« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月に作成された投稿

2017年4月30日 (日)

ポケットWiFi 格安SIM仕様に

Dcim0141_22年間の契約終了と共に解約したポケットWiFi(303HW)

スマホユーザーじゃないとこれが無いと困る
もったいないので格安SIMで使えないかやってみた

Webを参考にSIMロックは何とか解除できた
新しいSIMを入れたらY!mobileがDoCoMoと表示されるようになった
WiFiもOKだけど肝心なインターネットに繋がりません

説明通り設定してると思うんだけどな
何が悪いんだろう?

もう1台違う機種持っているのでそっちでもやってみるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー 卓上作業

Dcim0142今日もRSCCチャレンジデイラリーの続き
でも現地へは行かず机での作業です

ルートは決まったけどどう色付けするか
この仕事非常に疲れます
集中力がだんだん無くなってきた

Vol.1完成!
これをベースにまだまだ改善してゆきます
タイムスケジュールも出ました
距離も時間も問題なさそうです
自分でも驚くぐらいバッチリ

但し先週の試走で一部区間が気に入らない
ここは迂回するかな~
指示書ができたらアベに乗せて走ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

RSCCチャレンジデイラリー 本日も試走

Dscn03541本日もチャレンジデイラリーの試走で現地へ

走行中にNOGA会長が突然騒ぎ出した!
「えー薬屋のドライブスルーがある!」
「どれどれ、ほんとだ!」爆笑

今まで何度も前を通過していたのに気づかなかった
わざわざ車を止めて写真撮っちゃった
スカベンなら問題にしちゃっただろうに…

Dcim0139お昼ご飯は先週と同じ「ドライブインいとう
ドライブインといっても普通の食堂なんですけど
結構お気に入りです
今日は かきあげ冷やしそば?
NOGA会長もお気に入りのとんかつ定食
お勘定ついでに協賛依頼してきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

F-ROMの取説

Dcim0135FQRCに使用するラリコンはF-ROMとの事

昨年は何戦も使ってやっとJX555に慣れてきたぐらい
またしても新しい機械に挑戦です

F-ROMは過去に何度か使ったことありますが
第一種アベラリーで使うのは初めて
たぶんダメだろうな

A4二つ折りで印刷したんだけど
A3二つ折りにすればよかったと後悔
すでに失敗第一号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー コース設定中

Dcim0133明日は全体を通しで走りたいので

朝からグーグルマップとにらめっこ

ちょっとひらめいた!

コース設定っていつも突然つながるんだよな

GWは現地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

ポケットWiFi 解約

Dcim0130気が付いてよかった…

ポケットWi-Fiの更新月が今月~来月末でした
これを逃すとまた2年間延長になるところだった
この制度の意味がよくわからないです

解約は電話手続きのみでした
0120…は例のごとく待たされます

登録してある内容を忘れてちょっと手こずりましたが
無事に手続きできました

「これで手続きは終了です」
「書類と一緒にSIMカードを返送すればいいの?」
書類は不要で本体もSIMカードも返送不要らしい
いろいろ面倒なわりに最後はあっけない

解約したもののWindows タブレット用にポケットWi-Fiは欲しい
もっと安いの探そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神崎納豆(こうざきなっとう)

Photoウチのラリーのルートから少し外れますが

道の駅「発酵の里こうざき」で売っていた神崎納豆
まだ新しい道の駅
昨年にたまたま寄った時に買ってそれ以降ファンになりました
福島の金山納豆より好きかも

ちなみに自分は豆類は苦手なんですが
納豆も豆腐も大好き?
これがおかしいと言われてます

言ってるのはシンちゃんですが
当の本人は納豆苦手

神崎納豆お勧めですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

RSCCナリタ走行会2017 順調に集まっています

受付開始してそれほど時間が経過していませんが
お陰様で順調に集まっています
この調子なら募集台数に達しそうです
みなさんありがとうございますm(_ _)m

本来はクラブ員向けイベントなんですけど
今や過半数に満たない状況です
みなさんに参加していただけないと運営できません
ほんと助かります
http://rscc.car.coocan.jp/rscc2017event.html

さて昨年は梨2号で参加したpa.ですが
今年も面白いのを計画中です
目いっぱい楽しみましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のめざましTV

Dcim0128ガッチがでてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

消せるボールペン

Dcim0126はじめて買いました消せるボールペン

地図にいろいろ記入する用です
消せるのが前提なので赤い鉛筆とこのボールペンを買いましたが
使うのはこっちですね
赤い鉛筆の出番は無さそうな気がする

PS
1週間過ぎたのでMIKABOの書類を破棄します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

RSCCチャレンジデイラリー 2台で試走

Dcim0124RSCCチャレンジデイラリー
自分は2日連続で現地へ

今日は2台体制で第1ステージの完成を目指します
候補場所を殆ど入れたため長い~
1ステでラリーができちゃうぐらい

そもそも自分は削る場所を決めてるんですけど
すべてみんなに見てもらって意見を聞きたかった
結果は「だよな!」一致

今日のお昼ごはんはここ→
スタート会場の隣のお店
歩いても行けちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

RSCCチャレンジデイラリー 打ち合わせへ

今日は一人で現地で打ち合わせ

最初に寄った所はまとまらなかった
店のキャパが対応できないとの事なんだが…
良い提案だったと思うんだけど
まあいいや
次の手段に切り替える

他に何ヶ所か回りましたが
こちらはうまく話が進んだ

明日も現地へ
こんなことが暫く続きそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

RSCCチャレンジデイラリー 今週末も下見

RSCCチャレンジデイラリー2017

この所、毎週開催地へ出かけています
明後日は初の2台体制になるらしい
でも試走代は出せないな~

2台なら寂しくないでしょ
みんなにもコース確認してもらい意見聞きたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

RSCCナリタ走行会2017 始動

Unspecifiedy98ddfky_4

現在、複数のイベント準備が同時進行中

RSCCナリタ走行会2017も動き始めました
基本的にクラブイベントなんですけど
クラブ員だけでは到底賄えません

そこでクラブと親しい方にも一緒に楽しんでいただきたい
他の走行会では絶対に真似できない「沢山走れる走行会」がコンセプトです
楽しく1日いっしょに走りましょう

並行で準備しているラリーの方がなかなか大変でして
走行会は他の人に担当してもらいたいんだけど…
もうついでですからはじめちゃいました

今年も目標は22台です
皆さまの参加お待ちしています
http://rscc.car.coocan.jp/rscc2017event.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

MIKABOで役立ったポータブル電源

Sg3500MIKABOのレッキ
急遽マニュアルを変更する事に…
レッキでは変更がよくある

でもそうなると困るんですよね
段取りが変わってしまう
持って行った機材では対応できなくなる事も

今回は無線機をどうする?
だって車は1台でモービル機が2台
まあレッキは無線機が無くてもできるけど

今回はここでポータブル電源登場
無線機はDC12Vで使用

このポータブル電源
本戦では自分の照明用(LEDクリップランプ)の電源として
こちらはAC100Vで使用
いろいろな機材へそのまま電源として使用できるのでなかなか便利

今回は容量も余裕だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

カセットコンロ 風まるテスト

Dcim0122さっそく屋外で風まるのテスト
やかんで湯を沸かしてみた

今日は低気圧の影響で日中はかなり荒れたが
テスト時間は帯はそれも収まったけど風は感じる
テスト場所はガレージの陰になるため風直撃ではないハズ

でも炎はかなり踊ります
時々ボーッと音を立てて炎の一部分が消える事もある

上に載せるものの形状にも左右されそうですが
完全無欠の防風効果は無さそうです

今度は普通のコンロと並べて比較してみよう

火力はそこそこありそうです

風まる=岩谷産業カセットフー風まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カセットコンロ 風まる到着

Dscn03101旧カセットコンロが復活したところで
風まる届きました

これで2台体制可能
 
今度はケース付きなので持ち運びも便利そうですし
本体が歪むこともなさそうです
 
今のところ使用予定無し
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カセットコンロ 復活する

Dscn03091_2復活しましたMyカセットコンロ(ニチネン)

故障の原因がわかりました
持ち運びするためプラスチック箱の中に縦に突っ込んでいたのですけど
その際にボディー全体が歪んでしまった様です
それでカセットを押しきれていなくてガスが出なかった模様
歪みを修正したら調子よく燃焼しています

ボディーは薄い板なので簡単に曲がるし直る
確かにこんな状態で持ち運ぶなんて考慮してないだろう
これはこれで使う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

Windows10 更新中

2017041718140000_2

今回の更新

やたらと時間が掛かっています

何度か再起動

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カセットコンロ 壊れる

Dcim0115_2MIKABOでは
お湯沸かすのに時間が掛かったカセットコンロ(ニチネン)
我々の場所は標高は600mにも満たない
しかもそれほど寒くなかったのに
なぜ?

帰宅後に後片付けの際に点検したら
症状は更に悪化しまったく点火しなくなってしまった

調べるとガスが全く出てない
ノズルが詰まったのか
バルブが壊れたのか
そういえばこのコンロ
以前よりツマミがやたらと重かった
これもこの原因だったのか?

しかし考えてみれば
自分用の歴代カセットコンロはB00garwkdc_1_160311192126_sx300_女房からのお下がりばかり
ガソリンやOD缶のストーブしか買ったこと無い気がする?
だから前代のカセットボンベはボロすぎて捨てた様な
それに比べたらこれは見た目ずっとキレイなんだけど
もったいないので一応修理を試みる

この機会にちょっと良いものに買い替えよう
という事でこれを発注→
我が家の使用環境にピッタリかも

届いたら報告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

RSCCチャレンジデイラリー 試走続き

短い時間でしたが
ラリーガイド用にスタート会場周辺の状況を少し調べました
コンビニ、商店、給油所
意外と店が少ないです
それに集合時間が早いとさらに限定されちゃいますね

基本的になるべく現地にお金を落とすがラリーの交換条件みたいなもの
ラリーの規模が小さいので微々たるものですが
今回もなるべくそうしたいのです
みなさんご協力を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCチャレンジデイラリー 試走へ

Dcim0119今日はMIKABOの翌日なので
一人でRSCCチャレンジデイラリーのラリーの試走に来ています
群馬から北総へ移動

家を出る時間が遅かったので小さいエリア内のみ
地図上うまく繋がらないので別ルート探し
また実際にCPが置ける場所を探しました

このエリはは何度も走っているけど
まだまだ知らない道多しです
今回も収穫あり!

Dcim0117デイラリーと言えば前泊ミーティング
以前よりチェックしていた宿に顔を出しました
一言でいえば昭和チックなお店

スタート会場に近いし
リーズナブルだし
なんたって割烹もやってる
究極の宿かも

大きい宿じゃないので貸切っちゃおうかな~
なんて思っています

オフィシャルも泊まると思うので
ここだけでは足りないかも

そんな時は成田市観光課のFEEL成田が便利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ラリー in MIKABO 任務終了

Dcim0114_2投稿遅くなりました

朝起きてラリーはレッキから始まります
レッキは毎度マニュアル通り事が進んだことが無い
急遽体制変更を強いられる

時間との勝負
今回は当日やる仕事が多くゴタゴタしました
なんとかお店開いたら1号車到着
ギリギリ間に合う

今回のレッキ開設時間は6:30~10:30と4時間もある
でも実際は9時ぐらいには終了した
現地で他のスタッフと待ち合わせ
打ち合わせして各自分も持ち場へ着く
そして最後の道路清掃

エントラントにはわからない様だけど
先日の清掃の効果はかなり大きい
先日は雨だったので仕上げぐらいで終わる

本戦の方は
我々のステージはもともとトラブルが少ないと思っていたけど
拍子抜けするぐらい順調でした
みなさんありがとうございます
無事任務完了

かといえラリーは毎戦が勉強です
いくら準備をしていてもほんのわずかな事で混乱したり、その処理に時間を費やす羽目になったり
まるで生き物
なので終わりがない
なので面白い

さて終わったら解散
スケジュールが忙しないラリーだった
日を跨いだけどなんとか無事に帰宅しました
眠かった

次のお手伝いは6月のモントレーです
みなさんよろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリー in MIKABO 朝

ラリー当日の朝

昨夜は打ち合わせが25時で上がったので3時間ぐらい寝た?

みんなもボチボチ動き始まりました
朝の集合場所に一番乗り
自分の荷物を持って山へ向かいます

Dcim0112Dcim0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

MIKABO 詳細な天気予報

Photo_2大雑把な天気予報ではなく
ててみずやま(父不見山)の天気予報を見てみました

雨マークあるな
しかも仕事中だ
でも降水量は0㎜

山間だしな~
雨合羽と傘は持参しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRプレマシー 助手席テーブル

Dcim0110ムーヴ(L150S)用テーブルを上下逆さまにして
簡単な引っかけ具をガムテで止めるだけで完成
こんな感じ→

でも今回の仕事は運転席側で行うと思うので
物を置く台として使う様になりそうです

照明は標準のルームランプでは暗くて無理
LEDに交換したけど仕事用としては光量不足です
なのでDC100Vクリップライトを使う予定だけど
無線とPCが2つあるシガーソケットを占有
DC-ACインバーターは使えないのだ

そうなると照明用はポータブル電源か発電機からかな?
延長コードを追加で持参しよう

そんなイメージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

混合油用に2ストオイル購入

Dcim0109先日の道路掃除ではブロアーに3回給油
予定外の消費に手持ちの混合ガソリンが少なくなってしまった

週末のMIKABOでは2スト発電機も久々に使う予定
とてもその分まではもたないので作る事に

混合用容器にガソリンを2リッター入れ2Tを入れようとしたら…
ありゃ全然足りませんがな!

そこでホームセンターへ
産業用2リッター2000円=一度にそんなに要らないし
あとはリッター400円台~かなり高価なものまである
とりあえず知らないメーカーはちょっと

手ごろな値段はHonda、YAMAHA、SUZUKIのメーカーブランドとカストロールだったのでカストロールに決定
カストロールも種類があったけど一番安いもの

Go!2T 名前が安直
見るとスクーター専用?と書いてある
まあ問題ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のダートラ 動画公開

遅せ~!

でも、このBRZに関して言えば
まだまだ伸び代のある還暦世代

先日のダートラ地区戦に急遽助っ人として参加した時の動画です
何度か急にフロントがあらぬ方向へ進むので苦労しました
まだまだ車の理解度が足りない

しかしオートランド千葉
こんな雨のコンディション昔なら完全にMAD化
今はFRだって余裕で走れちゃいます
遅いけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSCCラリー in MIKABO 荷物の準備

Photoいよいよ今週末に迫ったMSCCラリー in MIKABO
ボチボチ荷物の準備を始めましたが
夕食後はテレビで終わった

再度天気→
微妙~

このイベントにRSCCは全日本並みのお手伝い体制
でも全日本と違い1Dayのとなります
殆どのメンバーは早朝に出て当日帰宅するので宿泊無し
遠くでは無いけど近くも無い
微妙な距離なMIKABO

自分は早朝から仕事なので前日の夜入り
使う車はムーヴかプレマシーか迷いましたが今回はプレマシーに決定!
そこそこ荷物が多いためですがまだオフィシャル仕様になって無いのです
今回は臨時で対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

ダートラも進化しています

Dcim0100受理書では古典的だなんて言っちゃったけど…

今回の地区戦ではこんな事やっていました→
ほぼリアルタイムでタイム更新らしい
自分はスマホじゃないからわからないけど

それにFM放送もやっていたのか
場内放送は全然聞こえなかった
わかっていればFMラジオ持参したのに

訂正!
ぜんぜん古典的じゃないです

素晴らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙に筋肉痛…

一昨日のMSCCラリー in MIKABOの道路掃除

大きな岩を移動できるぐらいの大きさに砕いた時?
ハンマーで砕いたのでその時の筋肉痛と思われる
右肩に近い腕の筋肉(何筋?)が微妙に
昨日のダートラでも全く支障ないんだけど
微妙がかえって気になるのです
サロンパスが登場

さて道路ですが
せっかく掃除しましたが
恐らく本番前までに再び落石…

学習しましたので週末はタガネ持参します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

オートランド千葉 結果は2位

Dcim0102_2rain雨のオートランド千葉
コンディションはドロドロ&ヌタヌタでした

車両は昨年千葉県フェスで乗ったBRZ
乗るのはフェス以来でまたまたいきなり本番
仕事としてはBRZオーナー様のチャンプ獲得に協力するためで急きょ参加することになった
なのでマシンを絶対に壊せない

フェスの時よりずいぶん落ち着いて乗れた
マシンの理解度はまだまだ不十分なので
あと少しは走れば走るだけタイムUPするはず

今回は千葉戦ではなく地区戦
全く練習もしないのでまた最下位だろう
と思っていたけどなんとクラス2位!
まあ3台中の2位なんだけどやはりうれしい…
雨のお陰なんだろうか

Dcim0105クラス参加が3台なので完走すればJAFメダルでした
今回はその色が銅から銀になったわけです
この前にJAFメダルをもらったのはいつ?
近年もらった記憶がないな~

助っ人としてはパーフェクトな仕事完了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートランド千葉 お昼ご飯は…

Dcim0101_2本日はオートランド千葉
なんと出張ケバブ屋さんが来ていました
さすが地区戦になると違うんだな!

昼時にBRZオーナーがナンカレーを買ってきた
これ見て自分もナンカレーに決まり!
早速買いに行くとメニューに出てないぞ?
メニューに無いけどナンカレーがあると言うので注文する
後で聞いたらこれは限定10食だけだった模様
ラッキー!

まさかオートランド千葉でこんな豪華な昼食を食べられるとは思わなかった

ケバブをおみやげに買いたかったけど
表彰式の最中に閉店してしまった
残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートランド千葉 桜と泥のコラボレーション

Dcim0103本日はオートランド千葉
急遽ダートトライアルへ、しかも地区戦へ参加することになりました

朝からずっと雨
こんなに降り続くのは珍しいのかも?
写真の様に桜と泥のコラボレーションが見れます
面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ラリー in MIKABO 今日は道路掃除

Photo_2MSCCラリー in MIKABO1週間前
今日は道路掃除やいろいろ前準備を行います
天気が悪いのでたいへんそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

ムーヴのブーツ

ムーヴ(L150S)のフロントショックダストブーツがボロボロの件
http://rscc.cocolog-nifty.com/rscc/2017/02/post-009e.html

Dcim0092補修用にランチョ(RANCHO)のブーツが届きました
これは安いし重宝しそうです
品番RB1927


ムーヴにはちょっと派手かも

それにしても純正のブーツ品質悪すぎ
普通に乗っているだけなのに
こんなにも切れるなんて
ブーツの役目をしていません

でもちょっと忙しい
この調子ではいつ交換できるかは不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレマシー用にフック

Dcim0091オフィシャルカーにもフックつけようかな…
と思いCRプレマシー用に安かったので試しでポチった

早々に届いたので開封すると
説明をよく読まなかったんだけど全部アルミ製だった
ネジ部分もアルミの削りだしだった
出来を見れば確かに安いのだけど

実際これでクルマ引いたら即引き抜けるか曲がるか
そっとまっすぐ引くぐらいならなんとか持つのかな?
機会があればやってみます

ただ冬みたいにガンガン引くのは絶対無理です
もしかすると恰好だけの可能性もあり

これならベルト式の方が良かったな
付ける前から反省

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

受理書が届きました

Dcim0090地区戦

本当に出る様です

ゼッケン14番

;

早いな

http://www.jpn01.com/jmrcks2/pic/00_05_17sr2/170409_ent_2.pdf

やったぜクラストップゼッケン!

ライバルは2人か

大雪でも降らない限り最下位だな(全車中)

地区戦でもハガキで受理書が届くんですね

なんか古典的…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

電話、FAX、プリンターを一新

Dcim0089_2我が家のFAX電話=不調
プリンター=不明

でも固定電話なんてほとんど使わないのでずっとそのまま放置していました
しかし女房が使うという事で個別に買うのもなんだから複合機にチェンジして一気に一新!
個別に買うより値段も安い様ですし

以前はFAXは感熱式のロール式
不鮮明だしペナペナな紙でそのままでは使えなかった
子機が壊れて時々電話が鳴ると猛ダッシュ
プリンターはあまりに使わないので動くかどうかも不明

一番便利なのは有線→無線になったこと
これは確かに便利だ
スマホからも使えるらしい(自分は該当しないけど)
すごいですね

夏のラリーも控えているし
ちょうど良いタイミングかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

JMRCスポーツ安全保険証届きました

Dcim0087年度末で申し込みが混雑していた様ですが

2017年度スポーツ安全保険の証書が届きました

今週の例会で手渡し予定ですが

渡せない人には郵送します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びダートラに参戦!

Dcim0115ひょんな事から…
まったく予定していなかったダートラに出ることになりました
それもいつもの千葉県戦ではない様なんです
きっともっと手強い人たちのイベント?

車は昨年末のフェスで酷い目に合ったBRZ
車は良いのですけど運転手に問題あり
今回も急に決まったのでもちろん事前練習ゼロ

目標は
止まったり、回り過ぎたり、登ったりしなければOKでしょう
タイムなんて二の次です

今週末はMIKABOの準備とダートラ
来週はMIKABO本番
ウチのラリーの準備ができないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

TGRラリーチャレンジ観戦へ

Dscn03051娘のドライバーデビュー戦
それを見る目は厳しいのか?
それとも甘いのか?

とりあえず無事に完走した様です
沢山言いたいことはあるけど…
やめておきます

今回のラリー
とても小さなラリークラブじゃ真似できないスケール
駐車場⇔ラリーパークのピストンバスはなんとフルサイズが2台!
天気も良くギャラリーも大勢集まったようです

規模じゃ全く敵いませんが
ウチのラリーだって良い部分は沢山あるはず
そう思うとちょっとは救われるけど
見ていて自分たちも勉強させられました

東名高速道
行きは早めに出たので超順調でしたが
帰路は事故で大渋滞に巻き込まれました
やはり追い越し車線での追突事故が原因
迷惑被った人の高速代を弁済させるようにすれば事故減るかも
車の装備じゃないんですよね
それにしてもこちら方向はどうも苦手だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

明日はラリー観戦へ

基本的に自分にとってラリーは見るものでは無いからい
あまりラリー観戦したことが無い
見に行ってもその場でエントラントになったり(昔)
オフィシャルになってしまう事はあった

トヨタがWRCに復活して
非常に盛り上がっている様ですね
なんたって85台の急遽割り増しでもケラレた人がいるらしい
単シリーズではちょっと考えられない台数です

でもラリー観戦へ
観戦理由は娘がドライバーで参加するから
すでに親の手助けは必要なく自分でなんでも決めています
なのでこっそり陰から見てきます

http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/rallychallenge/pdf/2017/rc2017_rd1_officialprogram_170328.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウマの修理

Dcim0087我が家には2種類のウマ(リジットラック)があります
丈夫だけど重たタイプ(かなりの年代物)
ちょっとチープだけど軽いタイプ
使用頻度は軽い方が使い易いので多い

しかし
その軽いタイプは酷使しすぎ?
いやいや強度不足でしょ
プレートの端が下向きになってしまいました

そこで1枚板を溶接
パイプとプレートの溶接も見た目全周溶接なんですが
よく見るとプレートに溶け込んでない部分がある
なので増し溶接

ちょっと頭が重い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »