« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月に作成された投稿

2016年11月30日 (水)

月末

本日は月末
支払いの準備したり
請求書の資料だしたり
その後は倉庫で仕事の続き…

今年も残すところ1ヶ月だ
年末の事は何も準備していないし
ミラの車検も控えている

仕事をしながら車屋さんといろいろやり取り
残念ながら今日も成果は無かった

クラブの年末イベントの準備も少し
なかなか楽しいイベントになりそうです

そんな1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

八重洲へ

毎年この時期に八重洲へ行く用事があります
同じ東京でも会社周辺とはちょっと違う
携帯で写真撮ってると田舎者に見られそうなので写真無し

という事で
今日は午後から出かけたので会社には半日だけ
その短い時間に
ちょっとした計画にチャンスが巡ってきたり
年末イベントの段取りしたり
それで机の前に居られず現場で作業

残念だがチャンスは逃した模様
忙しない1日であった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

朝一番ラリー2016 動画

今回も非常に滑る路面だったらしいですが
全車完走しました

恒例のCP in の動画をUP
受けCPのみ(出しCPは撮影していません)

10CP

12CP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BINGOバーガー

Dscn01751_2道の駅「三芳村・鄙の里」に到着したが
やはりBINGOバーガー営業時間には間に合わず…

でも買っておいてくれた優しい方が
という事で念願のBINGOバーガーhttp://www.bosolife.com/

しかしデカイ
意外に?おいしい~
いいねこれ
ファンになった

オフィシャル3名でシェア
お弁当食う前に食べたので
お弁当食うのがたいへんでした
お腹が一杯だ!

買うのに行列ができていたそうです
ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道

Dscn01681朝一番ラリーに向かう前
北総方面に寄り道しました

1990年から1995年まで
RSCC主催のラリーを開催した地域です
1996年以降は南に下りたため

スタート会場で数回使った「ドライブインさかえ」
今はコンビニになってしまいました
でも写真の建物(元ゲーセン)は今も健在でした
四半世紀も前なのに懐かしいな…

Dscn01651道も少し巡りました
時間が限られているので雰囲気だけのつもりが
荒れて車は通れない場所は徒歩で確認

意外と変わっていないところも多いけど
周辺道路の交通量は非常に多くなっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

非公認! CP in 秒一覧表 朝一番ラリー

Dscn01721年最後の役務(ラリーのお手伝い)
仕事は4回(出し2回、受け2回)

我々はラリーを盛り上がる様な以下の演出を行いました

  • CP周辺の掃除(ブロアーで落ち葉を飛ばします) 
  • スタートシグナルで雰囲気を演出 
  • 1/10秒まで計時(公式は1秒まで)

この季節は落ち葉が凄いのでかろうじて舗装が見えるのは道幅の半分以下になります、Dscn01731CP車両とのすれ違いやスタート時のスリップも考慮して、CP周辺はエンジンブロアで掃除しました
広いぞ

時間があればコース上も行いたかったぐらい
競技車は落ち葉の影響が大きかった模様
落ち葉の下には泥があるので滑るのです

計時は今回もCPライン上で1/10秒まで行いました
リザルトは秒までなので秒以下切り捨てとなります
方法はSWを00分00秒でスタートさせてスプリットタイムで計時します
計時はCPライン上で行い小電力無線機でCP車へ伝えるのです

Dscn01771これを勝手に一覧表にし掲示しています
リザルトは1秒までなので非公認ですが
これがめちゃくちゃ盛り上がります
オフィシャルも楽しんでいるのです

1号車、2号車凄いバトル!
Bクラスも激戦です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

受付中 朝一番ラリー

Dcim0131スタート会場に着きました!

受付が始まっています
今回は台数が少ない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

雪の翌朝

Dcim0129降雪があると翌朝の方が大変だったりします
でも路面は特に問題なさそう

エンジンを掛けて暖気中に
フロントグラスが凍結しているのでスクレッパーを使って削り落とします
これLegendの時に梨ちゃんに頼んだら上面をなめているだけで
「お前そんなんじゃ削れないだろ」
「ガラスに傷ついても知りませんよ」
「もういい、俺がやる」的な事をつい最近したのを思い出した
メンドクサイ

Dcim0128しかし車の中は冷え冷えしている
手が冷たいのでステアリングを握れない
すっかり冬のパターンだ

プレマシーの屋根を見ると
結構積もったんですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

千葉県ダートラフェス2016 BRZ

1回目しか撮れませんでした

BRZをシェアした3人のインカー

自分、当日初めてサイドブレーキ使いました
車はとても良いのですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ

雪です

でも積もらないな
たぶん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無駄骨だった?

急いでタイヤ交換したのに…
 
都心で54年ぶりの雪とかニュースで言ってたので
昨晩帰宅後に急いでプレマシーのタイヤをスタッドレスに交換しました
ちなみにムーヴはLegend of THE RALLYでスタッドレスに交換済み
 
5AM現在
雪は降っていません
雨です

無駄骨かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

プレマシー タイヤを履き替えました

急きょ

明日は雪の予報なので
女房の足であるプレマシーのスタッドレスタイヤを履き替えました
すでに何年も前から「今年で最後」と言っているタイヤですが
夏タイヤよりはマシでしょう

帰宅後に即開始
先ずは空気圧を調整して
ガレージ前の駐車スペースにて
ポータブル電源の照明で
ガレージジャッキとインパクトでささっと

4本交換して作業時間は15分ぐらい
雪でなければ無駄骨です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は今年最後のお手伝い

今週末はラリーのお手伝いで千葉へ行きます

天候は大丈夫かな?
車はNOGA会長のトヨタの大きい奴
(名前が覚えられない)
だから運転しなくて良いのです
楽ちんだ!

今回はナイトラリーですから照明が必要
発電機とライトも用意します
さらにまたまたエンジンブロアーが活躍しそうです
たぶん落ち葉が凄いはず
寒そうなのでストーブも持ってゆくかな

先ずは北総でちょっとドライブして
夕方に南部へ移動します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】Legend of THE RALLY 2016

Legend of THE RALLY 2016

遅くなりました
今回はDay1の9CPとDay2の18CPの2か所で撮影しましたのでUPします

9CP(Day1)

18CP(Day2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

千葉県ダートラフェス 最下位になっちゃった

昨日の千葉県ダートラフェス
http://motor-sports.wixsite.com/chiba-dirt

目標は「最下位にはならない事」でしたが
なんと最下位になってしまいましたsweat02

詳し事は改めて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

BRZでの通勤が終了

Dcim0115日曜のダートラフェスで乗る車BRZ

通勤でBRZに慣れるのも今日で終わり
近所では走れる場所が無いのでほんと通勤の経路だけ
ちょっと遠回りした程度

車両感覚もまだまだ不十分
ペダル位置が自分に合わない
シフトレバーは少し慣れたけどサイドブレーキひけるかな?
一度も引いてターンしないで本番です

そもそもFRでダート走るのなんて何年ぶりだろう
そんな感じで日曜のフェスを走ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

鳥の餌ではありません

Dcim0112ORIちゃんに言われた

鳥の餌

違います自分が毎朝食べているグラノーラ

これにヨーグルトとブルーベリージャムで食べます

でも毎日よく飽きないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキパッド届きました

Dcim0114_2今回もBRIGのVS-X(セミオーダーパッド)
ほぼどのクラスでもブレーキパッドは交換可能
チューニングパーツとしてはかなり重要なアイテム
今は車も様々で性能への要求も以前より格段に多くなりました
そんな事で最近は定番品では無くセミオーダーのVS-Xが多くなりました

相談してリヤシューの組み合わせは効きが強めのタイプSになりました
まだ実績が無いからこのセットでそこそこ決まればいいのですけど…

という事はリヤはドラム式だ
さて何の車用でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRZ 座布団2枚重ね

Dcim0113日曜のダートラフェスに向け
時間がないので通勤でBRZに慣れます

先ずはシート高が低すぎて前が見えません
そこで座布団を2枚重ねました
ポジションはこれでOK

しかしクラッチ軽いな
ミラと大差ないような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

千葉県ダートラフェスに参戦します

いつも通り飲み会での企画
たとえ酔った時の冗談や無責任な話だったとしても…

Dcim0111言ったからには実行させる
これがRSCC流なのだ!

だから今年も参戦します
千葉県ダートラフェス

この話も飲み会で決まりました
そのメンバーは以下の通り

①NOGA会長(GRBインプレッサ)
  この車でオートランド千葉は苦手かな

②DORAおじさん(GRBインプレッサ)
  なんと現在60肩なのにインプで走ります

③pa.(SUBARU-BRZ)
  チーム内の後輪2輪駆動車に該当
  SWより扱いが格段に楽だと思う

当初はSW20(MR2)で参戦するという話だったのですが
現在修理中で走れないため内容はちょっと変わってしまいました

でも参戦することが大切
夜は場所を変えてパーティー&年間表彰式です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

Legend of THE RALLY GoPro動画

今回のLegend of THE RALLY 2016でも
GoProによる定点カメラで動画撮影しました
編集してからUP予定です

撮影個所は2か所
Day1の9CPとDay2の25CP
この時期ワイドレンズですとフレアが出ますね
しかも25CPは逆光です

↓こんなフレームですので暫くお待ちください
L2_2L1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legand of THE RALLY 帰り途中

Dcim0107_2中央高速の双葉サービスエリア

行き(下り線)で見つけた信玄餅の派生商品

①桔梗信玄クレープ
②桔梗信玄餅アイス
③桔梗信玄プリン
いずれも良いお値段

①は行きに買って試食しました
まあそんなもんだろうな

②と③は帰り(上り)で購入予定が
なんと上り線ではプリンは扱っていないとの事

でも大丈夫
双葉SAは上りも下りも階段で行き来できるのです
ともに無事購入
アイスは早速食べました

Dcim0085

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Legand of THE RALLY 終わりました

Dcim0106_2皆さん撤収早っ!

しかし遅くまで飲んでいたのに
朝ぶろ行ったら結構な人でした
元気だな

のんびり朝食食べていたら
ふと気が付けば周りのテーブルはガラガラ
渋滞する前に帰りたいのでしょう

我々はSAでおみやげを買って帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

Legand of THE RALLY Day2-2

Dcim0103Day2の2度目の仕事場は移動がわずか
お昼ご飯をゆっくり食べられました

ここも落ち葉が多かったのでまず道路清掃から
我々からは逆光ですが競技者からは見やすい方向
そこそこ手前からCPが見える場所です

特徴としてはアベレージが低いのでCPラインからCP車までの距離が近いのですが
ここは今回最も距離がありましたDcim0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legand of THE RALLY day2

Dcim0095Legend of THE RALLY

Day2初めの役務はこんなに広い場所で
ここまで逆走で入ってきたのですが
昨日の降雪で路面凍結が一部ありました
スタッドレス履いてきて良かった

Dcim0105_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legend of THE RALLY へっぴり腰

Dcim0087Legand of THE RALLY

仕事場に着いたら先ずは道路清掃から
この時期は落ち葉が非常に多いので道幅が狭くなります
CPライン直前でオンタイムで走る競技車と対向車がすれ違う様な事もありうる訳で
そんな時でも道幅が広ければタイムロスせずに済みます

梨ちゃんにやってもらったら…
相変わらずおかしな姿勢で格好悪い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

ちょっと寝ます

いよいよLegend of THE RALLYです
ちょっと寝て現地に朝着予定

忘れ物ないかな?
今回は移動があるらしい情報と
ムーヴなので荷物は少なめです

心配なのでスタッドレスに履き替えました
こちらは雨が降ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会会場変更

まったくはじめからその日だと言ってたのに…

打診していたはじめての場所でbeer忘年会を正式に申し込んだら
「その日は毎年常連さんの忘年会が入っているのでngダメです」
はーぁannoy
「ほかに空いている日を調べましょうか」
「いや結構です」

お陰で急遽場所探し

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Legend of THE RALLY 時計はこれで

Dcim0083各地で降雪あった様ですね
タイヤどうしよう?

今回車に装備する時計はこれ(写真)
この他に電波時計も持参して
CPラインではストップウォッチも用意して
どれをメインにするかは当日決めます

いよいよ今晩積み込んで夜中に出発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

昨晩は寝ちゃった

昨晩はLegend of THE RALLYの荷造りなし
座標拾いの続いを少しやって寝ちゃいました
11日~13日は仕事しない宣言をしています
今が佳境
いやいまも佳境

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

ムーヴ ワイパーブレード交換

Dcim0082Legend of THE RALLYで使いたくないけど
ムーヴのワイパーブレードを交換しました

セルフGSのお兄ちゃんは目がいいですね
「ワイパーのゴムが切れてますよ」
結構な距離だったのによく見えるな~
「知ってるけど家にあるので自分でやるからいいよ」と対応

夜に久々タイヤの空気圧もチェック
季節が夏から冬に変わったので15%落ちていました
荷物満載予定なので
とりあえず冷間で規定値ぐらいに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

Legend of THE RALLY 座標拾い

ルートがFBで発表されましたので
めぼしい場所の座標拾いを開始しました
それに当日迷わずに移動できるように予習します

情報は何も無いので現在わかるのはこのルートマップだけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

Legend of THE RALLY の準備

Dscn01571本日の休日仕事
早めに初めたので明るいうちに終わりました!

ようやくLegendの準備ができます
暗くなる前に終わらせたい
まずは洗車しました
それにルーフボックスの取付
荷づくりは夜にチビチビ行います

今回のオフィシャルはこのムーヴで参ります
これに3乗で荷物満載します
移動には少々時間かかりそうです

Legend of THE RALLY
ルートがFBで発表になりました
Day2はリピートステージなんですね
向きが違いますけど

さて座標拾うか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのECOタイヤ

Dscn01561新品タイヤ買いました

はじめてのECOタイヤです
最近お気に入りのファルケン
種類はジークスZE914です
(最新はZE914Fなので旧型)

現在、我が家のプレマシーとムーヴ(2本)もジークスZE912を履いています
こちらはECOタイヤではありませんでした
同じファルケン買うならシンセラよりジークスがおすすめ
絶対お得

ECOタイヤが欲しいわけではありませんが
そのためにマイナスが無ければECOに越したことありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は久々の休日のはずだったけど…

2016年の秋は何処へ

9月からずっと休日無し(でもラリーに3度出場)
今日は久々の日曜日になるはずだったのに…
シンちゃんの会社の仕事を催促されて出社決定!

まだ当面この仕事をやれる時間が無いので
今日ぐらいしかできないから仕方ないです

でも今日1日で終わるのだろうか
Legendの準備もしなくては

自分に秋は無さそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】if山岳ラリー2016

タイミング遅いですkがifラリーの動画

https://www.facebook.com/100006944253228/videos/1778916972349761/

ドライバー様がFBにUPしたものです
これでも最終SSなのでまだ良い方
いろいろ勉強になった1戦です

しかしNOGA会長のコドラは読むタイミングが難しいのです
基本は早読み厳禁なのでよく戻されます
そうするとどうしても全体的に遅れ気味なってしまう様で…

それにこのGRBは低いので前がちょっと見づらい
ちょこちょこ細かい道だと合わせづらい要因なんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

ちーぷカシオ 追加購入

Dscn01551Myちーぷカシオ

今まで使っているちーぷカシオ
なかなか気に入っているのですけど…
白文字盤に黒文字が意外と見づらかったのだ

そこで黒文字盤に白文字で同じ形ではつまらないのでちょっと違うタイプの物を再購入しました

でもちょつとゴツかったな(写真左)
もっとシンプルな形のが良かった
珍しく衝動買いでポチった

回転ベゼルとか使わないし
カレンダーも不要なんだけど
必要なのは防水性ぐらい
一回り大きい感じ
でも断然見やすくなったからいいか

安いので複数個買っても少額です
いろいろ使い分けましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

ムーヴ 次の故障はこれか?

Dscn01541_2ムーヴ(L150S)

昨晩の帰り道で買い物を済ませて駐車場の料金所で窓を開けようとしたら
「あれ?おかしい」
運転席側の窓なので強めにスイッチを押せば窓は全開まで下がるのに押している間だけしか動かない

料金所を出て窓を閉めようとしても同様にスイッチが引き上げている時のみしか動かない

以前からこのスイッチの感触は気に入らなかったけど遂に来たか
と思って何度も操作していたら突然直った
しかし絶対に壊れる兆候だなこれは

窓が上下できればちょっと不便なだけで特に問題ないですけど
開いたものが閉まらなくなるとこれはたいへんです

先日のO2センサーのトラブルといい
これも当時ダイハツ車特有の弱点なのかもしれない
どうも電装品の品質が悪く信頼性が低い様です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »