally/

まあいいや

なんと逆シード!
デイラリーで逆シードってどうなんだろう?
クラスに関係なくポイント順の様だ
注目ですね

よって各クラスが混同
これはウチのラリーも考えたので参考にさせていただきます

出走順6は悪く無いと思います
しかもAクラスノンシード組の最終車
Aクラスノンシード組にはRSCCメンバーとタローちゃんギャランが居る
ちょっと面白くしたいな

ちなみにRSCCメンバーの出走順は全員ポイントが無いので1,3,6となっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

FQRCTWIN☆STAR RALLY 昨年ドジった場所

Photo_2昨年のGPSデータより
そうそうココだよココ→

「なぜ、この場所に入れるんだ?」
その意味をずっと考えていて
出る時に間違いなくTRIPを+に操作したつもりが
カウントされるの確認忘れた(+になって無かった)
ちなみにJX

しかもその先でリカバーする予定だったのだが…
更に追い打ち
完全に撃沈!
まあそんなラリーもありますよね

昨年はFQRCが自分のワーストラリーでした
なので今年は名誉挽回のチャンス
と言いたいところなんですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーヴ ドラシャのブーツ届く

Dcim0175ムーヴ用のドラシャのブーツが届きました

IN
BOOT KIT FR DRIVE
04437-B2010

OUT
BOOT KIT FR DRIVE
04426-B2010

上がTOYOTAで下がDAIHATSUになっていた

値段はOUT側の方が高い

さて問題はいつ交換できるか
当面無理かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜は傘マーク

PhotoFQRCラリーの天候

土曜日は傘マークになっている
これならラリコンの防舷対策は問題ないかも
ピーカンだと見えないと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FQRCに向け練習

何もしないで負けるのは嫌
仕事が終わってからFQRCの練習へ行きました

NOGA会長
アルファードで初めてオンタイム走行
これがなかなか難しいようでした
重い車重、古いレスポンス悪い4AT
確かに動きはどんくさい

自分は
当然初めて使うF-ROMの練習
さすがにラリコン後発機なのでよく考えられているな
短い時間だったけど幸いいくつか操作上の問題が出た
それの解決方法はわかった
通常操作の流れも見えてきた
今のところJXより相性がいい気がする

他にも大きな問題がある
それはポジション
こんなに車体が大きいくせに助手席は超狭い
しかもラリコンの取付位置が悪くて常に下向いている感じ
長時間これはちょっと辛いな

あとは防眩問題ぐらいかな
土曜の天気が曇りなら問題なさそうなんだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

FQRCTWIN☆STAR RALLY 昨年のGPSデータ

Fqrc2016昨年のデータを見てみた

山道を使うためルートの選択肢は多くない
しかもスタートとゴールが同じでしょう
昨年と似た軌跡になるんじゃないの?

とかちょっと考えています

アルファード&慣れてないF-ROM
ちょっと上位に食い込むのは難しいだろうな
それでもクラブ員には負けたくない

口先だけでなく
やれることはやりたい

ウチのラリーの準備があるので帰ります
前泊もできません
早朝出発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

RSCCチャレンジデイラリー これから成田へ

今日は成田市で打ち合わせです
午後から出発!

 

そろそろラリーガイドを出します
もう少しお待ちください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はFQRCラリーへ

今週末は関東デイラリーシリーズ第4戦
FQRCTWIN☆STAR RALLYへ参加します
このラリーは土曜日に開催されます

参加受理リストが発表されました
http://fqrc.jp/rally/index.html
暫定20台か…
第7戦のウチのラリーは何台集まるんだろう?
心配になってきた

今回はRSCCから3台エントリー
NOGA会長号はアルファード
シンちゃん号はアルトワークス
そして748号

自分はNOGA会長と組みます
とりあえずRSCC内で負けないことが第一目標
はじめてアベラリー使うF-ROMがネックだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

GW最終日 雨がパラパラ

Dcim0170_2ようやく焼き物も出て来たけど
女房が近所にちょっと出かけた隙に雨がパラパラ
ヤベー
パラソルじゃ雨は無理

そこで先ほど直したばかりの「かんたんタープ」登場
手慣れているとは言えお店開いているのでやりずらい
その後も時々パラパラしたが本降りにはならなかった

まさか2度も一人でタープを出したり、仕舞ったりするとは思わなかった

炭で焼くとおいしい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW最終日 夜は庭で焼き物

Win_20170507_18_06_03_pro_2GWはキャンプへ行けなかった
なので庭で七輪で焼き物してキャンプ気分
七輪は崩壊寸前になっていた
寿命は庭に常設?だと2年ぐらい

炭も熾きて準備はとっくに出来ているんだけど…

焼くものがまだ出てこない
お腹減った!

しかしストック炭はどこからかもらってきたもの
開封したらカスばかりで酷いぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたんタープ 修理

昨年のモントレーの大雨で壊れたかんたんタープ
とりあえず修理してみた

Dcim0166

一番被害が大きかったのはパンタ部分
取り外して曲がった部分をバイスとプラハンで補修

Dcim0167_2

まあこの程度ならなんとか使えるかな
延命決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

303HW 表示がおかしい

Dcim0165格安SIMで再使用可能になった303HW

でも表示がおかしいです
インターネットWi-FiはOFFの時だけ繋がる
データー通信量は0のまま動かず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

RSCCチャレンジデイラリー 設定中

Dcim0164午後からはパソコンとにらめっこ
ラリーの仮設定中

こうやって書いてみるといろいろ出てくる
コマ図の最後は100番になりましたが
実際は何図か飛ばしているので今のところ100は無い

意図的では無いんですがどうしてもPCも多くなる
内容は難しくないと思いますが
コマ図に転記するのに時間かかりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーヴ Ranchoのブーツに

Dcim0162今日はムーヴ(L150S)のフロントストラットのダストブーツの交換

外したオリジナルのブーツとRanchoのブーツ→

オリジナルのブーツはバンプラバーと一体式
見ての通りバラバラで触っただけでも切れる
品質が悪い

一体式なのでバンプラバー部分だけ取り出す
大きなハサミでカットしてからサンダーで形を整える
バンプラバーが大きすぎるとRanchoのブーツに入らないため
少なくても一番径の大きい部分よりは小さくする

Dcim0163石鹸水で滑りよくしてRanchoのブーツにバンプラバーを入れるのだけど
ブーツのジャバラ部分に引っかかりなかなか入らない
この作業が一番時間がかかる

ちょっと長いかもしれないけど元の物よりブーツとしての効果ありそうです
やはり赤は目立ち過ぎかな

その他
エンジンオイル交換
ブレーキパットも減ってきている
それの問題発覚
ドラシャのブーツが切れる寸前
部品を手配しておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

東海PAで売っていたパン

Dcim0151_2東海PA(下り)の売り場を見ていて目についた
菜の花の里スターブレッド
しかも864円とかなり高価
いったいどんなパンなんだろう?

見たら成田市寺台と書いてあった
先ずは成田製のパンを東海PAで売ってるのが驚き

この所成田市は非常に近い場所なので
成田ブランド品も調べていたけど知らなかったな
次にちょっと見て来るか

ちなみに自分は硬いパンが好み
ふわふわ系はどうだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー 本日は書類作成Day

できる物は早めにやります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットWi-Fi やっと使えるようになった

Dcim0161契約切れのポケットWi-Fi本体
303HWの格安SIM化(続き)

やっと問題が解消し利用可能になりました→
よかった

終わってみれば単純な事でした

ただLTEが3Gとなっています
設定はLTEにしているのですが
この機械が使える周波数でDoCoMo回線だと3Gになってしまう様です
自分は3Gでも特に問題ないのでOKです
今までの1/3の費用で利用できる方が重要

この調子ならスマホデビューは意外に近いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

鮫川村 日帰り弾丸ドライブ

GWはどこも行かない予定でしたが
女房が急に休みが取れたとかでCRプレマシーで日帰りドライブへ
目的地は今年行く用事が無くなった福島県の鮫川村

先ずはお気に入り東海PAで朝飯
GW特別時間とか書いてあったのに「変わんねーじゃないか」
早く着きすぎ時間調整を含め滞在時間なんと2時間!
ノボリの〇〇餃子を食べたくなってこれになった
Dcim0150_2

いつもは通過の四時ダムへはじめて寄った
ロックフィルダムだがちょっと変わった形状
朝からトイレ前の水道栓から凄い量のボトルに水を汲みに来る人がいたが
この水はどうも銘水らしい
手持ちのボトルが無くて残念
Dcim0153

古殿町の越代の桜
ここは移動ルートの通過場所、それもかなり急いで…
当然だが満開の観賞なんてはじめてだ
この桜は樹齢400年もなるらしいが迫力満点ですごいわ
前の駐車場では町長の挨拶からチェーンソー彫刻見て&買い食いして…Dcim0156

手まめ館GW恒例の1コインランチ
まだ朝飯が消化しきれていないのに上から押し込んだ
すぐ上に駐車場ができていてビックリ
結構賑やかだった

おしゃべりキッチン
ここも新しい施設ではじめて寄った
量り売り食堂みたいなお店らしい
お惣菜を持ち帰りで買う

満腹でもう食えないのに…
でも別腹リトルカフェでコーヒー&ケーキ
いつもは土日のみだがGW特別営業
ここは元校舎であり住んでいるらしい
震災で中止していた子供預かり1Weekキャンプも再開したと言ってました
Dcim0158Dcim0159_2

さぎり荘でお風呂へ
スタンプ9個ゲット!あと1個で入浴1回無料だぞー

鹿角平観光牧場
いつものおばちゃん居た!(なんか安心する)
キャンプ場のテントは30張り超えてたかも
なかなか盛況でした

さて渋滞する前に帰ろう
早めに切り上げ行きの逆走で勿来から常磐へ
帰りも東海PA上りへ寄ったけど
「やっぱ東海PAは下りだな」という結論に

残念!事故渋滞発生!
「ふざけんなよな、まったくよ」
友部SA付近からはなんだかんだずっとノロノロ運転
これは交通量が多い為の様だ
でも他の線に比べればマシだろうな

ちょっと忙しなかったけど
福島県鮫川村日帰り弾丸ツアー無事終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐道の東海PA(下り)

さて ダッシュボードに足をのせてる女越しに正面入り口を撮る

Dcim0149_2

一番嫌いな光景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

ヘルメットの日干し

Dcim0146今日はsun天気が良いので
ヘルメット
シューズ
HANSを干した

庭の雑草もちょっと見ない間に伸びてる
ちょっと前まで冬みたいだったのに
この短期間で一気に伸びる

最近はエンジン草払い機+ナイロンコードを使用するのだが
早々にナイロンコードが切れた
古いから劣化してるのだろうか?

ストックしていた2本もすぐに切れた
70%ぐらい作業が進んだところで終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRプレマシー メンテナンス

Dcim0143GWはどこにも行かない予定だったけど
明日に日帰りドライブに行くことになった
そこでCREWプレマシーのメンテナンス

タイヤに縦に亀裂発見!
トレッドの溝に沿って切れている
これは経年劣化の様だ

そもそもこのタイヤは新車装着時に履いてあったタイヤの様である
前オーナーは新車購入し即違うタイヤに履き替えたと思われほとんど新品タイヤだった

よって製造は10年前
よくあるホイールの境あたりは亀裂が無かったので普通に使うつもりだった
以前にタイヤ外した時は気づかなかったな
たぶん走り始めて最近割れたのだろう
車を探していた時にタイヤは買ってあるので早めに交換するか

Dcim0144この車はSグレードといってエアロパーツが付いている
ボディーを覆う部分で下地が見えないのは良くない
それに空間部分に土とか余計なものが溜まるのだ

Dcim0145_2

サイドステップを軽く叩いてみたら
出てくる出てくる小砂利と埃
そこそこの軽量化成功したぐらいの重さだ

少し早いがオイル交換もした
恒例の洗車もした
この車になってから週1度以上洗車している気がする
このボディーカラーは汚れが目立つので困る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー たいえい

千葉県内にはなかなか読めない地名も多いが
意外と普通に読める成田市内の地名

でも肝心の地名の読みが間違っていた
だいえいでは無く

 

たいえいだった

それも打ち合わせの最中にわかった
相手の方が「…たいえい…」えっ?
うそ…

意外と衝撃
やはり地名は難しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

RSCCチャレンジデイラリー 大地図

Supermapple_2今回大地図はソフト使います
国土地理院1/2500地図が懐かしいけど
やっぱり便利ですね
変更可能だし

ルートはコース委員長の仕事ですが
資料や申請に使う地図などは自分の仕事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »