2017年11月23日 (木)

2週連荘

本日は2週続けての八広亭でした
18時から閉店まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老眼鏡骨折する

枕元常設の老眼鏡
今朝掛けようと思ったら真ん中からボッキリ
これじゃあ掛けようが無い
なんかツキが無いな
本日も出勤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

仲良し?

Photo

千葉県ダートラフェス
中間タイムが出てました
2本目、ウチのチームは仲良く35、36、37位と並んでします
0.4秒内

NOGA会長とはインフィールドで差がつくんだ

15チームなので45人中の順位
遅い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

長い1日でした

昨日は千葉県ダートラフェスティバル
今年もBRZオーナーの好意で参加できました
ダートラは朝が早い
5時起きです
 
今回もBaySportチームとして参加
この時期は忙しくていつも通りぶっつけ本番(事前練習無し)
所詮、にわか参加で上位に入れる世界ではありません
なので成績は気にしないで夜のパーティーに参加するためなんですが
 
結果は
見事クラブ対抗クラス15チーム中15位
元々、順位はどうでもいいんだけど毎年最下位はちょっと凹む
でも全体的に悪いのではなくちょっと失敗する詰めの甘さを暴露
このちょっとが無ければ最下位は脱したのだが…
 
NOGA会長(GRB)
1本目_鬼門の鋭角を曲がれずバックギヤ(学習能力を問われた)
2本目_合格!はじめて無難に走り切る(ダートラ屋には敵わないけど)
 
NAGASE(BRZ)
1本目_練習(なんたって初めて乗る車でいきなり全開)
2本目_途中まで好調だったけどサイドブレーキ使ってバックギヤ使用し撃沈
 
pa.(BRZ)
1本目_パイロンZでバックギヤ、バックの入れ方がわからず
2本目_Zを通過できたら気が緩んで360°回り撃沈+パイロンタッチ
 
その後は一度家に戻り千葉でパーティー
珍しくビンゴでUSBメモリゲット!
 
ここのパーテイーはおなかを満たせない
「腹減った」
「何か食おうぜ」
そしてBaySportメンバーで2次回へ突入!
そして最終電車にギリギリ乗れた
家に着いたら1時近かった
ほぼ20時間だ
長い1日だったな
でも楽しい1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

明日は千葉県ダートラフェス

Photo

今年もエントリーしました
BaySportからエントリー

全く練習無しでぶっつけ本番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤日 自転車通勤

Img_20171118_085835

昨晩は八広亭の定期訪問日だったので車を置いてきた

今朝は久々に自転車で出勤
天気が怪しかったので電車と迷ったけど決行!
途中パラパラが少しありましたけど
濡れる事無く無事に到着

寒いと思ったけど途中からは暑つかった
この折り畳み式自転車で何度目の通勤でしょう
自転車ルートだとたぶん25~26Km

自転車通勤=前夜は呑み会
ちょっとキツイ

Img_20171118_093530

CRプレマシー
ちょっと早く着いたのでプレマシーを洗車しました
これから雨降るんだけどACCRラリーでかなり汚れていたため

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期訪問

暫く顔出してなかった

Img_20171117_180240

いつもの場所へ定期訪問
お店は週末だからか盛況でした
自転車の量も多い

Big News!
トイレがリニュアールしていました
凄いです
 
でも相変わらず切れた看板の照明はそのまま
交換しないのかな


あれ?
店内のレイアウトも少し変わった?
こんなだっけ
いつも酔っぱらってるのでよくわからない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

CRプレマシー リヤゲートは樹脂だった

CRプレマシー

Img_20171117_082204
ACCRラリーの時にリヤハッチを開いた状態でハッチにマグネット基台の無線アンテナを付けようとしたら…
 
なんか全然付きませんけど?
「えー、鉄じゃないんだ」
よく見ると樹脂製らしい
初めて知った
 
そもそも上の方とか後ろの方が重い車です
これ軽量が目的なのか?
そうだとすれば凄いなマツダ
 Img_20171117_082145
リヤハッチといえば便利な機構としてMORE UPします
ちょっと曖昧な操作感なんですけど確かに
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ETCレーンを塞ぐやつ

Img_20171112_200320_1

ACCRの帰り道
選択した東北道ルートが大渋滞
こんなに渋滞するのは珍しいぐらい
事前に調べればよかった

さらに浦和料金所では前々の車にETCレーンを塞がれた
赤城に寄って悪い運気を貰っちゃったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

RSCCクラブ対抗カート30×2耐久レース 開催日決まる

Cimg2512

今年は12月23日(祝土曜日)に開催が決まりました

昨年同様にクラブ対抗戦といたします

今年からサーキットの占有時間が90分~となりました
ダラダラ60分耐久にするより2レースに分けた方が面白そう
なので2レース制で第二レースはリバースグリッドスタートにしようと思っています

Cimg2509

それの伴い昨年までは40分耐久レースを2名で走りましたが今年はチーム2名~3名にします

今年も9台フルグリッドでやりたいです
ご参加お待ちしています

7年目?
ハーバーサーキットで最長寿レースです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCR帰りにプレステージ会場へ

ACCRの帰りに赤城山の麓へ向かいました

プレステージのアベラリーが終わる頃
梨/松組の結果を確認するのが目的

梨先輩が初ラリーの松後輩の先生役
ラリーを体験してもらいBライセンス取得条件を満たす

会場に着くとすでに競技車が
全車ゴールしたんだと思いエントラントの元へ
するといきなり聞きたくない情報が…
「1台行方不明」
それがウチのクルーだったsweat02

確かに全車ゴールしている様な雰囲気だがDC-2が見当たらない
「あちゃ、参ったな」
いくらなんでも行方不明は酷すぎる
これで梨先輩は信用失墜だ
せっかくのチャンスだったのに…

黒〇さんに謝りに行きました
ほんと迷惑だった模様でした
すみません

元々このコンビでは何かやるとは思ってたけど
ミスコースで戻ったコマ図をまた違う方向へ行き
挙句の果てに自分がどこに居るかわからなくなる
ここまでやるとは予想外だった

減点が1時間超え!(そうそうに見れない)
不名誉なレッテル貼られた感じ
目標は”ミスコースをしない”だったのに迷子
危くJAFライセンス取得条件を満たせないところだった

http://expresstk.web.fc2.com/event/17/R/PRESTIGAV/PRESTIGAve.htm

このシリーズ
リベンジにこだわるとヤバイです
でも来シーズンはリベンジだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いスタッドレスタイヤ(6シーズン目)

今回のACCRお手伝い
スタッドレスに履き替えて行き大正解
タイヤ性能のテストもできました

Dcim0014

6シーズン目のスタッドレスタイヤはどうなの?

銘柄はBSのREV02
冬季のみの装着で屋内保管
ひび割れや亀裂はありませんが明らかにゴムが古く硬い感じがします
暫く履いてタイヤが車に馴染んできた頃

<舗装>
スタッドレスタイヤとしては悪くない
普通かな

<山道>
落ち葉しか見えない様な林道の舗装路
割と安心して走れちゃいました

Img_20171111_102102

<軟弱路面>
スキー場のゲレンデをちょっと下りた位置で役務
傾斜のある軟弱路面です
下りる時は問題無かったけど
登りはFFのプレマシーでは勢い付けてもダメでした
車高も低いしトラクションが全然掛からず空転するばかり
プレマシーはリヤが重くて駆動輪に荷重が掛からない
そこでバックで勢い付けたら何とか登り切れました

<凍結路面>
トラクションやコーナーリングはさすが6シーズンの経過を感じます
でもBSのスタッドレスタイヤは性能低下が少ないかも
まだイケそう
今でもブレーキは悪くない気がする
ABS効きまくりだけど低速ならわざと効かしちゃっていいかも

共にスローペースの走行での話です
さすがに8㎜のスペーサーは悪影響をちょっと感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

ACCR 朝の路面

Img_20171112_070613

駐車場の路面はこんな感じ
予定では2か所で2本づつのSS予定が
1か所は凍結が酷くてキャンセルになりました

もう一方も後半がコンディションが悪いために短縮

いろいろ大変なラリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCR 日曜日の朝

Img_20171112_055234

朝、宿の窓から外を覗くと
朝日がキレイで寒々した感じ
路面はバリバリに凍ってる雰囲気

ラリーはコンデションが悪くスタートが遅れる模様
今日は平穏無事に終わるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

ACCR 土曜の仕事場

Img_20171111_105039

今日の仕事はコース監視
FFがスキー場の真ん中なので規制しづらい場所
広いエリアが見渡せる場所で監視します
写真の場所で陣取り

雪、霧、晴れ、めまぐるしく変わる不安定な天候
車中役務なのでぬくぬくでのんびりでしたが
ちょっと外でも仕事しました

道路から少し下った場所へ簡単に入り込んだものの
帰りは道路まで登れず苦労した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ACCR 今週末にお手伝い

続くな…

今週末は群馬県へ
ALPINE CLASSIC CAR RALLY(ACCR)のお手伝いに行きます
http://www.accr-japan.com/
天気が心配ですがスタッドレスも履いたし

このラリーも特別で電子デバイスの無い高級スポーツカーが多数走ります
ギャラリーもできるそうです

同日、群馬でデイラリーが行われます
こちらには梨/松組が参加しています
松はラリーデビュー戦
上手くやれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

信玄餅 こだわりの食い方

Img_20171106_201615
わが家の新城ラリーのおみやげは?

帰りのSAで買った桔梗屋の信玄餅
まあ、きな粉&黒蜜はほとんど好物なんだけど
他のSAで桔梗屋じゃない信玄餅があった

食べ方はこれ→
なるべくきな粉をこぼさない様に細心の注意を払いながら食べるのだ
しかしいくら注意していても若干こぼれる
これが信玄餅(自分なり)

間違ってもビニールに出してぐちゃぐちゃになんてやらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRプレマシー スタッドレスタイヤに履き替え

昨年は冬タイヤ無しで過ごしたCRプレマシー
今年はどうしようかな~

当初は新品タイヤ4本を買うつもりでいた
使ってないアルミホイールがあるのでそれに組める
でもスタッドレス新品4本買うとそこそこの出費になる様だ

Img_20171109_0652051

幸いシンちゃんからボクシー用スタッドレス(鉄チン)を貰らった
ボクシーを売ッ飛ばしたので不要になったため
今冬はこれを使用することにしよう

屋内保管だけどちょっと古いのが問題
触ってもゴムがかなり硬くなっている
性能が低下しているのは仕方ないけど
BS製だから一昨年ミラでレッキに履いた〇ーヨーの様にはならないと思うが…

取付に問題が
プレマシーとボクシーの標準タイヤサイズは同じ195/65R15でOK
ホイールも5穴でPCD114.3と同じなのだが
ボクシー用は異常にハブ径が小さくプレマシーにそのままでは履けないのだ
だからと言ってこの古いスタッドレスタイヤをホイール組み換えするのもバカバカしい

Img_20171108_181351

そこで模索し最もお手軽な方法を採用
ホイールスペーサーを使用すれば何とかなる
投資額は格安なので万一失敗しても被害は最小

前後ともハブ中央の凸部分とツラになればOK
測定すると8㎜厚のホイールスペーサーが必要

早速、会社帰りに〇ートバックスに寄ってみると
薄い1種類しか置いてなかった
これでは使えない

家の戻ってAmazonをチェック
当然だけどいろいろなサイズがありました
しかも夜中に注文しても翌日の午後に届く!
物が違うかもしれないが〇ートバックスの半額以下で入手できた

ボルトの長さは鉄チンなので問題なさそうだ
スペーサーを挟んで締めればOK
会社で交換してから家まで走ってみたけど特に問題無さそう
来春までこのまま履いてよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

CRプレマシー ミラー

Dcim0012
CRプレマシーの可倒モーターが壊れた左側ミラー

中古をヤフオクで購入したけどカプラーが合わずポン付けは無理だった

理由はたぶんカメラ付きだから
ヤフオクは業者が多くてバカ高い
前期型は結構出てるけど後期型はそもそも出品が少ない
やっとお手頃な物を見つけたのがこれ
カメラらしきものがあるのは気づいていたんだけどやはり…
カプラ形状も確認しなかったため手間が増えた

一応使う予定
どうすれば一番いいかな~
時間が無いので当面できそうもないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東名の110Km/h区間を走るも

新城ラリー見学ツアーの帰りは新東名を走行
ちょうど試験的に最高速度が110Km/hになっている場所を走りますCocolog_oekaki_2017_11_08_23_13

しかし残念ながら序盤から交通量が多くてスムーズに走れなかったし
途中からは大渋滞でノロノロ走行しか体験できず

110Km/h区間と言っても道路に特別なものを感じなかった
逆に2車線で意外と狭いし「ここなの?」
他に適した区間が沢山ありそうなのに何故ここなんでしょう
ちょっと不思議でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«CRプレマシー 遠距離走行の燃費