« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月に作成された投稿

2017年3月31日 (金)

何十年ぶり?

夏のチャレンジデイラリーやいろいろな企画に巻き込もう
そんな目論見があってRSCC創設当初の先輩と会いました
自分が入会したときはすでに活動していなかったので
意外に接点は少ない

たぶん20年以上は間違いなく会ってない
あまりに久々なので電話したら
「悪い勧誘や金絡みじゃないだろうな~」と怪しまれた(泣)
おいおいそんな事しませんよ

いつものもんじゃ屋で
会話が進んでまたもや閉店まで居座りました
今日は出だしが遅かったけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

チャレンジデイラリー 大安

夏のRSCCチャレンジデイラリーに関して

今日は大きな進展がありました
頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMRCスポーツ安全保険の更新

昨日まですっかり忘れていました
今年はいろいろやることが多くて
言い訳ですが…

クラブ有志の
JMRCスポーツ安全保険の2017年度更新を先ほど済ませました
この件に関しては4月始まりなのです

すでに3月末ですから
ギリギリの申し込み
思い出して良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

CRプレマシー タイヤにぶっとい針金

Dscn03011今朝の通勤途中
右後方から突然異音
カシャ カシャ カシャ カシャ カシャ
消えた…

何だ?
タイヤの回転サイクルっぽいが
その後異常無くいつもと同じ様に走れたので確認するのを忘れていた

帰り道
暫く走った時に突然
カシャ カシャ カシャ カシャ カシャ
消えた…
今朝と全く同じ音なので思い出した

これは何かある
車をちょっと振って、タイヤに少し負荷を掛けてみる
特に異常が無いので家まで帰る

家について早速懐中電灯で照らして確認すると
「マジか!」太い針金がタイヤに刺さっている

作業としてはパンク修理だな
コンプレッサを回してからタイヤを外してみると
太い番線の様なものがぐにゃぐなやに曲がって刺さっている
何だよこりゃ

そのぐにゃぐにゃなをペンチで抜こうとしたら
スルッ~と抵抗なく外れた
タイヤの溝にピッタリはまっただけだったらしい
人騒がせな針金だ
それにしても…

タイヤを取り付け終わり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東デイラリーシリーズ 参戦は?

昨年は散々な結果だった関東デイラリーへのエントリー

今年は主催する立場になったため
シリーズ経験が無いクラブ員はなるべく出よう
という事になっています

今のところ第5戦FQRCを目標に準備中
このイベントはスケジュール的に出れそうだから

まだ暫定ですけど
自分がNOGA会長と組む予定です
もしかすると3乗、4乗かも
車輌はたぶんウチのラリーの試走車

シンちゃんのアルトワークスも参戦予定
只今パートナー募集中

それと748号も誘っていますが…
反応悪し

昨年のFQRCを思い出してみる
7482号+JX555EXで梨ドラで参加だった

確か途中にレスコンエリアに入り
出口でトリップ+にしたつもりが+になって無かった
普段はトリップが動いているか確認するんだけど
その時は次のコマ図まで行って初めて判った

少し停車して考える「さてどうしようか」
幸い直前で後続車は2秒ぐらい後ろを走っていたのを思い出し
後続車の2秒前に出てONタイム復帰する事にした
しかし、後続車を抜いてもスピードを落とさないドラ様
「おいCP出て来ちゃうぞ!」と言ったとたんにCP出現
梨ちゃん得意の超スロー走行を試みるも笛を吹かれて万事休す…

どうもこのリカバリー作戦をドラ様は理解していなかった様だ
この件が無ければ上位だったかまで覚えてない
たぶん他にも何かしているような気がする

思い出しました
上記の件が無くてもダメでした
スタートから全く集中できなかったワーストラリーでした

そもそも確実にトリップ+にしなかった自分が悪い訳で文句言えない

今年は是非上位狙いたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

杏の花も終わり

Dscn03001_2我が家の杏の花
家の前を通る人には概ね好評です
桜の前に咲くので目立つんですね

小鳥にも好評でして
この時期は沢山の小鳥が来ます

しかし…
花が散ると掃除がたいへんなんです
特に濡れていると地面に張り付いちゃう
狭いところにまで入り込んじゃうし
葉っぱより厄介なんです

車の整備をしていても上からヒラヒラ落ちてくるし
シャッターのすき間からガレージの中に入り込むし

次は下道の桜並木
これが散る時は比べ物にならない半端じゃない量です
路面がピンクになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

MSCCラリー in MIKABO 観戦の案内が出ました

http://www.mazdasportscarclub.jp/_src/2484/SpectatingInformation.pdf

Photoスペシャルステージ観戦はMIAKABOステージです
観戦エリアは駐車場に車を停めて少し歩きますが
TCやスタートは駐車場の脇ですからほぼ歩かずに見れます
駐車場はかなり広い
トイレは常設の小さいのが一つだけですので注意
売店等は何もありません

競技車が通過するルートは使えない様ですので注意
たしか十石峠街道に案内看板がでるはず
狭くてかなりの急坂を登ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

チャレンジディラリー 今日はここへ

気が付けば2戦が終了し3戦が受付中
RSCCのラリーは7戦目です

Dcim0082まだまだ余裕がありますけど
時間が経つのは早いからな~

今日はコンタクトを取ってここに来ました→

終わってから気になる場所の確認へ
残念ながらすべてダメでした
でもノーマークで良いところ見つけちゃいました
候補増えた!

まだまだ探せばあるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

饅頭屋? ラリー in MIKABO

Nagai先日のラリーinMIKABOの準備で

神流湖のほとり
十石峠街道沿いの短絡された新コーナーのところにある「長井屋製菓」に寄りました
座標36.131291, 138.991142

自家製の饅頭なのかな?
お客さんが車で入れ替わり来ていました
有名なお店なのかも

Nagai2同行したみんなも饅頭を買っていましたが
自分はあんこ系が苦手でして…ゴメン
残念ながら写真を撮って終わりです

お店の前には灯篭や石の狸像もある
歴史がありそうな雰囲気です

饅頭好きの人は寄ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺を新しく

Dcim0080今までは古いパソコンで印刷していた名刺ですが
うまく印刷できなくなった

そこでall new
新しく作り直し

以前はいろいろな情報を入れ過ぎたため
今回は極シンプルにしてみました

さて夏のラリーの向け配りまくるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

頼まれもの

Dscn02951会長からの依頼でカッティングシートのデーター製作中
ちょっと線が重複している部分があるけど
まあいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新兵器入手! morning countdown clock

Dscn02931以前からこんな物が欲しかった

やっと見つけた
音声でカウントダウンするタイマーです
商品名モーニング カウントダウン クロック
セガトイズなのでおもちゃの様です

何に使うかと言えば
そうですよアレに

早速MIKABOでデビュー予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRプレマシー 14.5Km/リッター!

プレマシー(CREW)で初めての遠出

全日本ダートラ観戦ついでに往復燃費を計測
行き道は滞ることなく非常にスムーズに走れましたが
帰り道は連休の中日で大渋滞でしたけど我慢して高速道路を利用

その燃費は予想を大きく上回りました
14.5Km/リッター達成
帰り道の渋滞が無ければどんだけ伸びたんだろう
通勤時の燃費とギャップが大きいです

これなら満足
だってムーヴ(L150S)より燃費がいいぐらい
DISI(直噴)仕様車だったらもっと良いのか?
でもこれでも十分です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

夏のラリーの試走へ

三連休最終日

今日はチャレンジディラリーの試走へ
チェックしたいところを回り順調に終わりました

22年ぶりの北総地域ですが
当時と違いGoogleマップ等を目いっぱい活用して
事前に下調べできるのでずいぶん効率が良くなりました
時代は変わったな~

でも実際に現場へ行ってみると
思っていたより良く無かったりします
今回も「却下」が多かった
逆に意外な場所が良かったりする場合もあるので
やはり現地へ行かないとダメです
たぶん20回ぐらい通う事になるでしょう

今後の段取りは
スタート会場が決まればいよいよコース設定です
そこまでが一つ目の山だな

連休ですが延長された464号を利用
ほんとうにアクセスし易くなった北総地域
早めに終わったので渋滞もありませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

全日本ダートラの観戦に

Dscn02901三連休中日

本日は全日本ダートラを観戦しに那須へ
パレットができて2度目?
観戦有料になって初めて?
記憶が曖昧なぐらい久々です

今回は飲み仲間の全日本デビュー戦
それは応援しに行かねばなりません

結果は…
ちょっと不本意な終わり方になってしまった
マシントラブルで2本目リタイヤ
残念

しかし開幕戦の丸和
現地で大勢の人にお会いしました
なかなか楽しかったな~

帰りにグダグダやってて出遅れたら高速は大渋滞に
参った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

ラリーの準備 ラリー in MIKABO

三連休初日

Dscn02881本日は開催ひと月前になった
MSCCラリー in MIKABOの準備で現地へ

ステージが少ない分楽でした
仕事は順調に終わりました
あとは直前に道路掃除の予定

→ステージがまだ非公開なのでモザイク入り
連休初日終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

明日から前売チケット

全日本トライアルの次はトライアル世界選手権
今年は5月27-28日に開催です
かっこいいプロモーションビデオ
https://youtu.be/lvOL4uAwSrM
観戦したくなるよきっと
2017年も新しいセクションが増えるらしいけど
またもや全てハローウッズ内
遊具も増えて素朴な里山はずいぶん変わってしまった
それはちょっと残念
明日から前売チケットが販売開始
2日通し券が4200円なんだけど
今年は遊園地パスポート付きになってる!
でも、あまりうれしくないね
この年で遊園地行かないし
それより駐車場無料にしてほしいな
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏の花が咲きました

Dscn02801_2もう冬シーズンなんてずいぶん前の様な気がします
周りはすっかり春です

我が家の杏も花が咲きました

でもまだちょっと寒い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

嬬恋キャベツマラソンにエントリー!

TERUが…
自分は走りませんよ

今日から参加受付開始
早速エントリーしたそうです
もちろんハーフ(フルはありません)

http://www.cabbage-marathon.jp/

最後の急坂大丈夫かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

ムーヴ エアコンコントロールスイッチの照明

ムーヴ(L150S)のエアコンコントロールスイッチの照明球切れ
やっと点灯しました

但し、サイズが違う様です
T4.2にしましたが球のサイズが小さい様です
そうなるとT5という規格なんでしょうか?
接点部分も微妙に違うような感じなんだけど
ちゃんと固定出来て通電して点灯もします

但し、球のサイズが小さいため
オリジナルのオレンジ色カバーがガバガバで被りません
暗闇で操作できればいいだけなのでナチュラル色です
別におかしくないのでこれでいいや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRプレマシー 郊外での燃費

いつもの通勤渋滞での燃費では無く
高速道路を利用しない郊外燃費を計測してみました

10.5Km/リッター

エアコンOFFで平地
帰りはちょっと渋滞あり

このぐらい走ればOKです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

RSCCナリタ走行会2017

2017年6月24日(土)開催決定

とりあえず予約完了

主催ラリーの一月前で忙しい時期ですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

APPLE FPRMULA LAND

8もうこのカードは使えないので捨てるか
茨城県阿見にあったレンタルカート場

一時期はクラブのみんなと結構通いました
相変わらず乗り放題の時だけだだから
サーキット側とすれば嫌な客だったろう
たしか乗り放題は6000円ぐらいで
最高90数周弱走った様な記憶がある
1周は500mぐらい?
ハーバーより走る距離が多かった

このサーキットの良いところは
バリアフリーカートがあった事
これは素晴らしいです

ウェットでもスリックタイヤのまま
これが意外と面白かった

そもそもここがダートラ場だった頃からのお付き合い
なんと1994年にここでRSCCがダートラを開催したのでした
単発で1戦のみ
今思えばこれは酷い運営だったな~

思い出の地がまた一つ消えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

寒いけど春っぽい

今朝は外に出たら車が凍っていました

Dcim0076_2

外気温は0℃になっています

Dcim0077_2

でも春っぽい寒さです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

チケット購入 全日本トライアル

Dscn02791いつも通り近所のセブンイレブンでチケット購入
我が家の春の訪れは真壁から

調べたPコードで検索すると何故か毎回該当なしとなります?
「関東」「スポーツ」「まかべ」の順に検索して見つけました
ちゃんとあるのにコードが間違っているのだろうか

どうもこの機械の操作は苦手なんですけど

さて週末の天気は?
花粉の症状も酷くなってきたぞ
春だナ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ムーヴ エアコンスイッチのバルブ

Dscn02781これでいいのか?

ムーブ(L150S)のエアコンコントローススイッチ照明用バルブ
取付てみないとわかりません

なんと10個入り
当面間に合います

ほんといろいろな規格があってわけわかりません
もっと単純にしてほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

2スト機材の動作チェック

今日は2ストローク・エンジン機材の動作チェック

<発電機>
4月のラリーでは後半暗くなる模様
この2スト発電機も久々に出番があるかも?
そこで各部のチェックと動作確認をしました

タンク内もキレイ(ほとんど錆もありません)
エアフィルター(スポンジ)もOK
燃料フィルターもOK

早速給油して1発始動
ちょっと混合比が違うので煙が多めですが
現存するSX800としてはなかなか良い状態だと思う

<チェーンソー>
使用待ちの候補がいくつか…
給油して1発目から初爆あり
このマシンは始動にちょっと癖があります
チョーク半開き状態で5-6回引きスロットル合わせる必要があります
上手く行けば爆音とともに始動し少し暖気すれば快調
相変わらずテンションが上がる音
今年はこれも活躍しそうです

ブロアーと草払機は使用頻度が高いので問題ないはず
25:1の混合油を2リッター作りました
写真ありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ミラ サイドターンランプ交換

Dscn02751交換しました

点灯確認OK

あれ?
上下逆か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯

Dcim0070仕事で会社に来たんだけど

先ずは使用中のウェスの洗濯
汚ったねー
しかもかなり傷んでる

なので新品タオルを補充します
でも新品タオルは使いづらいのでキレイですけど一度洗いました
これで数的に当面は大丈夫

さて仕事するか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

CRプレマシー 早速プラグの効果か?

Dcim0069今回は、当たりの3円引きチケットをフル活用するため残量警告灯が点灯してから給油(写真)

最近の燃費は8Km/Lに少し届かない数値が続いていました
本日の給油では
417.6Km/51.12L=8.169Km/L
通勤のみでやっと8Km超えた!

プラグをFoMoCo製→NGKのRXプラグに交換した効果を見る初めての給油でした

320数値的には4%ぐらい燃費が良くなってるけど
これじゃあまだ誤差の範囲
季節の変わり目でもあるし何とも言えません
でもちょっと良い数値が出たので安堵

ちなみに双方プラグの走った印象は
FoMoCoの方がパワルフでRXの方がおとなしい?
逆に言えばFoMOCoはラフでRXの方がスムーズなのかもしれない
これも交換したのを知らなければこの違いに気づかないかも

そもそもこの手の比較は
中古品を新品に交換する訳でフェアーでは無いんだけど

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »